記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【真相判明】『新空港占拠』人物メモ

雑多な感想とか考察をまとめるためのメモ帳でした。
完走記念にキャラ別データベースに修正済みだよ!

長いのでページ内検索機能(Ctrl+F など)で「◯話」と検索しながら探すと読みやすくなるよ。


獣チーム


龍(駿河悠月)/剛毅果断

表の顔は経営コンサルタント、裏の顔は犯罪コンサルタント。
武蔵二葉が山猫をかばうためについた「ウソ」で人生をめちゃくちゃにされたことから山猫への復讐を誓う。頭脳明晰でカリスマ性のある獣のリーダー。

■感想
最初は青鬼ポジションだったので、なんとなく男性だろうと思っていたら見事に「嘘だろ」された。占拠中ずっと楽しそうだったなあという思い出。後半徐々にカリスマ感じるシーンが増えていって、今では龍様と呼ぶしかないと思ってる。9話10話の悠月は特に仲間想いな一面も多く見られてカッコよかったな。大型バイクと一緒に映るだけでとても絵になる。ラストのケジメをつけるシーンが好きだったよ。

経歴
・1994年12月24日 武蔵健一が北見に殺害され失踪扱いに。
1993年12月31日 武蔵健一・駿河純子の間に、双子の姉・駿河蘭として誕生。その後は母の失踪、身に覚えのない多額の借金等で苦労したが、あらたま戸籍を購入して人生をやり直す。(※時系列がおかしいのは全力スルー)
・2016年11月8日 企業経営のコンサル会社、オータスコンサルタントを創業。裏では犯罪コンサルタントも行う会社。
・2021年 駿河純子と再会し真実を知る。
・2022年頃 大和耕一へ『大病院占拠』プランを販売。

■振り返り
・占拠時に舞っていたのは百首神社の奉納演舞。弱い者を助ける戦いの神へ捧げる必勝祈願の舞。(1話)
・さくらんぼのヘアゴムは実母からのプレゼント。 双子の隠喩でもあった。(9話)

■雑記
・「アテンションプリーズ♪」にはイラッとしますね。安定。(1話)
「ウソはすぐ真実になる」「真実は我々の手でつくり出す」発言には、なんとなく意趣返しの気配を感じる。(2話)
・龍と蛇はやはり特別。最初はこの二人で始めた計画かな。くっつけると「たつみ」で、人名や地名にもとれるけど?(2話)
・あの「ん~?」って首を傾ける仕草イラッとして可愛いなクソ(2話)
・「自らの地位を守るために平気でウソをつく」「おかげでこの国は今ウソであふれかえってしまった」(2話)
・「流石だなあ!次は当てる」いい方が好き過ぎる(5話)
「ウソで人間はここまで変わる、ウソで人間の醜さがあらわになる。この動画が何よりの証拠だ」(5話)
・女性だったのはびっくりした!ついつい男性かと!!(5話)
・ボイチェンって偉大。地声で話すとガラッと印象かわるなあ。(6話)
・駿河とは双子ぽい服装だし、ソウルメイトみたいな特別な関係にも見えるなあ。さくらんぼも見ようによっては双子の暗示にも受け取れるし……(6話)
「後悔なんてない。嘘で溢れた世の中で真実を追い求めただけだ」(10話)


蛇(駿河紗季)/神算鬼謀

正体を隠してKSBCで勤務。大病院占拠事件などを担当した。
武蔵二葉が山猫をかばうためについた「ウソ」で人生をめちゃくちゃにされたことから山猫への復讐を誓う。
前作で残した名言は「私が怖いのは夏の終わりの死にかけのセミだけ」

経歴
・1994年12月24日 武蔵健一が北見に殺害され失踪扱いに。
1993年12月31日 武蔵健一・駿河純子の間に、双子の妹・駿河蓮として誕生。その後は母の失踪、身に覚えのない多額の借金等で苦労したが、あらたま戸籍を購入して人生をやり直す。(※時系列がおかしいのは全力スルー)
・2020年 横須賀の監禁事件を担当
・2021年 KSBC所属
・2021年 駿河純子と再会し真実を知る
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件を担当
・2023年 KSBC退社
・2023年12月11日 拘置所にて大和と15分の面会

■振り返り
・病院占拠は今回に向けて情報を得るための予行演習だった
・データ収集のために最前線で見届ける事を条件に、大和へ病院占拠計画を売った(4話)

■雑記
・仮面を取るシーンで前作の「うしろの正面だあれ」をきれいに回収したなー!(1話)→パスワードがアレか、またしてもきれいに回収したなー!(2回目)
・なんかもう顔つきまで蛇っぽい。メイクすごい。(1話)
・龍とおそろのさくらんぼヘアゴム。というかグローブも少女向けのかわいい手袋の指部分を切ってるように見える。(1話)
「捨てアカで10万人増やします」。絶大なパワー!(2話)
・前作と年齢が違うって指摘されていたけど、作中の仮初データは33歳だった。なら、33歳は仮初めの姿で30歳が実の姿ってことかな?(2話)
・そういえば結婚相手の織田拓って前回メールした彼氏の名前だね(2話)
・県警側システムにバックドア作成済。やばやば。(2話)
・駿河のハッキング能力ほんとすごすぎる。顔だして堂々とやるのがもったいない。アノニマスで活動したほうがいい仕事しそうなのに。


虎(丹波一樹)/百戦錬磨

北見茂の「ウソ」で死亡した丹波愛の配偶者。
大病院占拠事件ではSATを率いて事件解決に貢献していた。

■感想
前作はSAT側だったのであんまり目立つシーンがなくて寂しかったので、今回は1話から早速大暴れしてくれて楽しかったしカッコよかったー!ま、正体バレバレだったけども、そのお陰で1話から注目しやすかったのもある!

