見出し画像

自由な研究

本日のおすすめミュージック
・ハナミズキ/ヘイリー

を聴きながらどうぞ。

本日のおすすめ過去note⬇️

本日のおすすめダイエットレシピ
・発芽玄米入りご飯のライスバーガー

・発芽玄米ごはん2膳
・その日ある野菜
・片栗粉 大2
・卵 1個
ータレー
・ケチャップ 少1
・お好みソース 少1
・焼肉のタレ  少1
ちょい辛めがいい人はマスタードを少々いれる。
・鰹節
・白ネギ

卵をほぐしたボールに
ご飯と刻んだ野菜と片栗粉を入れてよくよくこねる。
ソースを混ぜておく。
こねたご飯を手のひらサイズかそれより小さめの円型に平にする。
4枚ぐらいできたら
油を引いたフライパンでよく焼く。
焼いたモノにソースを塗って
鰹節と刻んだ白ネギをふって食べる。

レタスとかベーコンやハムがあったら白ネギと一緒に挟んでライスバーガー風に食べても!

本日のおすすめドリンク
ー俺のジュースー
・バヤリーズオレンジジュース 200cc
・ライム絞り汁 お好み
・氷

ライムはジュースより
果実のライムを絞った方が俺のジュースになるのかなと思いました。

夏休みと言うと自由研究に悩む事が多いかもしれないです。
自由研究は何でもいいと言うわけじゃないらしく
私は自由な研究かと思っていたので
そうなるとむずいですよね。

となると
日常の生活の中で見ると
こう暑いと必死で暑さと日常闘います。
家の冷蔵庫の氷もイマイチ氷の出来具合が遅くなったり。
「部長。生産が間に合いません。」
となる。

たくさんのひとが冷たいのを欲するので
コンビニの飲み物も間に合わない。

毎日毎日何かと冷たさや飲み物食べ物を保つのに振り回される。

もうこの際こどもに
「冷蔵庫の中がずっと涼しくなっといてくれるには
どうしたらいい?」
とか
「氷を溶けにくくするにはどうしたらいい?」とか
一か八かで聞いてみる。
たいがい
「知らん」
と返事が帰ってくる。
でももし当たりのいい方は
冷蔵庫の方にこどもが少しでも来てくれたら
冷蔵庫の中の物をだしながらついでに掃除しながら
一緒に考えてるふりしてみる。

もしかしたら
これをこうしたら?これをここにおいたら?
とか考えてくれるかもしれない。
こんまりさんみたいな才能がここで開花するかもしれない。
ですね。
とか
考えながら
この年々暑くなってる気がする猛暑はいつかおさまってくるのかな。とか
地面で焼けてるミミズを見ながら思う。

熱いと言えば
10月に迫ってきている
「えんとつ町の踊るハロウィンナイトat幕張メッセ」の一般チケット販売がローチケでスタートしました。

・一般チケットが5500円。
・5歳以下は無料。
・中学生以下は500円。
という破格チケットにどきり。
*クローク事前予約券
というのは
大きいスーツケース1個ぐらいは
預かってくれる券だそうです。

お申し込み詳細など詳しくは
「えんとつ町の踊るハロウィンナイト」の
公式Twitterをご覧下さい。

こちらはこの「えんとつ町の踊るハロウィンナイトat幕張メッセ」のクラウドファンディングのリターンとなっております。⬇️

このリターンのVIP席と経営者席を分ける理由を話されているVoicy⬇️


そしてそもそもこのイベントは何?
と言う方はこちらの(株)チムニータウンのインターン生タケダのnoteを見てみて下さい⬇️

バンザて何?と思った方は⬇️


西野亮廣さん(絵本作家やお笑いコンビのキングコングや映画や舞台の脚本・演出や歌舞伎など多岐にわたって活躍)の発案で
突如勃発したこのバンドザウルス。

これもまた夢のあるエンターテイメントだと思います。

本日のおすすめ読み聞かせ絵本
・水の国の迷路/香川元太郎作・絵

この本はただの迷路じゃなくて
クイズや隠し絵とかいろいろな楽しみが隠れている本です。子どもだけじゃなく
大人もハマってまう
と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?