見出し画像

#cotowaと創る2022年 Tessiの場合

和歌山県にあるコワーキングスペース「cotowa」のコミュニティメンバーで共同マガジンを作ろうということになりました。これはその第一弾の企画の一本目の記事になります。

スクリーンショット 2021-12-22 18.25.12

どうも、記念すべきトップバッターのTessiです。現段階ではこのcotowa共創マガジンの仮編集長ということになっております。普段は和歌山を拠点にコンテンツクリエイターとして活動しています。なんじゃそりゃよくわからんって方もいると思うので、ちゃんと自己紹介てきなnoteもあとで書きますね。

さて、この共同マガジンでの初企画は「#cotowaと創る2022年」ということで、コミュニティメンバーの新年の抱負やcotowaを通して成し遂げたい自己実現などをリレー形式で投稿していきます。
cotowaコワーキングスペースに関わるメンバーには学生から社会人、フリーランスや経営者など様々な生き方/働き方を持つ人たちが在籍中。そんな多種多様な人たちの2022年の指針を覗き見しよう!というのが今回の企画の趣旨になります。今日から続くリレー更新をお楽しみに!


【Back to Basic】

それでは僕の #cotowaと創る2022年 を発表していきます!なるべくサクサクっと!
実は僕自身ここ3年間ほど人生の中でもかなり社会的にネガティブな時期を過ごしています。仕事もお金も自己実現も、うまくいってません。
ただ、なんとなく「そろそろ明転するな」と感じていて。好きなことを表現して輝いていた自分に回帰する予感がしています!
(しいたけ占いにも勇気付けてもらいました🍄)

というわけで、過去の自分から三つの要素を抽出して新しい未来への指針とします。

《旅》和歌山×ワーケーションの実践
②《共創》10人規模のチームでプロジェクトを動かす

③《創作/表現》アートビジネスへの挑戦のスタート地点にする

▷①については、かつて旅人だった頃を思い出して。
軽やかに、しなやかに、それでいて、強かに。自分の人生を歩みたいなと。そのために必要なのはやっぱり「旅/旅行」「未知との遭遇」なんですよね。

小さな世界の中でもノマド的に生活することはできないかと考えたときに、和歌山はかなりいい拠点なんじゃないかと感じます。東西南北、四季折々。海山の大自然に囲まれ、日本古来の歴史を司り、発展途上なヒトモノコトの流れ。
どこに行っても旅情を感じられるので、今年は県内のいろんな場所を遊び場(仕事場)にしてみたいですね。

▷②では、中学時代のサッカー部キャプテンだった頃を思い出して。
ここ数年の欲求で「サッカーチーム規模のリーダーシップを執れるようになりたい」というのがあって。その理由としては2-3人くらいのチーム経験は長くあったのでステップアップしたいってのと、キャプテンやってた頃の楽しさや仲間との関わり方がどうにも忘れられなくて。
{ちなみにポジションどこやってたと思います?⚽️🏃‍♂️}

僕は2018年以降、脇役や裏方に回りがちだったんですが、「自分が好きなように輝けるステージにちゃんと立とう」という意志が2022年は強いです。主役の経験も裏方の経験も積んできた。cotowaという舞台でどんな共演を創造できるのか、無邪気に楽しんでいきたい。そう思っています。

▷③が意外と大本命だったりしちゃうかも。絵を描くのに没頭していた頃を思い出して。
原点回帰としては一番古い地点の文脈になるのが「自己表現とアート」で、昔から美術の時間が好きでした。でも自画像が高校の頃で止まっていて、毎年「今年こそは自画像描くぞ」と目標立てては、仕事でもないし自分のためにしかならないことだからと後回しになっていて・・。
でも今年はマジで自画像を描く。これもかなり強い意志があります。

そして自分もアーティストとしての一面を持ちつつ、cotowaのコミュニティに参画したいと思っています。しばらくアートから離れていたからこそ客観視/俯瞰視できたことは多くて、両極を理解できる僕だからこそ、アートディレクションとかアーティストプロデュースとか、できることがあるんじゃないかと。模索しながらチャレンジしてみます。


これまで歩んできた過去に人生のヒントは多くあったりします。

でも、、
「過去の自分が最も輝いていた」そんな寂しいことは言いたくないので、
「未来の自分を輝かせるため」そんな行動を選択していきます。

"Back to Basic"
原点に還りつつも、それを進化として歩を進めていきます。


【僕と創る2022年】

さて、新年の目標設定ほど達成率が低いものは無いかもしれませんが(笑)
指針だけは決めておいて損は無いと思います。
そこから具体的なものに落とし込んでいけば問題ないかと。

僕の掲げた「旅」「共創」「創作/表現」の三つの指針。
どこかの道で一緒に遊びたいなと感じたら、いつでもコンタクトしてくださいね!!

コラボレーションを思い浮かべた方はぜひコメントしていただけると楽しそうです👍🏽

最後に、分岐となった2016年の僕の画像を載せて、締めとさせていただきます!(当時は各地で自撮りしまくってました)

画像2

Tessiのインスタグラム ◆


【cotowa新拠点への挑戦】

和歌山県内でも数少ない and 日本でも例をみない公園内にできたコワーキングスペース「cotowa」ですが、2022年の大きな挑戦として今アツイ南紀白浜にワーケーション機能を追加したコワーキング&コミュニティスペースをオープンすることになりました!

正式オープンは4月ですが、それまでの間は物件のDIY改装やプレオープンイベントなどを予定しています。どなたでも参加可能なのでぜひcotowaでの共創を体験しにきてください。

画像3

🔘 和歌山に移住を考えている(UIターン)
🔘 ワーケーション環境のある二拠点生活をしたい
🔘 これから盛り上がる地域に早めにジョインしたい
🔘 和歌山の事業者やプロジェクトとマッチングしたい
🔘 遊びと仕事の距離感が近い場所や仲間を探している

そんな思いを持つ方向けにcotowaメンバーシップの先行販売を段階的に行っています。
最もお得にジョインできた第一弾はすでに終了しており、次はなんと明日から11日間限定のアクセスとなります。(第二弾販売期間:1/10〜1/20)

cotowaや白浜拠点の詳しい情報はこちらから👀
(このページもコミュニティメンバーでチーム化して作成しております)


"PLAY WAKAYAMA, PLAY WITH COTOWA."
cotowaは今後さらに拠点を増やし、「個」と「和」の有機的なつながりを創造するプラットホームとして成長/発展していきます。
あなたと共創できる日を楽しみにお待ちしております。

cotowaのインスタグラム

----------------------------------

1/11追記 リレー投稿2人目のnoteが公開されました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?