■経歴
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件を担当
・2023年7月8日 丹波愛が死亡
・2023年7月30日 丹波愛の自殺を苦にして依願退職

■振り返り
・百首事件の真相にせまりつつあった丹波愛に危機感を感じた川越が北見に相談。もみ消すために丹波愛をインチキ記者扱いする記事を捏造したうえで自殺と見せかけて、川越に殺害されていた。

■雑記
・百戦錬磨オーラがかっこいい。うん。(1話)
・出るたび「丹波じゃん」って思うようになってしまってダメだ(2話)
・宇和島の血痕から瞬時に状況を把握して指示を出す判断力がかっこよすぎる!!(3話)
・やめてくださいちゃんと北見を開放してあげてください怒るよ(4話)
・大久保警備部長は元上官。病院では丹波が脳筋だったというより、大久保の下にいたから脳筋戦法を取っていただけかな。しっかり気持ちよく罠にはめたもんなあ。あれは完全に狩りをする獣のオーラ(5話)
「相手があんたで良かった」かっこよすぎるしかない(5話)
・この軍人っぽさ いいよねえ(8話)
・ご同行願われる丹波さんが最高にカッコよかった(9話)
・和泉とのやり取りも最高にカッコよかった。最高にカッコいいしかないね。(10話)


鶏(重原瀬奈)/悲歌慷慨🐔

白河巌の「ウソ」で自殺した新見百花の親友。猿とよくいちゃついてる。

■雑記
・ネックレスにさげられた指輪が気になる。婚約者絡みか?(1話)
・鶴見と鹿野の死にちゃんとショックを受けてるけど、知り合いだから?死を初めて目の当たりにしたから?(1話)→あ、ショックではなく達成感でしたかね(2話)
・妊娠してる事が今後どう関わるのか(2話)


猿(丹波直樹)/少壮気鋭

北見茂の「ウソ」で自殺した丹波愛の息子。色気ですね。

■経歴
・2023年7月8日 丹波愛が死亡
・2023年7月10日 地域課の巡査を退職

■考察
・半年前に計画のために集まったというのに、そこで鶏とお付き合い始めちゃった系かこれ?! → そうみたい。(6話)

■雑記
・爆発から目を背けたり、鶏を元気づける優しさをゲッツ。(1話)
・なんとなくチーム崩壊のきっかけになりそうな危うさを感じる。(2話)→ すでに羊から全力で警戒されている上に虎にも感づかれてないか?(5話)
・このタイミングでプロポーズするようなやつはもうダメだ(5話)
・状況を考えろ!(8話)


馬(堀江海斗)/豪放磊落

天童美香の「ウソ」により殺人犯に仕立て上げられた。

■経緯
・2018年8月31日 百首事件の犯人とされ翌日逮捕、懲役5年
・2023年8月9日 釈放

■雑記
・数珠はオシャレなのか意味があるのか。軍手は猪と一緒。(1話)
・「龍さま」って呼ぶんだよね(3話)
・「網を張るぞ!」は漁師っぽくていいねえ(5話)


猪(松長仁)/猪突猛進🐗

天童美香の「ウソ」により殺人犯に仕立て上げられた。

■経緯
・2018年8月31日 百首事件の犯人とされ翌日逮捕、懲役5年
・2023年8月9日 釈放


牛(掛川瑠美)/洒洒落落

天童美香の「ウソ」により殺人犯に仕立て上げられた。

■経緯
・2018年8月31日 百首事件の犯人とされ翌日逮捕、懲役5年
・2023年8月9日 釈放

■雑記
・口調わりと好き。(1話)
・北見に捕まったのはご褒美(6話)
・ZIP!楽しかったよー!


羊(浜松詩)/疾風迅雷🐑

天童美香の「ウソ」により死亡した浜松功の娘。

■経緯
・2018年8月31日 百首事件で父が死亡
・2022年 第24回世界武術大会 中国武術部門に出場

■考察
・警棒を使っていることや武術に長けているということは、県警側の人間? 虎と繋がりがある?もしや元SAT?(1話)→ 中国武術に長けていた。警棒は虎経由でゲットしたとかなのかな(6話)

■雑記
・お面の瞳孔部分がちゃんと横長なのがぐっと来る。かっこいいな。
・棒術だけでなく、全体的に立ち姿や雰囲気がかっこいいんだよな(1話)
・SATをバッタバッタなぎ倒す姿がかっこいい つええ(5話)
・宮司の七尾とは家族ぐるみの付き合い(6話)


