見出し画像

みんな猫かぶってる『新空港占拠』8話・考察&感想

またしても金曜日の真夜中に投稿。
眠いけど、これは北見先生を守るためだ。欠かさずに感想がんばるぞ。

私も推しをしゅごる!


新空港占拠8話

兎におちょくられてしまった大久保ちゃん。その後何してるかなと思ったら、予想通り綾部に指示出したり頭を下げたりとがんばっていたね。
和泉につらくあたるしあんまり関心なかったけど、「これは北見先生を守るためだ」というセリフによって支持率が一気に回復。なんていい言葉だ。

一緒に守護るぞ!推しの笑顔のために!!

きたみーむ

そして生まれた遊びがこれ。私も北見先生を守るんだ!

ちなみにアルター・カーニバル → 獣ちゃんねると、土曜の夜はデスゲームをハシゴしていたので配信型デスゲームの解像度が高まった。獣ちゃんねるもコメ欄遊ばせてるのもったいないなと思えてくる。「ここどこだ?」「モトマチダンスホール!」「すご」みたいなやり取りもあって欲しい。
ちなみに「守護る」はアルカニで生まれた用語。

ケダモノの動向


大久保ちゃんが5話で話していた会場の手配は、「かながわ新空港促進協議会」だったみたい。推測だけど、元々これは空港内で開催するはずだったんじゃないかな。だから山猫も空港に来た。それが占拠事件で会場変更を余儀なくされて、急遽手配したのが会長の持ってる横浜ベイサイドホテル。
そうなったなら鼠も「想定通り」と言うだろうね。

きっと鼠は丸亀も殺したいと思っているだろうから、あらかじめホテルに爆薬なり仕掛けておいて協議会メンバー全員巻き込むことも考えそう。

でも鼠は空港に向かった。裕子の殺害を「もう少し先」としたのも、空港に連れていきたかったからなのかな。まだ何か用事があるってことだと思う。例えば鶏と引き合わせてから殺したいとか。

その鶏がケダモノになりきれるのかも気になるところ。過去には「これ以上失うものはなにもない」と言ったけど、妊娠している今となってはフラグ感。逮捕された際に流産したっぽい牛との対比や今後の関係も気になるな。

トンネルの映像も出てきたので、獣の目的は空港の地下施設を暴露することかな。たぶん資源エネルギーの掘削現場かと思うけど。対してケダモノは配信ではなく破壊が目的なので、天然ガスなら火の気を放り込むだけで大爆発させられそう。9話でどんな戦いが見られるのか楽しみだな。

猫をかぶる北見。


最初こそ正しい意味で猫かぶりしてたけど、今では山猫の名をかぶっているきたみん。真剣な表情でじっと龍を観察し情報を得ようとしてる北見先生の横顔はまじでネコ科の肉食動物だったな。仲間割れを知った時のフッて笑い方も「あるある」って言いたげで、微笑ましく感じるのがかわよい。

確かに騙し騙されの世界における経験値は北見先生のほうが高そう。「昨日の友は今日の敵。俺にも経験がある」という発言には先週の記事で妄想していたストイック北見の片鱗を見たし、ああやって窮地に追いやられた人の心につけ込んで意のままに操り、醜い争いを楽しく見物するのが悪のカリスマの普段の姿なんだろうなあとか、また妄想広げたりした。無敵の人が相手なので失敗したけど。

なんにせよ、先週思い通りにならなかった龍が仲間に反逆される姿を見ている北見先生が「面白くなってきたー!(黒鬼)」って言いそうなぐらい楽しそうだったのでよかった。にしても、心を読まれないように常に厳しい表情していたであろう悪徳政治家が、そんなにくるくる表情変えちゃって、わかりやすくていいのか? でもかわいいからヨシ。

二葉も猫を被っているかも。


ついにデスゲームに引っ張り出された二葉。
椅子がコンクリ・鎖というのは、なんだかコンクリで固めて埋められたか沈められた姿をイメージさせるし、陸奥建設との繋がりを彷彿とさせる。
健一はコンクリに埋められたか真の山猫かの二択だと思うけど、さすがにいい時間になったので、埋められた説だけ先に考えてみようかな。

