見出し画像

協業&自主制作を共作してくれる方を探してる話

秋になってサンマとか栗が美味しい季節ですね!!
いや秋は何食べても美味しですわ~~~。

秋到来と同時にやっと仕事落ち着いたゾイゾイゾイ~~~!!
逆に全部終わったので今月の予定が真っ白です。
テイワット大陸のスメールに旅行来てる中、
超焦ってる人類is私です。

今日はタイトルにもある通り、
協業と自主制作を共作してくれる
クリエイターさんを探してるよ(切実&血眼)!!!!
って記事です。


▼そもそもお前(僕)は何してる人なの?

東京にてフリーランスで映像制作を嗜んでおります。
令和元年7月開業で、
映像自体は令和元年2月から本格的に触ってるので、
ほぼほぼ開業歴=映像歴
と言う感じでして、普段は企業さんの紹介映像や
ブランドロゴアニメーション制作をしてます。
クローズドなものがとても多く、
SNSウケするものはあまり無いのですが、
周囲に恵まれ、今年4期目を無事乗り越えました。
来年も続いてるか分からねぇ~って毎年言いつつも
継続して事業できてるのはマジで周囲の皆様がいるおかげです。

年間での映像制作本数は大体30~60本くらいで、
開業間もない頃は100本とか作ってたのですが、
納品制作物の質が落ちるので、
自身の単価を上げ、本数を減らし、
より良い上質な映像制作をしよう。
そしてそれを求めてくれる方と一緒に仕事をしよう。
と心がけています。

▼ざっくりな私の作例

今月のスケジュール、現状白紙レベルで空いてるので
上のツイートRTしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです…。
イイネじゃなくてRTで布教して頂きたい…(切望)

▼G2、こういうの作るのが得意だよ!

・2D全般のモーショングラフィックス
・緩急が気持ちのいいアニメーション
・ポップでかわいい質感
・クライアントの制作意図が伝わりやすい映像
・なんとなくでも最後まで見ていられる映像

▼今回何故募集しようと思ったのか。

きっかけとしては、来年の5期目以降の
早いうちに法人化したいなと考えている中、
近々事業拡大を計画していまして、

デザイン・イラスト・映像制作業etc...の外注リソース、
もっと欲しいなと思ったからです。
既に一緒にお仕事してる方が皆さん、
センス最高な上に
千手観音?精神と時の部屋在住?
ってくらい仕事早いですけど、
やっぱり一人の人間がこなせるタスク量には限界があるので
久々にもっと幅広い視点でいろいろな事をするために募集をしよう!
と考えました。

ただ、以前Twitterでグラフィックデザイナーを公募した際に、
募集要項を全然読まずに来るDMの嵐と、
結構な数で不義理な態度を取られながら、理不尽なお叱りを受け
とてもとても超不快な思いをしました。
なので、どういう形で公募を出そうかを4ヶ月位悩んでいました。

もう以前のように嫌な思いしたくないので、
長い間、身近な人とだけ楽しく制作してたいって思ってたけど、
今のリソースだけだと、
外注先が過労死してしまう未来が見えるのです...。
だから今回長文でこのような募集要項を書きました。

▼具体的にされた嫌なこと(モヤっとした)の話

1)理不尽なお叱り
映像制作業してる僕が映像に使うグラフィックデザイナーを
探してますと公募した際にDMが届き、要項をお伝えしたら

私は紙媒体を扱ってるのですが、デザインを動かすのですか?
あなたが募集してるのはイラストレーターですよね。
イラストレーターとグラフィックデザイナーは別物だよ。ご存じですか?
連絡する手間が無駄だから、ちゃんと明記しろ。

的な事を言われた。
→募集要項しっかり読んで連絡してほしかった事案。
欲を言うと、私の職業見て汲み取ってほしかった。
Twitterの140文字で書ききれないよ…と思いました。
今回noteで要項長文で書いてるのは140文字で
書ききれなかった教訓を反映しました。

2)内容見ないで連絡送ってくる人
ポートフォリオだけ送ってきて違和感覚えつつも、
しっかり返事したら以降レスが途絶えた。
対人として辛かったです。
お返事考える時間無駄じゃん。って思った

3)必殺☆即リム
丁寧心がけて理にかなった返事出し、
その後音信無くリムってくるの印象悪いから辞めてほしい。
僕は多分、この方々に対して、今後何か相談する未来は無いです。

4)上辺だけのご機嫌取り
めっちゃ褒めてきて「尊敬してます」とか言われたけど、
仕事振らないと分かった瞬間にブロックされました。

マジでモヤッとするしそういうの不要なので
フォローしなくて良いし、
思ってないこと言わないで良いです
って考えになった理由は完全にコレのせい。
ビジネス的思考なのは良いことだし何も思わないのですが、
人の扱いめちゃくちゃ雑そうだなって思いました。
こういう人にはなりたくない。

トータルで共通してるのは、
人としての扱いが雑に感じたことに尽きるのですが、
楽しく一緒に仕事をしたいと考えてるので、
小手先だけで何か見せてくるの正直疲れてしています…。
ここまで口悪い事かいたらもう誰からもアポ来ない気がするけど、
私がされて嫌だったので敢えて書きました。
心象悪くされたら申し訳ないです。