兎(浜松奏)/天真爛漫🐇

獣ちゃんねるの配信者。かわいいが過ぎる。兎しか勝たん。
天童美香の「ウソ」により死亡した浜松功の娘。

■経緯
・2018年8月31日 百首事件で父が死亡

■雑記
・くるくる乱射ちょーかわいい。(1話)
・羊を慕っている気がする。(1話)→姉か!(4話)
・鼻歌がゆびきりげんまん(2話)
・うさぎかわいーーー!!「じゃ、兎でした!バーイ!」の動きが最強かわいいが?一生見ていられるが?(2話)
・宮司の七尾とは家族ぐるみの付き合い(6話)
・死にたくないという表情や姉妹仲が好きだったなあ(10話)


鼠(新見大河)/祖逖之誓🐁

白河巌の「ウソ」で自殺した新見百花の弟。人質はガチで処刑したい派。

■考察
・裕子が殺したと言われるとしたら1話みたいな経緯かな。もしくは医療支援時のトリアージ行為とか。外科医だから、ステルウィルスよりも災害の怪我人治療のほうがイメージしやすいな。(5話)→ 1話みたいな経緯ではあった(8話)
・裕子のIDケースに山猫に関わるデータを隠した?(3話) → SE-MATのデータからホテル王かなんかの動向を探るためだったらしい。ホテルごと爆破しちゃう?(8話)

■雑記
血糊かもしれないけど、脂汗かいてるように見えたのでガチっぽい。裕子を確実に拉致するために自分で撃った? だとすると裕子の性格を知っていないとできない行動だよね。(1話)→ 綾部に撃たれた(5話)
仮にセルフだとしても、右利きなのに右肩を撃たれているのが疑問。左手で撃った? そして銃の狙いがつけられる程度に右腕があがってるのもすげえ。(1話)→左で銃持ってたな(2話)
・裕子が弾が抜けてるか確認するため背中を見ようとしたけど、背中は妙に綺麗じゃね…? なら血糊か?(1話) →まあ弾が抜けてなきゃ背中綺麗だよなあ(3話)
・どこへ行くつもり? 1年前の"あの"病院???(1話)→ うわ。自宅とか普通に嫌なんだけど…(2話)
・裕子の神奈川特別緊急医療支援隊IDを持っている(3話)→ 手荷物に無かった(6話)→ でも持ってた。ポッケ?(8話)
警察から何かの情報を持って逃げている様子。山猫がらみ?(4話)→ 『計画の最後の鍵』は「かながわ新空港促進協議会」のデータ。(7話)→丸亀の事務所から持ち出した。(8話)
・「俺の目的はお前だからな」「お前は俺の愛する人を殺したんだ」(5話) → ほぼ八つ当たりだが?!(8話)


犬(岩槻澪)/泰然自若

KSBCの情報分析官として捜査本部に潜り込んでいたが、正体は獣。北見茂の「ウソ」で死亡した丹波愛の妹。素直で真面目で、もしかして天然? オシャレランチしながら駿河と『志摩の例え話』トークで盛り上がっている姿は見たい。

■経歴
・2024年1月13日 かながわ新空港占拠事件を担当。

■雑記
・ちょっとしたやり取りでぽけーっとして見えるので、天然かな?かわいいな?って思ってる。(1話)
・志摩ジョーク。駿河はガン無視タイプだったけど、困惑タイプも新鮮でかわいい(2話)
・と思ったのに、志摩ジョークのあしらい方をつかんでしまった!やはりKSBCなだけある!(3話)
・とうとう「うるさい早くやって!」でました(10話)


鶴田輝之

米沢の手下A。

■経歴
・2016年5月21日 不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反
・2021年11月20日 私文書偽造罪

■考察
逮捕歴からハッキングに長けた人材を探し出して、鬼や獣の補助に使っていたのかもしれない。前作で一般人にもメールばらまいてたので、そういったものを収集する役割だったかも。
・名前に動物が入っているのが獣の協力者を表すのだろうなーと。(1話)

■雑記
「でておいでぇええええ!」好きだったよ。すごく最高だよ。(1話)


鹿野芽衣

米沢の手下B。

■経歴
・2018年2月12日 窃盗罪
・2022年9月11日 不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反

■考察
逮捕歴からハッキングに長けた人材を探し出して、鬼や獣の補助に使っていたのかもしれない。前作で一般人にもメールばらまいてたので、そういったものを収集する役割だったかも。
・名前に動物が入っているのが獣の協力者を表すのだろうなーと。(1話)

■雑記
・「何これ?」届いた通知は警告だったのか何なのか。(1話)
・警告と慈悲でした。admit or die。(2話)


大和耕一/青鬼

大病院占拠の主犯。今回は拘置所内の登場だったが……
「またお会いしましょう、武蔵刑事」

■経緯
・2022年1月15日 養父が死亡 同じ頃義理の妹の山城琴音が失踪(死亡)
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件を起こす
・2023年12月11日 神奈川拘置所にて駿河と15分の面会
・2024年1月6日 同じ3号棟に居た北見茂の秘書、茂木忠信が首吊り自殺。大和耕一が山猫の情報を聞き出してから口封じに殺害?

