見出し画像

あけましておめでとうございます。

大変ご無沙汰しております。
そして新年アベましておめでとうございます!
トライアスリートのあべゆうきです。

なんで急にnoteを書き出したのかというと頭の整理のために単に文字に起こしたかっただけです。。。

本当は去年の総括、2021年の抱負とか書くのが正しいのでしょうけど、今回はそんな感じではありません。というより本当に頭の整理のために参上仕りました。

ちなみに去年の初めにnoteを始めた訳ですけども、おかげさまでたくさんの方に読んで頂き「あべちゃんのnoteいいね!」「note楽しみにしてるよ!」とありがたい言葉をちょくちょく頂きました。本当に嬉しすぎて毎日枕を濡らしておりました。

ヨダレで。

ん?枕を濡らすって表現は悔しい時に使うものか。
はい。そんな冗談はさておき、、、

なぜ急に去年noteを始めたかというと1番大きな理由としては、何かしらアクションを起こして注目を引きたかったということ。今までは黙ってSNSを眺めて人の投稿を「へぇ〜」って傍観していたんですが、ある時ふと思ったのが「アスリートって「へぇ〜」って思われることを発信する側の人間であるはずなのに「へぇ〜」を発声する側だとダメじゃない...」って。

今これを読んで「へぇ〜」って思ったあなた。
私の勝ちです。

そもそも注目を引き続けることでどんなメリットがあるのかというと「なんか面白いやつ」「アグレッシブな奴だな〜」っていうイメージが定着すること。そこからが「こいつ応援したいな〜」の始まりです。なぜ始まりなのか?

それはまだ信用がないから。

注目を惹いた上で結果を残すこと。有言実行することで初めてファンができるんです。

しかし、私は去年その信用を手放しました。
その原因はアクションを起こすことがゴールになってしまい、その後に行動が、、、なんて重たい話を書きに来たわけではありません。

ハッピーニューイヤー!なのにハッピーじゃない去年の反省をつらつらと書き綴ってもしょうがないじゃないですか。(いつか書きますよいつかね)

そもそも元はYouTubeを始めたかったんです。
だから本当はnoteを始めたかったわけではないんですよね〜
自分には文才がないと自覚していたし、文字起こしなんて苦手な作業やりたくなかったから。
ただ、YouTubeを始めるのは本当にハードルが高くて「怖い」が先行してしまい、一歩を踏み出す勇気が湧かなかった。
だって、こっちは顔も名前も晒してるのに、見たこともない相手から悪口言われるのって怖くないですか?

しかしそんな時に出会ったのがこちらの本↓

画像1

嫌われる勇気

ぶっちゃけていうとこの本とは真反対に生きてきた人間なので、未だすんなりと内容を受け止め切れてはいないのですが、まさにSNSが生活の基盤となっている現代では聖書と言えると思います。
この本自体、随分前からあるのに今になってベストセラーとして本屋で平積みされているのって、こういった時代背景が影響しているんですかね。

ってことでYouTube始めました。

と言っても去年の10月から始めていたんですけどね。笑
そういえばTwitterとInstagram以外で公表していなかったな〜と思い。

あ、チャンネル登録お願いします。
チャンネル

YouTubeに関しては本当にのんびりやらせてもらってます。
内容は『VLOG(VIDEO BLOG)』っていう日記?ブログ?を動画という形で切り取ったものを投稿しています。
人の日常見て何が面白いの?って思うんですが、自分でも何が面白いのか分かりません。ただ、VLOGっていうコンテンツが日本に入ってきたのはつい最近の話で、ゴリゴリのYouTubeっ子だった私も最近はVLOG動画をよく見ます。
特に何か爆笑するわけでもなく、見応えがあるわけではないんですけどね。
何か「ちい散歩」や「鶴瓶に乾杯」といった旅番組に通づる感じがするんですよ〜

なんか見ちゃう。

というこれが強みです。

今までは「〇〇やってみた」とか「〇〇にドッキリしてみた」とかエンタメ要素の強いYouTuberを見まくっていたんですけど、なんか見なくなりました。
おそらくエンタメ要素の強い動画って片時も目を話したくないから、他のことができなくなるのかなと。要は時間が奪われるんだと思います。

ながら見ができる

これがこれからの時代最強のコンテンツです!maybe
本当はラジオ変わりに聞いてもらうのが1番なんですが、それには喋りのスキルが必要不可欠。
そして私がYouTubeを始めて思ったのが、喋りが絶望的に下手すぎる、、、泣
でもそんなに悲観してないです。

というのもYouTubeって喋りの訓練の場として最高だと思うんです。だってサッカーだって野球だってもちろんトライアスロンだって、最初から上手い人なんていないじゃないですか。
だから恐れず喋っていけばいいんです。(と自分に言い聞かせます)

てなわけで全人類にYouTubeを始めることをお勧めします。

と話を戻しますが、今後も動画の方針としては「なんか見ちゃうんだよな〜」を目指そうと思います。試行錯誤していくので今後もどうぞお付き合いください。

あと最近至る所でめちゃくちゃ歌歌ってます。
上手いんで安心してください。笑

てな訳でつらつらと書き綴りましたがこれでおしまいです。


最後に
2021年もどうぞトライアスリートあべゆうきをよろしくお願い致します。




リンク↓

オフィシャルサイト

Twitter

Instagram

YouTube




美味しいコーヒーが飲みたいです