人見知り

自分が人見知り"だった"頃の話


こんにちは ヒロム です。お久しぶりです。
今回は 珍しく(?) ガジェットでも なんでもないことを書こうかと思います。

実は人見知りでした...という話

大学に入ってから 自分でイベント開催したり 騒いでたり 暴れたり
『可愛い子ナンパばっかして!(苦笑)』 とか言われてるけど
実は元々人見知りでした。いわゆる 教室の片隅で寝ているアイツ。

2014年に自分がYouTuber全盛期の頃の動画 なんかのキッカケで
ガッキーこと MCニシガキさんのBBQ大会に参加することに。
総勢50名前後の人とBBQ 東京に来たての頃で 知り合いは ほぼのゼロ
1:05とか特に見て欲しいところなんですが クッッソ人見知り!

でも、この日がきっかけで 色々頑張らないとな。って思ったんだよね
(後に毎年やるようになった 交流BBQの元になったって話は別パートで。)

人見知り卒業を決意。 でも、まだまだ時間はかかります。

画像1

まず、ネットでの名前を本名に変更しました。(どういうこと 笑)
今まで ネットでの名前を ”ひろ” としていました コレは昔からのあだ名。
ヒロムだから自然な"あだ名"だよね 。変更した当時は 表記は "弘武"のみ
これから出会う人は 絶対ネットから知り合う。って思ったんです。
(2017年から 藤原 弘武 / Hiromu Fujiwara に変えました)
その時に仲良くなった時 あだ名(ネット名)で最初から呼ばれるのが嫌だな
って思って "ひろ" から "弘武" にしました。
(えいじゅん君とか今でも20回中に1回 名残?で ひろさんって呼ぶときある )
とにかく ネットの出会いと現実での出会いに差をつけたくなかったんです。

高2の夏、ついに卒業の兆しが(BBQから1年経った頃)

私立の高校をやめました。 また別パートで話す機会があるかもしれませんが
高校に通う必要性がないなって感じた時期、縛られる生活が苦痛でした。
私立の高校をやめ通信制の高校へ。日中はフリーターと変わらずバイト三昧
人生初めてのバイト。それは ファミリーマートでした

画像2

当時のバイト先の前で撮った写真。
レジを打つのが初めてで 自分の世代以外の人と同じことをするのが初めてで
しかも、老若男女問わず色々なお客さんが集まる駅前のコンビニ人見知りで
恥ずかしい。
なんて思ってたけどそんなこと行ってる暇はない。たくさんのお客さんが次々とやってくる。誰が見てもベテランの店員さんでありたい。お客さんが望む "接しやすくいい店員さん" になろうと思った。
そう考えたその日から 人と接するのが好きになった。
(それとは裏腹に最悪なスタッフしかいなかったっていう話は
気になる人だけ 個人的に聞いてください...笑)

人と接するのが好きになった。人の素が見たくなった。

画像3

そう、1mm_rのアカウントを立ち上げました。 今で言う #素フォト
1mmでも人の素を画面越しにでも伝わる写真が撮りたい。
1mmでもいいな。って思ってもらえる写真を撮りたい。
ってことで 1mm_r
RはRoad "道"  道を進む 前に進む って意味
HIROMUのR 頭文字を取るのはベタだし Mは3つになるから "R"
人の素って初対面では引き出しずらいけど引き出してやるって思った
いろんな人の笑ってる顔や 考えてる顔 楽しんでる顔を撮りたくなった。

気がついたら50人 撮ってた いろんな人と繋がってた

画像4

素フォトを始めて 2年経つ頃には50人の人を撮影してました。
Aさんの写真を見て私も撮ってもらいたいとBさんがくる
Bさんのお友達のCさん がBさんの写真を見て撮られたいって。

そんな感じに 1mm_r での ヒロムの名前は広がった。気がします...笑

コミュニティっていい体験しかない。

画像5

自分が主催していろんな人が交流する。そんな機会を2017年から始めました
交流会は毎年やるようになりました。年齢や職業,国籍そんなの関係ない。
だからと言って無理にみんなと繋がろうとしなくていい。
話したい人と 繋がりたいなって思って人とだけでいい。
でもせっかく機会があるなら果敢に攻めにいかないと。絶対後悔する。
自分はいろんなイベントに行って話したかった人と話せない機会しかなかったです。自分がチキンだから?人見知りだから?相手が話してたから?
人生最後の出会いだったかも。そんな後悔はもうしたくないんです。
自分のくだらない言い訳でチャンスを逃したくないんです。

(前回のお花見もデジハリ中心に集まったけど自分が呼んだモデルさんとも
みんな仲良くしてる感じあって 変な感じだけど ホントやってよかったって
すごく感じた お花見でした....。 )


だから、人見知りは卒業しました。 
自分が交流イベントをするのはイベントが楽しかった 面白かったの先にある
繋がるっていう感動。それから先にあるモノ。
ガッキーにもらった お客さんにもらった 繋がる楽しさ。
次は自分が だれかのキッカケになりたいんです。




じゃ、また!!!!!!!!!!!!!!!!


ちなみに、 年に1度の交流BBQ Vol.4 
2019年06月09日に 丸子橋でやりますーーー。
大人 2500円  高校生以下 1000円!詳細はメッセージください!笑

サポートお願いします🐵 今後のクリエイティブ費として使わせていただきます!