■雑記
・今回は味方になって羊たちの沈黙展開になるのもアリだなー(3話)
・病院占拠計画は駿河から買ったもの。(4話)
・あんなに武蔵が荒ぶってると、SAW2の「私の話に付き合ってくれれば息子を開放しよう」というゲームを思い出す。(4話)
・12/11、全く同じ時間帯(9:17~9:32)に板橋と浅見が面会している記録がある。関係ないと思うけど、地名を名字に持つのが気になる。
・なぜ山猫の動きを知っているんだろう。P2計画を探る過程で北見も調べていたと思うので、その経緯で駿河とも出会ったことは想像つくけど(6話)→ 北見の秘書と同じ部屋に勾留されていた(7話)
「あなたが信じてきたものが必ずしも真実とは限らない」(7話)

人質チーム


久留米勝利/パイロット

ブレのないクズムーヴにより「一番のクズ」という称号を手に入れた。

■雑記
・不倫すな。(1話)
・「その時は一緒になろう 俺別れるから」う、うざい(3話)
・からのクズムーヴ(4話)
・壬生をなんて呼んだらいいかわからず「あなた」と呼んじゃう気の弱さは嫌いではない(5話)
・からのクズムーヴ(5話)
・VIPラウンジに静かに響く「サイッテー……」の声(5話)


庭瀬美月/客室乗務員

■雑記
・ヒロインぽく倒れましたが興奮剤でした。倒れるほどに興奮しただけでした。(4話)
・18:50 の腕組みして壁に頭を預ける姿にすこしグッときてる(7話)
・意味深な「電話を貸してくれませんか?」が何でもなかった(10話)

内通者の可能性ありそうだって記事もかいたのにな……

県警チーム


武蔵三郎/捜査一課強行犯係刑事

1000の「嘘だろ」を持つ男。今回もお疲れ様でした!!

■経歴
・1994年12月24日 兄の健一が失踪する
・2022年1月15日 ガソリンスタンド立てこもり事件を担当。
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件を解決に導く。
・2024年1月13日 かながわ新空港占拠事件を解決に導く。

■雑記
・トラウマから開放されて銃が持てるようになってる!良かったね(1話)
・兄の失踪は武蔵にとって因縁の事件。これを探るために刑事になったとかだったら胸熱だな。(1話)
・どこに獣GPS仕込まれてるんだろと思ってたが、そーゆー?!(2話)
・衝撃を受けすぎると口癖も「マジかよ」に変わるw(3話)


和泉さくら/SIS管理官

聡明で凛々しくも繊細なかっこいいリーダー。ありえない。好き。
だれかー!和泉のメンタルを守ってあげてぇー!!

■感想
和泉は今回もよく涙目になっていたし、私もよく「和泉を泣かせるやつは許さねえ」って言いながら見ていたなあ。大久保ちゃんと獣に遊ばれた時の和泉は本当に見ていて辛かったし、丹波さんと話すシーンも辛かった。今回は武蔵との心のバディ感が垣間見えたのは良かったな。「私が死なせない」にはドキドキした!最後の「突撃!」にもドキドキした!事件が終わったら美味しいもの食べてお風呂入ってゆっくり寝てね。

■経歴
・2020年 横須賀の監禁事件を担当。
・2020年 配偶者が新型ステルウィルスに感染し死亡。
・2022年1月15日 ガソリンスタンド立てこもり事件を担当。
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件を担当。
・2024年1月13日 復職し、かながわ新空港占拠事件を担当。

■雑記
・相変わらずかっこいい!! 二度までも川越を黙らせる知性と迫力には憧れてしまうなー!!(1話)
・「この空港堅牢すぎる(意訳)」発言に心当たりがあるような無いような表情をしていたのが気になる。(2話)
・ずっと涙目で指揮してるのが不憫。すぐLUSH SPAへ連れて行け!(3話)
違う!空港じゃない! LUSH SPAへ連れて行くんだ!!(5話)
・和泉の心が静かにぶっ壊れていく様子を見てるのがつらい(5話)
・銃弾が頬を掠っても表情を崩さない和泉がかっこよすぎて既に惚れてた(5話) → という言い方もできるが、色々ありすぎて何も感じなくなってるんだと思うとなかなかしんどい(5話)


志摩蓮司/情報分析官

魑魅魍魎の渦巻く県警内部における唯一の拠り所。癒やし。推すしかない。イナバウアー結衣様のファン。デスクトップにはおもちゃとお菓子が必須。裏切ったら泣くんで絶対にやめてください。

■感想
今回の志摩ちゃんは走ったり昏倒したり人質になったり怒られたり、随分がんばったよー。捜査本部の癒やし枠だった。結局隣の女性に裏切られてしまうのは同じだったけど、次回があったらどんなリアクションになるのやら。

■経歴
・前職はみなとデータセンターでエンジニアをしていた。
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件を担当。
・2024年1月13日 かながわ新空港占拠事件を担当。

■雑記
・「将棋で言えば穴熊みたいなもんですな」キターーー!マニアック例え!(1話)
・和泉と川越の応酬にニヤリとするのが、「安定の和泉管理官だな」というつきあいの長さを感じられていいな。すごくいい。(1話)
・人気が出ると殺されかける法則(4話)
・「来い!来いよ!」多分競馬場で同じことを言ってる(4話)
・志摩ちゃんたぷたぷ(4話)
・5話でますます拠り所感をアピールしてきてとても良い。
・あと1人で獣が全員特定できる興奮を「テンパった!」と伝えてガン無視される志摩ちゃん。切なげな目元をアップすなw ……とみせかけて、その瞬間岩槻の異変を感じ取った可能性に一票入れたい(6話)


本庄杏/警部補

機動力がすごい地元密着型おまわりさん!じわじわ推せる!
大和に気に入られたので次回作も続投決定なのでは!?