▼具体的に何を・誰を募集するのか

長い間、先程の事について考えついてたどり着いた結論として、
いきなりお仕事をする協業or発注先クリエイターさんを探すよりも
まず、何かを自主制作として共に作る事で
お互いの仕事のやり方や距離感・肌感etc...を知って
一緒に仕事しようぜ~の方が良いかなって思った次第です。

なので、まずは純粋にお互いで作りたいものを作ってみて
速度感とか、趣向、テンションなど様々な面を知って、
距離感を掴めたらなって思っています。

テンション感で言うと
まずは一緒にもの作りしましょう!
作ってみて感覚合いそうならめちゃくちゃお仕事持ってくるわ!
と言う感じです。

▼将来的にどうしたいか

最終的なゴールは楽しく遊び心もって仕事できればなと思ってるのですが、
僕の身体にも限界あるので、毎月安定供給でご相談するわけではないです。

弊者の繁忙期が決算期間近と株主総会や決算報告会間近なので、
2、5、8、11~12月あたりに相談することが多いです。
3月と12月は予算使わないとヤバい!!って言う超短納期決戦おおいので、突発的にご相談しがちです。
特に3月とか3時間眠ると死ぬみたいな仕事結構来ます。
いつも外注してる皆様、ほんとごめんなさい...。

普段だと月1~2本並行で走ってますが、
四季の変わり目は大体5~10本並行して走ってます。
この並行数で進行管理するの加齢していくにつれて
本当にしんどくなってきた。
ダレカタスケテ。

▼どういう方を求めているのか

僕が一緒にものづくりする方の何かを動かすので、
お互いの作家性が尊重出来る方が巡り合えたら良いなと思ってます。
業種は分かりやすい所だと、

・グラフィックデザイナー(今最も探してる) / 3~6人くらい
イラストレーター / 6~9人くらい
・絵本や漫画作家 / 2人くらい
・モーショングラファー / 2人くらい
・コンポジター、オフラインエディター / 3人くらい
・脚本家 / 2~3人くらい
・コピーライター / 3人くらい
・会社(対法人相手の仕事するときの提携先)

だと思うのですが、僕がパッと思いつけないだけだと思うので、
自分、映像でこんなアプローチ出来ます!
みたいなのがあったら教えてほしいです!

僕の考えとしては多岐にわたる色々な映像を作りたいと思っているので、
どんなジャンルでも大歓迎で門は広くしていたいなと考えています。

最後の会社に関してはnoteで書くの長くなるのですが、
1)映像への事業進出を検討してる。
2)既に事業展開してる中で、
  私が扱ってるジャンルをもっと事業拡大したい。
3)G2が対法人取引の際に費用をお支払いするので、
  間に入ってほしい。

等が主な理由です。
企業募集のみ、自主制作前提ではなく、ビジネス前提の相談です。

他の要項に関しては自分の作ったアイデアをどうにかしたい!
と思ったらまずはお気軽に連絡下さい笑
相談ベースでも大歓迎です。

▼ご連絡における注意事項とか

・共作および協業するかは作品と人間性を見ないと分からないので
 僕のSNSはフォローしなくて大丈夫です。
 仕事する前提でフォローされて、後でフォローされると
 印象悪いので、僕もとりあえずはフォローしません。
 僕の作家性みてビジネスライクを抜きに
 惹かれてくれたらフォローしてください笑
 先述の通り記載しても尚、小手先のやつやったら軽蔑します()

・記載事項ちゃんと読んで応募して下さい(切実)。
 読んでないなと感じたら時間が無駄になるのでお返事しません。

・ポートフォリオお送りする際は、
 添付データと別に価格表的なものがほしいです。
 価格についても松竹梅プライスで何パターンかあると助かります。
 ※普段の費用感次第ではご相談できないかもですけど、
  それを踏まえずに一度ご提案下さい。

・基本的な考えとして、私に下心を向けないで、
 扱いを無下にしない方であれば全員大切にしたいし、
 親身にお返事をするべきだと私は考えております。
 ちょっと今回は難しいなと思っても、
 ちゃんと読んでくれた上でのご連絡であればしっかりお返事します。
 既にここまで読んでくれてる段階でしっかりご連絡頂けると思うけど。


▼一緒にもの作りしても良いよ!と思う神様へ

SNSのDMでも良いですが、
hi.g2chanあっとgmail.com
までメール貰えると嬉しいです。
※あっとを@に変えてください。
迷惑メールフォルダに入ってて気づかない場合もあるので、
3日経過しても返事来ない場合は、TwitterのDMまでご連絡下さい。
それでもお返事ない場合は、僕が何か感じた場合ですので、
申し訳ないですが察して下さい。

ご連絡の際は作例、ポートフォリオ、受注費用の記載があると嬉しいです。





▼完全なる余談

これは備考程度なんで以下は読まなくてもいいものです笑

僕が今、ぼやーっとこういうの作りたいな~って思ってるものをふわっと書いときます。

・生態解説
・漫画家さんの絵(コマ)を日記感覚で動かすやつ
・幾何学模様モーショングラフィックス
・絵本アニメーション
・MVのワンカット風アニメーション(VTberさんとかで見るやつ)
・5000レイヤーくらいあるモーショングラフィックス(雑)

具体案は記載するとしないでおきます。




そんな感じで、途中かなり性格・品性・口が悪かったですが、
(真人間からの)ご相談たくさん来ると嬉しいと思っておりますので、

何卒宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?