見出し画像

【徒然】旅行が好きな話

こんにちは。陽色(ひいろ)と申します。
昨日の自己紹介が沢山の人に読まれているみたいで、とてもうれしいです。

最近、新しいオールドレンズを入手したので、どこか遠出したいのですが中々スケジュールや金銭的に厳しく…
学生時代の方が自由だったなぁ…なんて思いながら日々過ごしております。

◎旅行が好きな話

ところで前回、自己紹介で「旅行が趣味」と言いました。今回は旅行が好きな理由でも綴っていこうと思います。

※悪い意味での家族関係の話が出てくるので、苦手な方は注意してくださいね。


◎どうして旅に出るのか

旅行好きな人の旅行好きの理由って「知らない土地に行くのが楽しい」とか「非日常を味わいたい」が多いと思うのですが(私の偏見です…)、

私の場合は「日々の生活のしがらみから解放されたい」と言う理由で行くことが殆どです。
なので行くときは95%一人旅になります。

勿論、知らない土地に行くのも、非日常を味わうのも大好きです笑

この理由、「非日常を味わいたい」に近い様に思うかもしれないですが、私の中では違うなーと感じてます。

これには、ちょっと家族の話が関わってきて…

私は父母私弟の4人家族なのですが、父母弟と私の仲は正直な話、微妙です。
現在私は、私個人の都合(病気ではないです。これは追々文字に出来たらなと思っています)と金銭的な都合で実家暮らしなのですが、正直家の中であまり立場は無いですね。
というのも、根本的に家族と私であまりにも価値観が違う、趣味も全く噛み合わない。
なので、(幼少期の頃からですが)私の中で家族は「あまり、自分のことを理解してくれない存在」「都合の良いときだけ家族扱いする人達」となってしまっています。

家族と絶縁して独り暮らししたら、何か変わるのかも…と思ったこともありましたが、法律的に独り暮らししたところでどうせ家族と絶縁できないのだから、余計な事(独り暮らし)にお金を使うまでもないかな(薄給だし…)となり、現在に至ります。
老後2000万円必要とか言われてるし!笑

それもあってか、旅行に行くと、なんとなく「解放」された気分になって、どこかスッキリした気分になるので、旅行が好きなのです。


今回の写真は昨年、函館で撮った写真



あと将来的に、どこか地元じゃない、私のことを知る人がいない場所で、のんびり余生を過ごしたいと思っていて、候補地探しも兼ねているのもあります笑

皆様のおすすめの土地や旅行先、良ければ知りたいです。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?