■感想
ある意味、本庄がどんどんカッコよくなるのを応援するためのドラマだったな。言うべき事だけ言うスマートさとか、道を知り尽くしているところとか、はきはきした受け答えとか。丹波さんと同じ系統のカッコよさを感じる。それにしても最終話ではSATを率いて突入するとか、あそこまでカッコよくなるなんて思ってなかったよ!!大和にも気に入られたので、次回作続投決定ですわ!!!

■雑記
・とても貫禄があって素敵なんだけど、川越とセットになるとイヌみが強いんだよなあ…(1話)
・アバー!破砕機!!ベルト撃ったら切れないか?!がんばれ!(2話)
・ここまでずっと沈着冷静なのに鉄パイプで壁壊す時はめっちゃびびるのな。緊張切れかな(3話)
・本庄がどんどんイケメンになる!!けどやっぱ性格が番犬だから、新たなよそ者の登場を受けて武蔵に忠誠したようにもみえる!!うわ、アリだな!!脇を固めてほしいタイプの推しだ!!!(5話)
・ちゃんと鳥居をくぐる前に一礼するとこ、好きだわ(5話)
・川越がもう一人殺してるの知って本庄が大ダメージ受けるのはつらい(6話)
・青鬼の「あなたは今、何と戦ってるんですか?」が意味深。確かにそうね。何を守ろうとしているのか、本庄の答えが楽しみ!(7話)

山猫チーム


かながわ新空港(Mプロジェクト)

■経歴
・【2014年に地下500メートルで発見】
・2014年5月12日 初代山猫(陸奥哲夫)が「かながわ新空港促進協議会」を発足。
・【2018年に採取に成功】
・2018年8月31日 空港建設反対運動をおさえるため浜松功を殺害(百首事件)
・2024年1月13日 かながわ新空港 開港式
・【2030年以降に実用化を目指す】

■考察
・どうやら地下の資源エネルギー(天然ガスとか水素とか)を掘り出して実用化するのが本当の目的の様子。空港はカモフラージュだけど、国外逃亡・密入国・密輸にも便利。→ネオメタンの採掘が目的

■雑記
・またしても要塞施設。ファンタジー神奈川はどれだけ物騒なのか。(1話)→防弾ガラスに防爆シャッターフル装備ですってよ。マジ物騒。(2話)
・プレミアムラウンジに何かある。(1話)→脱出ルートがあった。(2話)→結局のところ出口は塞がれているから意味ないのか(3話) → ああ!謎の空間があることだけがわかっていたから、敢えてあの部屋に閉じ込めてかわりに脱出ルートを探してもらったのか! そこからSATが侵入してくることが獣側の懸念点だったんだな!それは二葉にお礼だわ(5話)
・ダクトも獣に把握されていたね。だけどオープン前の施設の工事の進捗状況がよくわかってたな。当日発見できるスピード感ではないような(2話)→犬は鼻が利く(8話)
・空港のテーマカラーは青。


山猫/影の権力者

莫大な資産と人脈を元に政界や財界を裏で牛耳っている人物。その正体を知ろうとした者は全員消される。かながわ新空港の建設を計画した張本人。
初代は「関東建設業界のドン」陸奥哲夫。

■経歴
・1980年代 陸奥哲夫、表舞台から姿を消して「山猫」を名乗る。かわりに連絡係として表舞台にたったのが友人で当時20代の北見茂。
・2014年5月12日 「かながわ新空港促進協議会」を発足。
・2014年 初代山猫、陸奥哲夫が病死。
・2018年8月31日 空港建設反対運動をおさえるため浜松功を殺害(百首事件)
・2023年7月8日 百首事件を掘り起こされそうになったため丹波愛を殺害
※チームメンバーの忖度した結果も含む。

■考察
・P2計画やハイドラウィルスは関係ある?ない? 空港にも検疫対策は無縁ではないが…せっかくなら関係あって欲しい。
・空港を作った本当の目的は地下に埋まっているエネルギー資源ぽいな。(7話)

■雑記
・山猫と聞くと『注文の多い料理店』しか思い出せないなあ。人を喰らいますし(4話)
・横浜湾岸病院の棚倉もチーム山猫っぽい。
・陸奥哲夫の、捨て猫・野良猫→山猫への変化は胸熱。


武蔵二葉/神奈川県議会議員

武蔵の姉。「環境問題・クリーンエネルギー開発に関する条例案」を中心に活動している。洞察力が高い。元・北見の私設秘書。陸奥哲夫の死後、二代目山猫として全ての利権を相続していた。

■感想
最初はまったく掘り下げがないからとっつきにくかったけど、北見先生の秘書、二代目山猫とわかった辺りから結構わるい所あるじゃんと思って、一気に好きになった。北見先生とのバディものが見たくてしょうがない。
あと、数日前にガリレオ2期1話で奥貫さん見つけて大喜びしました。

■雑記
・兄の理想を広げるために政治家になったとかだったら胸熱。(1話)→兄との繋がりあると思ったけどそういう…w
・武蔵ファミリーみんな正義感と胆力が強いのよまじ(2話)
・北見先生との関係が好きだなあ。どこかのタイミングで北見先生は陸奥から二代目とするための育成と後見人ポジション任されてるはずで(妄想)、それってば姫と護衛・教育係の関係…!


