見出し画像

一人暮らし自炊派の【ゆるヴィーガン】がストックしている食材

今日は、私がストックしている食材をご紹介します。

服やインテリアは「ミニマリスト」を目指している私ですが、料理に関しては食べることが好きすぎてちょっと「マキシマリスト」気味😅

減らそうと努力はしてますが、いろんなものが食べたいんです❤️

(今回は調味料や、ゴマのような一つのおかずにならないようなものは除いています)

常温でストックしているもの

わかめ(汁物にはほとんど入れます。栄養補給に最適✨)

春雨(汁物に入れたり、炒め物にもフライパンで戻したりして使用)

干し椎茸

切り干し大根(水で戻さず、そのまま汁物に入れたりする)

ひじき

車麩(ステーキのようにして食べます。)

大豆ミート(乾燥しているもの。すぐ使えるように茹でたものも冷凍しています)

冷蔵ストック

豆腐(4つに小分けになった充填豆腐(水が張っていない豆腐)。充填豆腐は賞味期限が長いので便利)

納豆(小腹が空いた時の私のおやつになってます😃)

冷凍ストック

ご飯(圧力鍋で蒸して解凍して食べます。厚さは1cm程度にしてラップに包んでます)

ヴィーガンミートソース(手作り)

カレー(手作り)カレーはたまに食べたくなります♪

キノコ類(冷凍すると栄養価も上がるらしい)

小松菜(ちょっと彩りに便利。炒め物や汁物に活用)

コーン(本当はミックスベジタブルがいいんですが・・・。今度いいのを探します)

ゴボウ(ささがきにして冷凍)

大豆の水煮

大豆ミート(茹でて冷凍)

トック(韓国の餅)(炒め物とか汁物に入れる♪ 餅は好きなので、定期的に食べたくなります✨)

生姜

今はないですが、たまにバナナとかも冷凍します。アイスがわりに食べたりします。

まとめ

ストックする食材は「活用方法が多いもの」に限定していくのがいいと思っています。

また定期的に見直して変更していきます。

それでは今日はこの辺で😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?