見出し画像

エシカルコンシェルジュ講座1 きっかけと初回講座

順番が前後してしまったことと、

だいぶ時間がたってしまったことに後悔をしながら…

エシカルコンシェルジュ講座1回目の衝撃を残さないわけにはいかず、かなりの時差がありますが記録します。


このたび、2019年春のエシカルコンシェルジュ講座に参加申し込みをしました^^


興味を持ったきっかけは、趣味のアロマテラピーからでした。

アロマは個人で活動をされている方が多いので、そういった方々のインスタグラムをフォローし、勝手ながら活動内容を参考にさせてもらっていました。

そこでアロマ×エシカルの投稿をされている素敵な投稿を発見し、

そこから「エシカルってなんだろう?」とずっと気になっていました。


ふと調べてみて、エシカルコンシェルジュ講座というものを知って、

なんだか面白そう、いろんな人の話を聞きたい!と思い、申し込みました^^


私、アロマテラピーもこれまで色々な講座をチェックしたり参加してきましたが、

こういった講座はかなり申し込むまでに悩んでしまうのです。


私なりの悩む理由は、継続講座に毎回参加できるかどうか?という点です。

最初はモチベーションが一番高いし、初回って絶対興味津々で参加できるのですが

数ヶ月後までの予定を抑えられてしまうことの不安や、そこまでして参加し続けたいと思えるか、という点で継続的な講座への申し込みは躊躇してしまいがちでした。


そんな不安な気持ちで参加を決めましたが、

エシカルコンシェルジュ講座、申し込んで本当に良かった!

と初回から思うことが出来る内容でした^^


初回は、エシカル協会の代表・末吉里花さんが、エシカルとは?という基礎のお話をしてくださいました。

恥ずかしながら、里花さんのことも協会のこともHPで見るくらいの知識しかなかったのですが、

本当に魅力的な方で、前向きなパワーを全身で感じてとっても感動しました。

地球規模の深刻な問題がたくさんあるという事実も教えてもらったし、

でもそれを解決できるのはひとりひとりの個人だよ、っていう希望もお話してもらったし、

これまで第一線で発信してきた立場から、取り組みのヒントを下さったり。。。


こんな濃いお話を、こんな間近で聞いちゃっていいの!?と私は感じました^^


私は特別知識もないし、仕事も業界も関係ないところだし、

いち個人としてオーガニックやエコなどに関心があって、ひとりで調べて取り組める範囲でしか手を出してきませんでした。

しかし、参加者の方々は遠方から参加されている方や農業・食に関連する職業の方、フェアトレードやオーガニックコットンに関係する活動をされてきた方、長い間海外にいて、海外の取り組みを実体験してきた方など、様々な活動をされている、バックボーンがある方々です。

そんな方々と話したりコミュニケーションをとって、次に何か生まれるきっかけになったり、つながりが増えたり、何か新しいことが始まるぞー!っていうワクワク感を初回から感じました。


それから、座学でひたすら講義を聴くような形式を予想していましたが、

・自己紹介

・興味を持ったきっかけ

・(講座を聞き終わって)印象に残ったこと/すぐやりたいこと


を、毎回各グループで話し合うという、ワークショップ形式で進むような内容でした。

つい受け身がちになってしまう勉強寄りの講座より、

ポジティブに参加できる形式は自分にとってもアウトプットができる良い環境です。

私は口下手だし人前が苦手なので、発表するってだけで身構えてしまいがちですが、

自分が素直に思っていることや疑問、要点を初対面の方々へお話する、人前で話す練習ということで、今のところ持ち前の好奇心で楽しめています^^

「知ることの大切さ」

をすごく感じたので、SNSの発信なども迷いましたが、どんどん発信してみました。

すると、「実は興味を持ってたんだよね」とメッセージをくれる友人も何人かいて、イベントなども誘いやすくなりました^^

目の前の生活が大変なのもとっても分かりますが、

地球あっての今の生活。

もうちょっと関心を持ってみてもいいんじゃないかな、と思うので

まず知ってもらいたいなと、私は発信を続けたいと思います。


増えていったつながりや、変化があったら都度更新していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?