壬生正雄(北見茂)/衆議院議員/山猫のメッセンジャー

P2計画を主導していた政治家。山猫のメッセンジャー。占拠シリーズの真の主役。そもそも前作の被害者は全員北見のせいであんなことになったと考えると大変。けど憎めない…! どうしたの魅力。なにしろ話し方がよい。声がよい。カリスマ。めちゃくちゃ頭の回転が速い。神。もはや感想がぶっ壊れて何をしても「かわいい」しか出てこなくなった。

■経歴
・1980年代 陸奥哲夫、表舞台から姿を消して「山猫」を名乗る。かわりに窓口として表舞台にたったのが友人で当時20代の北見茂。
・2008年 当時12歳の綾部朔を養子にする
・2021年 新型ステルウィルス集団感染(P2計画の発端)
・2022年夏 P2計画の拠点として、界星堂病院が完成
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件でP2計画がバレる
・2023年夏 丹波愛殺害を川越に指示(実行は7月)
・2023年6月 横浜みなとビルでの姿が隠し撮りされる
・2023年6月 P2計画やハイドラウィルスに関連する研究を主導していたとして逮捕。保釈中に逃走。主な罪状は関税法違反、業務上過失致死罪、殺人隠匿罪及び証拠隠滅罪、脅迫罪、殺人教唆。
・2024年1月6日 一緒に逮捕されていた秘書の茂木忠信が神奈川拘置所で首吊り自殺。大和耕一が山猫の情報を聞き出してから口封じに殺害?

■考察
・北見茂が変装して国外逃亡しようとしているに一票。(1話) → 顔を整形した北見茂本人だと判明。(4話)
捕まると白河組にマズい事になるのか。クリーンエネルギー絡みで?(1話)→ 普通に捕まりたくないだけですが何か?(4話)。

■雑記
・ループタイがおしゃれで好き。(1話)
・病院占拠とどんな関係が? P2計画で炎上したのは県知事じゃなくてこの人ってこと?そういえば前作1話の知事初登場シーンでも北見議員の名前だけ出てこなかったっけ? 見返せないから記憶頼りだけど。(1話)
・派手ビビリしていた理由が「自分を捕まえに来たのか?!」という自意識過剰な感じのやつだったらめっっちゃかわいいよな……。(1話)
・よく見るとすべての行動がかわいいな?かわいい…、かわいい!!(2話)
・椅子の背もたれを前にして座るやつ、かわいく見えても警戒充分。背もたれが手前にあると武器にも盾にも使えるし後方へも逃げれるし、次の行動に移りやすい。うちのイームズで試したら軽いので振り上げやすい投げやすい後方へ飛び退きやすいと、全俺が大絶賛。この調子でクラヴマガだ!(2話)
・あ゙あ゙っ!! 本性あらわした壬生ちゃんもかわいいな!!!(3話)
・壬生ちゃんが「ん?」て虎の顔をよく見ようとしたのは、なんかこいつに知られてるなーっていうのを察しての行動なんだろうなあ(3話)
・整形手術で顔痩せに成功してるじゃん……ッ!(3話)
「おいおいおいおいおい」って言いたいのはこっちの方ですよ!?かわいいが過ぎるが!?それ録音しといて我が家のPCの警告音に採用しましょうか!!?(4話)
・「確かめてみるといい」の言い方!完全に四天王感ある!最高か?よく響くいい声だ……いい声をしている……(5話)
・えっかわいくない?!気怠げに挙手しただけでかわいくない?!(5話)
マルのコースター引き当ててドヤってるのかわいくない?!(5話)
・北見だとバレたあとの2回めのあみだくじでも「壬生」って書かれていたから久留米が静かに混乱してた。筆跡すべて同じなので自分で書いたわけではなさそうだけど。(5話)
・20:22が完全に悪の親玉感あってとてもよい構図(5話)
・「ちょっと待ったお前、どっちだったんだよ?」ってたまに気安いおじさんが出るのかわいすぎな。(5話)
・牛を人質にとる姿や予告の悪人ぶりがかっこよすぎて多分このドラマの真の主人公このお方だと思う。(6話)
・あのペンが欲しすぎて鬼検索した結果、ペン回し専用(もしくは専用にカスタム)と判明。大物は手遊びするイメージあるよね。現実見ないで言うと、逃亡生活の暇つぶしに最近入手(結局人前なので練習できない) or 得意すぎて持ってる(機嫌がいいとすごいトリック見せてくれる)、どちらでもアリ。
・手慣れた様子で牛から銃を抜き取る北見先生が手練なのよ。だけど必要でないときには引き金には指をかけない優しさがあるのよ(7話)
・耳からインカム取るシーンがサービスでしかないが?やられたいが?(7話)
・横浜みなとビルの地下室めっちゃオシャレ(7話)
・ああ!まって!!お父さん属性が追加されるとか何なのよ新たな境地開拓させるなや!!!!!うん。お父さんは100点取らないと認めてくれない無関心タイプもいいし、溺愛タイプでもどっちでもいけるぞ。 幼い綾部を海外旅行に連れてって一緒に実弾射撃体験とかして、「センスあるな」とか褒めてその気にさせて、本人も気づかぬうちに徐々に兵器に仕立てていくのがよい。 そして、いつ行方不明になっても困らなさそうな人間を養子に選んだ経緯とか脳内薄い本に書き溜めつつ、いざとなると親心が出ても出なくてもいい。そんな北見が見たい…!(7話)
・自分が山猫だと認める時の表情、逡巡と覚悟がみえるよね。どういう気持ちで認めたんだろう。ウソをついて山猫を守ろうとする心理ってなんだろう。(7話)


