見出し画像

2015.9.7の通院(ペインクリニック・膠原病内科)…その1

2015.9.7の日記より

この日は月曜日。ペインクリニックと膠原病内科への通院日でした
(この2015年当時は、ペインクリニックも膠原病内科も月曜日での受診でした。2022年9月現在は、主治医は変更なしのまま同じ医師で、ペインクリニックは火曜日の枠に、膠原病内科は金曜日の外来枠へ変更になっています)

ペインクリニックでは5週間ぶりに診察室での診察でした
診察室での診察は、次回までの薬などを含めての治療プラン決定のために時間をとっての診察です
診察室での診察がない月曜は、前回の診察室での診察時に決めってあったプランでの治療内容としての点滴がメインであり、点滴穿刺時に前回の点滴受診から今回までの経過報告程度を処置室で伝える程度での診察になっています

それと、膠原病内科も5週間ぶりの診察でしたので採血もありました

病院に着いて受付をして、膠原病内科分での採血も、ペインクリニックでの点滴での穿刺時に併せてお願いするので、採血検査用のラベルと採血のスピッツを膠原病内科で先に受け取ってからペインクリニックへ行きました

 ペインクリニックでは、ほとんど待ち時間もなく(というよりは、膠原病内科へ寄っている分で時間を使っている)診察で受付してからだと30分待ちでした
主治医の😺先生と挨拶をして採血があることを予告して…先々週からかなり体が痛くてと話して、ただ、先週よりはちょっと痛みに慣れたのかちょっとマシかな~」と話したら
「他の患者さんもこの陽気で具合悪いと言っている人多いよ~と…膠内の主治医の🐻先生はなにか言ってる~?」と聞かれ、先月までの採血データをみて…「腎機能微妙だね~」とリリカを飲んでいるので注意が必要だしと浮腫みのチェックをされて…
飲み薬も点滴もそのまま同じで継続でいくことになりました
次回の診察日は、4週間後に予約をいれていただきました

次回外来の予約を入れてもらい😺先生が予約票をみて「呼内🐘君なんだ~僕が学生の頃から知ってるけどちゃんと診てくれている?」と聞かれました(笑)
先月の診察時には、「腎内は🐧君だったよね?」と確認されました


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?