見出し画像

4年前の日記より…2018.5.8 ペインクリニックを受診して

これは、4年前にと乳がんと告知されてから 第8目の日記です

●乳がんと告知されてから 第8日目(5/8)

今日は火曜日でしたので、いつものようにペインクリニックでの点滴へ

点滴前に、予約患者さんがいない時があって、そのとき予約外で診察室に呼んでもらえて、乳がんだと診断されたことを主治医に伝えることができてよかったです。
先生から、以前に陥没乳頭で形成外科に受診していたよね?と聞かれました
(形成での全麻での2回目でのオペの時に、今の主治医が麻酔を担当してくれていました)

この先の乳がんでの治療はこれからの結果結果次第で方針が決まりますが、それでも、ペインクリニックでの治療方針は変わることないというか変えることはなさそうです。というか、今の治療が痛みに関してできる今現在の最高の治療法なので…。
ただ、右乳がんのオペ後になる来月からは、点滴できる場所が完全に右手以外に限られてくるので穿刺のハードルは上がるので、先生方がさらに大変になりますが(笑)
主治医からは、かなり驚かれていて、乳がんと診断されたことを早く話してくれてありがとうと言われました。
今後もかわらずに引き続き治療を担当してもらえるので安心です
ペインクリニックは、痛みの治療をする科なので、この先のことを考えると乳がん治療とも関係が深い科の1つでもあります

診察の後に点滴になりました。今日は左手背に1回で入りました
ただ、点滴のおちは悪く、30分の予定のものが1時間かかりました(まぁ~いつものことですが…私の場合は、早すぎたりすると血管痛もでるので、勝手に体のほうで痛くないような状態にしようとおのずとゆっくりになるような角度にしています(笑)

ペインでの点滴が終わったあとに、
木曜日に予約を入れている、メンタルクリニックの外来に行き、看護師さんに木曜日の診察は、5/1に乳がんと診断されたことを伝えたいので込み入った話になり時間がかかると思うので、先に他の予約の患者さんとかの診察や予約外の方の診察を優先にして終わらせてからの診察にして欲しいと先生にも伝えておいて欲しいとお願いに行きました。手術にあたってのXPとEKGの検査はその待ち時間に行ってくるのと、15時半からは、CTの検査があるのでそれまでにそれは、間に合うと思うのでと話しました。込み入った時間がかかるような話をするときには、できるだけ他の患者さんを先にしてと伝えておくようにはしています。私に変な風に時間かかることで、他の患者さんを待たせるのは気分的にも嫌なので…、先生やスタッフさんは仕事だから我慢してと割り切れるのですが…(元々の職業病的なものもあるとは思います)
この日は、予約が特に混んでいる日で、先生からも最初、別な日のほうが助かるんだけど…と言われていたのを、どうしてもとお願いをして予約をいれてもらっていた日なので…予約外だと木曜日は外来が午前枠なので10時半までの受付で、診察はよほどのことがない限り予約患者さんのあとでの診察になるのでラストの枠の12時半以降にはなるので、木曜日は予約入れておけば10時半以降でゆっくりと病院にいけるので~。
(金曜は、午後枠だから14時半までの受付、土曜は午前枠なので10時半までです)
予約は電話ではとれませんが、前日までに予約にいけば最後の時間枠で予約をいれてもらえるので、私は、火曜日の段階で受診したいと思うときには、ペインのあとでメンタルの診察の予約をしに行くようにしています。その方が朝ゆっくりとできるのでね
 今日は、メンタルでは看護師さんに話ながら涙があふれてでていました

今週は金曜日まで通院があります(笑)
明日は、午前中に腎臓内科、午後に呼吸器内科の受診になります

今日はこんな感じでの通院でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?