川越和夫/署長

チーム山猫。山猫と空港に踊らされた人生。序盤の過剰なプライドアピールは、やっぱり嘘を暴かれるのが怖かったからなのかな。

■経緯
・2019年8月31日 山猫(天童)の指示で浜松功を殺害(百首事件)
・2023年7月8日 山猫(北見)の指示で丹波愛を殺害

■考察
・受け取った水は未開封だった。てことは川越自殺説もあるな?(4話)→正解(5話)
・でもなんで自殺を? 山猫にミスったら死ぬように言われていた?多分5年前の事件には川越も関わっているので獣は生かして晒すつもりだったはず。(5話)

■雑記
・いいかー「最大限の協力」には「余計なことをするな」も含まれているんだぞー(1話)
・丹波愛を殺した人物について「一体誰なんだ」とか言っちゃう。突然短絡的な割り込みが増えたのは内心焦りまくっているってことかな(4話)
・自分も後出しで言うなよだが、「面会に同席した刑務官を調べます」ちょっと引っかかっていたんだよな。最初に比べて随分と協力的じゃないかと(4話)
・警察に強い影響をもち、北見よりも力のある山猫って誰だ。
・なぜか番宣に登場した時点で、今週なにかするな?と察することができたはず。知見を得ましたw(4話)


綾部朔/巡査部長

エンカウントするとサイコスリラーかサバイバルホラーが始まる。
なんと北見先生の養子!!!!!

■経緯
・幼少時代、両親から虐待を受け家出
・2008年 12歳の時、北見茂と養子縁組を行う。

■雑記
・松山(仮)の行方を追っていた。こいつが撃ったのか?(3話)
・普通に喋っているだけなのにサイコパスみがある。演技すご。(3話)
・あーっとCG班、シェードに弾痕残し忘れー!?(4話)
・激昂してラムネ錠剤バリバリ喰らうところ、たまらん(4話)
・あやべこえーんだよあやべ ロッカーの中なんて扉を開ければすぐわかるところを、わざと音で存在を知らせて気配を探るところが完全にホラー世界の住人だしドエスなんよあやべ(5話)
・ドアノブガチャガチャしたのと反対側から綾部。これは協力者が居ますわ(5話)→ 居ませんでしたわ?(7話)
・歯並びの悪さをしっかり見せてくれる構図が最高によき。歯並びって不思議とキャラの性格と紐づけて考えがちよね(5話)
「クラシックはお好きですか?」(6話)
・川越が死んで指示を出す人間が変わったけど、相手は誰かな?大久保ちゃんかな?(6話)→正解(8話)
・山猫の信奉者でどんな汚れ仕事も進んでやる(7話) 
・「捕まえたよ お父さん」(7話)


天童美香/かながわ新空港社長

宇和島をサンドバッグにすることで人の理性を保っている。
5年前の「ウソ」で浜松功を殺し、無実の人間を罪人にした。

■経緯
・2013年 かながわ新空港代表取締役に就任
・2018年8月31日 百首事件が発生

■雑記
・清掃業者変えろとかめんどくさい社長だなーと思ったが、これは絶対に変えましょう。うん。(1話)
「う……宇゛和゛島゛ァ゛ァ゛ァ゛ー!」大好き絶叫。(2話)
・宇和島に毒を盛る天堂の猫撫で声、殺る気満々だったな。「お前と同じことをしたまで。」と言いきる天堂の笑みがめちゃめちゃ良すぎる。(4話)
「でもっ!!どうやってぇ!s!そういう……!……!!」喋ることもままならないほどヒステリックな天童はなかなか いじらしくて そそる(5話)
・武蔵と交渉とは、ふてぶてしさがたまらないなー!(6話)
・「かながわ新空港促進協議会」のメンバー。(7話)


宇和島健介/かながわ新空港社長秘書

■雑記
・キレたらとんでもないことやらかしそうで怖いんですけどこの人(2話)
「社長!すみませ~ん!」(2話)
・壬生ちゃんにぶん殴られても離さず持ってる手帳が気になりすぎる。肝心のパスワードは書いてなかったのに、何が書かれてるんだアレ(3話)
・天堂との関係が地獄じゃん!ついに「謝りませんよ」と宣言した、ここからのバチバチが絶対においしいやつ!いつか本気で殴り合え!(4話)
解毒剤が本物だと知って反射的に飛び出したけど、最後の理性を振り絞って「うっそでーす」みたいな取り繕い方をする宇和島を微笑ましく眺める一瞬がチルかった。(5話)
・「いや違う、最初にバツを引く確率は9分の1でも最後に2枚残ったら2分の1になる!」キミとはNERV職員として出会いたかったかもしれん。なお理解が早く大局観のある我らが北見先生の発言がこちらです。「最初からバツを引く可能性だってあんだろ(ダリー」1人死ぬという結果に変わりがないなら考えるだけ時間の無駄というのは、それは確かにそう。(5話)
・牛に「何やってんだお前」と真顔でツッコミ食らってるのだいぶ面白かったけど(6話)
・「かながわ新空港促進協議会」のメンバー。(7話)


