あなたはかわいそうな子なんかじゃない

私は5歳のときから
産みの母と離れ
継母(ままはは)に育てられました。

ですが、
自分のことを一度も
「かわいそうな子」だと思ったことは
ありません。

それは育ての母に
「あなたは小さい時に
 産みのお母さんと離れているけれど、
 私はあなたを絶対に
 かわいそうな子としては育てない。
 自分をかわいそうな子だと考えて
 生きていくと
 真実を見誤ることになるから」
と言われたからです。

大人になった今でも
この方針で育ててもらえたことに
本当に感謝しています。

『私はかわいそうな子だから仕方がない』

本当にそうでしょうか?

障害を持って生まれた、
病気と共に生きていかなければならない、
親に大切に育ててもらえなかった、
親に干渉されすぎて育った
家族が自殺するような家庭環境で育った、
夫にDVやモラハラをされた、
人にひどい裏切り方をされた、
騙されて大金を奪われた、
誰一人私のことを分かってくれない。

人があなたのことを「かわいそうだ」と
言ったから
あなたはかわいそうな人ですか?

自分のことをかわいそうだと思えば
あなたはかわいそうな人になります。

自分のことを幸せな人だと思えば
あなたは幸せな人になります。

私はあなたのことを
かわいそうだなんて少しも思いません。

あなたは
かわいそうな人なんかじゃない!

自分の胸に手を当てて
よーく考えてみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?