■健一埋められた説
「眼の前の困ってる人を守るのが俺の仕事なんだ」と言うような性格なら闇堕ちしないと信じる場合は、裕子みたいな恨まれ方をしている。
そもそも30年前に双子は産まれていない。親が住むところを追い出されたとかで、間接的に工事の許可を出した健一を恨んでいるのかも。追い出されるってことは、ダム建設とかかなあ。エネルギー繋がりもあるし。

工事計画におかしなところがあることに気づき、指摘したがために埋められた、許可を出さなかったので制裁されたというのが、わりと普通なパターン。でも二葉が理由を隠す理由には繋がらないので、失踪ということにしたほうが二葉にメリットがあるのかも。兄<メリットってすごいけど。そうなるとクリーンエネルギーのことを考えざるを得ないなあ。

逆に健一が山猫だったなら、二葉の有利に働くよう手を回してもらったので黙っているかも。二葉が山猫だったなら、クリーンエネルギーのために兄を見殺しにしたとかもある。だけど…… 遅い時間なのでここまで。

その他


いったんメモだけ貼っとく。後で整えます。

<8>
・ティーザー。ラウンジってことはこれはもう「Musashi's family」系で確定か?いやでもまだ、「very cute」の線もあるな?

・健一「眼の前の困ってる人を守るのが俺の仕事なんだ」と言ってる現場が陸奥建設。
・空港の建設目的がおかしいって気づいて消されたかな?
・ピストンホーンのわかる志摩つよい
・これみよがしにMシステム。なぜ。
・真剣な表情で観察し情報を得ようとしてる北見先生まじ切れ者ですけど?
・病院占拠 開放された奴らは逮捕されたが数ヶ月で釈放
 長門:理事長就任したりでほぼ無傷 まあ知事の座からは降りているが
 備前:証拠不十分で不起訴 元本部長 これは猫
 ステルウィルスワクチンの開発再開:いいニュースじゃないか?癩は変えてP2計画は続いてるってことだね。
・まあお面を取っただけで同意でもないからなあ。
・通信履歴、さっき見てたタイムラインか。逆鱗。
・北見センセのフッ……てのが「あるよねー」って雰囲気でかわよい。
・R5年7月8日 モトマチダンスホールを買い取ったのは駿河紗季

4hoietnat(たんていoh4) → 1103ebeK3(鼠)空港占拠完了
nNN1ahS51 → Ihsarair93sYo118(櫻井翔のアナグラムw) 裕子を拉致した 配信PWは?画竜点睛。
N0ziroH2SS 1goNuJMybab iHs013on03kA7
なんか獣を表してないか気になったがわからず。設定上は捨てメアドワンタイムパスワードみたいなもんか?

*コメ欄遊ばせてるのもったいないな
 「ここどこだ?」「モトマチダンスホール!」「すご」みたいなやり取りもあって欲しい

・昨日の友は今日の敵。俺にも経験がある。 (ですよねぇーーーーーーーー
 心理戦に持ち込もうとしている!でもゆづきのほうが強かった!
 残念!無敵の人は強い!
・ラウンジのロック解除されたな?
・湾岸病院の院長:徳島 外科部長:棚倉
・開催場所変更?やっぱ大久保ちゃんのはこれか。しかし「想定通り」とは?ホテル爆破する?
・(2話当時、ゼネコンはパワー=白河組が強いと思っていたんだけど、バックに山猫がいたね)
・携帯電話番号を一桁削る……有能……。
・面白くなってきたぁー!って顔してて良いねきたみん
・次世代クリーンエネルギー推進協議会 というやつ
・きたみんタイミング間違えたな……w
・「猫をかぶる」ってそういう使い方するんだけk。
・山猫 そんなに怖いか?=山猫(の怒りを買うのが)そんなに怖いか?
 すべて知っているなら山猫じゃない事も知ってるのにそう呼ぶのか?

・椅子が罪の象徴であれば 二葉はコンクリ・鎖と土木感が強いね きたみんは普通に椅子?
・けだものの計画
・「私達が獣になった元凶はお前の家族にある」失踪の真実
→失踪と言う設定にしたのは二葉 クリーンエネルギーがらみ

私のコンピューターに何が起こったのですか?
ファイルを回復できますか?←w


見出し画像は新空港占拠7話からお借りしました!

ひとりウォッチパーティー



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?