白河 巌/建設会社会長

ハイパーハラスメントオジサン。かながわ新空港を建設した白河組の会長。
天堂とは談合や裏金の差配などで旧知の仲。「ウソ」で新見百花を殺した。

■経歴
・1999年 株式会社白河組を設立。
・2014年5月12日 陸奥哲夫が発起人となる「かながわ新空港促進協議会」の常務に就任。

■雑記
・人物紹介欄まで買収したのかってぐらい良いことしか書いてないな。劇中の印象と真逆。(1話)
・"狭い水槽に閉じ込められて水責めされるおじさん"という構図には成瀬さんもトキメキを感じざるを得ない。特にしまわれる姿が最高。(2話)
・ぶくぶくぶくぶ(2話)
・隠し撮りハラスメント映像:「社内」「車内」「会長室」入手方法は?蛇のハッキング?(2話) → ディープフェイク(5話)


米沢秀夫/弁護士

マラソンともみ消しが得意。副業は国外逃亡アテンド。

■経緯
・2014年5月12日 陸奥哲夫が発起人となる「かながわ新空港促進協議会」の監査に就任。

■雑記
・確かにこういう場で口に出す話題じゃないぞ×2。油断すんなって。(1話)
・白河アウトの報せを受けたあとのヤブレカブレぶりがめんどくさいなあ。でもまだまだあるんでしょ、ほーら飛んでごらん(2話)
・よく知ってると思うけど炎上ってえげつないからさ。お母さん、死なないといいね(3話)
・ヨネが逃した人間はエネルギー系が多いな。石油、ガス、エネルギー庁、火力発電、原子力発電、鉱山もあるし。北見にもエネルギー系のつながりがある? いや母親の命ということは、医療面か?(3話)
・北見に母親の命を握られてる理由は医療面か?病院との繋がりは持っているし。(3話)
「今まで大勢の人を逃してきましたよね?今度はあなたが逃げる番です」なんともSAWライクな言い回しで好き!(3話)
・デスゲーム中のヨネいいなーいいリアクションするなーうまうま(3話)
・最新の出来事【新しき恋】って。ふふ。(3話)
・山猫と北見の指示で有力者たちの罪をもみ消している。


大久保

1年前に本部長だった備前のお気に入り。備前も山猫の信奉者と思われるので、「そのへんの業務」も引き継いだってことでいいかな?

■考察
・新見百花の遺書がガバガバに偽造されていることがなぜ見逃されたのか?→白河のコネが強い→横領の被害届は神奈川県警に提出した=警察・政治家などが隠蔽に協力→似たような案件は他にも複数ある→白河に恩がある?獣の誰かも関係あり? 健一との関係は?(2話) → 白河が捕まったら空港建設作業に支障をきたすので阻止。(2話当時、ゼネコンはパワー=白河組が強いと思っていたんだけど、バックに山猫がいたね)
・「上層部」にいる山猫チームが天堂の動きを知って綾部に指示をした。これも大久保ちゃんか?→ 正解(8話)

■雑記
・大久保も山猫の手先だと思う。会場手配って? 記者会見するの?(5話)→ かながわ新空港促進協議会の開催場所が変更された。(8話)
・「これは北見先生を守るためだ」を語尾につけて遊びたくなってきた(8話)

その他


武蔵健一/三郎と二葉の兄

30年前に失踪した兄。実は山猫の秘密に迫りすぎたために北見に殺されていた。両親の借金を返すためにお兄ちゃんがんばった。

■経歴
・1994年12月24日 行方不明となる。

■雑記
・勤務先は横浜市役所土木事務所。謎の建物とか謎のお金の動きとか、異変に気づいて捕まったか逃げたかというパターン? とりま壁に塗り込められていないでほしいしラスボスだったら胸熱。(1話)
・失踪は山猫のウソだってよ?!(5話)
・正直、武蔵両親に借金があった急に湧いた話だし、公務員と政治家と警察の兄弟なのに?と不思議に思っちゃって共感できない……(10話)


武蔵裕子/心臓外科医

度胸と正義感と手術の腕が「嘘だろ」クラスの武蔵の妻。

■経歴
・2013年 医師免許を取得
・2015年 界星堂病院に勤務
・2023年1月15日 界星堂病院占拠事件に巻き込まれる。
・2023年 横浜湾岸病院に勤務
・2023年7月 神奈川県SE-MATとして登録される

■雑記
・湾岸病院には医師いないのか? 結局は命も病院の私利私欲で選ばれるのか?(1話)
・カルテに「武藤裕子」を見かけたけど誤植かな…(1話)
・神奈川特別緊急医療支援隊(SE-MAT)に所属している。(3話)→要人救護チームなんだって。(8話)
・SE-MATのログインPW:Sub6e3R1(三郎・えみり)なの?ラブじゃん?(8話)


見出し画像は公式Xからお借りしました!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?