見出し画像

縦読みフルカラー漫画との出会い

どもどもです。最近縦読みフルカラー漫画を描いている日々です。

縦読みフルカラー漫画ってこういうやつです

スマホでスワイプしたりパソコンで下へscrollしていくとスラスラ読める漫画のことですね。スクロール、英語で出ちゃいましたけど面白いのでそのまんまにしときます。


まず、縦読みフルカラー漫画って、日本ではあんまり話題に上がりません。でも、韓国や海外ではこのタイプの漫画が結構有名になっているらしいです。日本で私が知ってるのはコミコくらい。

古き良きを大事にする、白黒横読みコマ割り沢山の単行本。私は好きです。ではなぜ縦読み?しかもフルカラー?それアニメのシーンを抜粋して台詞くっつけた漫画本みたいじゃない?って、最初は思ってました。正直抵抗感がありました。

でも、コミチの漫画講座に参加して、縦読み漫画の重要性を力説された後、描いてみようとおもいました。やってみたいという好奇心で。あと私よりも漫画に詳しい人が言ってるんだから乗ってみようと(長いものに巻かれるタイプ)

なんで自分は割とスムースに縦読みフルカラーへ移行しようと思えたのか?

*将来紙の本にする予定がない
(縦読み漫画でも単行本用に再構成しているものはあるようです)
*ウェブでの投稿をメインにしている
*万が一売ることがあってもウェブ販売なのでカラー分金額を割り増ししなくてもいい(書店に売ってるフルカラーの漫画本って薄くて高いという個人的なイメージ)
*コマ割りの知識が薄い
*従来の漫画よりも絵が大きく描けること
★縦読みは「セリフやコマをどの順番で読めばいいのか」に関して優しい

多分一番最後の★が私にとって、結構重要です。

私は未だに、他の方が描いた漫画を読んでいて「ん?これはこのコマが先?それとも下?で、このセリフが先?」って、たまにつまずきます。自分で描く上でも、コマ割りの知識が薄く、魅力的なコマ割りというもののセンスが育っておらず、セリフと絵の配置に困ることが多くて。

縦読み漫画なら、上から下にセリフを読んでいけばいい。そうやって簡単に読めるように描いていけばいい。多分私にとって漫画は「セリフありき」なんです。セリフ(ストーリー)7割、絵3割くらいの割合で目に入ってる感じ。
描いてる人の発言だとは思えないかもしれませんが、わはは。
漫画を読むとっかかりでいえば、私にとっては絵柄なんですけどね。

ちょっと話がズレてしまいましたが、縦読み漫画って読み手に優しい気がするんですよね。従来の漫画がそうじゃないわけじゃなくて、漫画を読む側にも慣れとかスキルが必要だなって。
初めて漫画読んだ時のことを覚えていませんが、小学校の頃弟と読んでいたドラクエアンソロジーの4コマ漫画なら縦に読めばいいから、子供にもわかりやすくて笑える。わかるから面白くて漫画に興味が湧く。他の本も読みたくなる。
普段漫画に触れないし、どうやって読みすすめていけばいいかわからないけど、スマホは見る老若男女にとっても、縦読み漫画はスマホでサクサク読める点がとっかかりになるかもしれない。

んで、フルカラーですよ。

最初にコミチの漫画講座に出た時の衝撃たるや。佐渡島さんの「デジタルで描いてるやつもトーンみたいの貼ってるんだよね?じゃあそれをトーンじゃなくてカラーで塗ればいいじゃん」という、さらっとした発言がもう衝撃的で。この話別の雑談でもしてるんですけど、何回も話ちゃうくらい「いやいやいやいや佐渡島さんフルカラーですよ?!労力とセンスと何万倍かかると…!」

って、最初は思ってたんです。私カラーに関しては知識薄いし、影のつけかたとか不明だし。って。でも、描いたやつ、塗ってみたんです。フルカラーで。

そしたら以下のことに気づきました
絵(線画)のレベルが上がった→塗った時に「この線何?!どこと繋がってんの?」ってなるから適当な絵がととのってくる→仕上がりに差が出る
自分の好きな着色ができる→私の好みが誰かに届く可能性が上がる
色があることによってさまざまな効果が上乗せされる
(キャラクターの個性の強調、場所や時間帯の説明、顔色の微妙な変化による軽微なこだわりなど)

↑ほんのちょっとですが、真ん中の子より左の子の方が色素薄いイメージです(髪の色と肌の色)。右の子はちょっと色黒でボーイッシュに。

フルカラーは、慣れと「どこまでいけるか?絶妙な手抜き加減!」を模索しながらやっています。上の画像は初めてのフルカラーということで、若干アニメ塗りを意識していますし、線もデジタルチックです。

でも、実はわたし、こういう線と塗りの方が好きなんですよね。この線、えんぴつツールで描いてるんですよ。塗りは水彩を乗算で濃くしてます。(専門的な話ですいません)これ、デジタルでウェブ配信じゃなきゃ出来ない作画方法です。ここが、ものすごーく、個人的にグッときました。

だから、縦読みで、フルカラーで、描いてみようって。自分の好きな絵柄で、自分の好きな線で、自分の好きな塗りができるなんて、それをやっていい縦読みフルカラーって、たのしい!塗りが終わらなくてしんどくなるときもあるけど!総じて楽しい!で、出来上がりもスキ!

ってなわけで、縦読みフルカラー漫画描いてます。

また描けたらアップしますね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?