見出し画像

【教育】歴史とは、戦争とは…

何度かお話ししてますが、今の世の中に対して文句もあります。今までの大人が何もしなかったからこんな大惨事になってるのだろうと。
だから僕はこれから関わる子どもにはいい世の中であってほしいから、何かしら貢献したいと思います。

けど今日本が平和であり、論理や理屈で解決法が出るのは、過去の戦争や歴史でたくさんの人が礎となって行ったからであり、今を生きる我々はその人らの意思を無駄にするような事はしてはいけない。

反面、亡くなった方の意思に囚われて、そこに固執するのも良くない。

解釈は人それぞれであるが、共通して言えるのは、戦死した方、日本を守ろうとした方々に「感謝」と「尊敬」の念は絶対に忘れてはならない。

絶対に。

まずは目の前の人を幸せにする事を考えたらいいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー
各種コンテンツを展開中です。

①アウトプットマンに直接質問がある人はこちらした↓

②各種SNSもリンク先でチェックしてください!

③楽天ルームもあります。僕の価値観に刺さったものを展開してます。よかったら見てね。


宜しくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?