見出し画像

2020年 エシカルから派生したやりたいこと

お久しぶりです。前回の更新から時間がたってしまいました…!

あっという間に新しい年を迎え、もう半月経過しましたね。

昨年はエシカルについて学び実践し、年末にかけて次々新しい課題がやってきて、噛み砕いてアクションして…という刺激的な日々だったので、あまり目標らしい目標はたてていません。年末年始もゆっくりと過ごしました。

2020年、心掛けたいなぁ〜というテーマは2つ。

1つ目は「心と身体のバランスを整える」

冒頭の通り、コンシェルジュ講座が終了したあとも多くのイベントや講座、デモ行進などに参加してみました。なかでも気候変動・気候危機をはじめとした環境問題は、笑えないくらい深刻な状態であることは、色んな場所に参加してみて感じました。

エシカルを知る前の私は、どこで何をして遊んでいたっけ?と思うくらい、自分の予定が気候変動、SDGsにまつわるものだらけに…。学びも刺激も多いけど、それを吸収しきれるほどの精神面や体力面が整っておらず、正直弱ってる時期もありました。(笑)

環境問題は、一筋縄ではいかない。なぜなら人が生きている限り、必ずエネルギーを使用し、経済社会の中で消費をするから。環境を守り悪影響を与えない、という思いとは矛盾した行動とらないと生きていけません。環境問題を考える時、誰もがこういった矛盾を抱えながら考え行動しています。企業も個人も、同じです。

私は、その矛盾の中でも自分が出来る限りの中で最適な選択をし続けることが非常に大事だと考えます。

しかし。疲れやストレスなどによって、心や身体のバランスが崩れてくると、この「最適な選択をする」ことが難しくなってくるなと感じています。(忙しい人、生きるのに必死な人は、特に。環境のことなんて考えてる余裕ない!と思っているが人多いんじゃないかな?)

大きく上がったり大きく下がったりしてバランスをとる、という側面もあるかもしれませんが、私はその振り幅が狭いほうが、もっと安定的な状態がキープできます。

自分だけでは解決できない環境問題に立ち向かうためにも、エネルギーに満ちた状態でいたい!そういう心身の状態を自分で整えるために、マインドフルネスについて知り実践したい。ヨガの回数も増やしたい。呼吸に意識を向けたい。


それから、2つ目は「世界の情報に触れる」こと。

英語を常用することにも繋がります。実は年末からコツコツ英語の記事を読んだりして毎日英語に触れる機会を作ってきた。

そして、この目標の重要性を改めて認識したのが、オーストラリア森林火災。

SNSでたくさん情報が流れているオーストラリア森林火災。年始に、寄付などの動きが活発になり始めた頃、どこに寄付をすればいいのか、どうやって寄付をすればいいのか、日本語だと情報がない!という声をたくさん見ました

私もその一人でしたが、フォローしていたモデルのローラさんが投稿してくれた複数の寄付先すべてに目を通し、寄付先を決めました。すべてオーストラリア現地の団体なので、もちろんすべて英語。どんな団体か、どうやって寄付するのか、などは自分で読んで選んで実行する必要がありました。

私は動物が好きなのでWIRESへ寄付をし、それをSNSで拡散しました。微々たる金額だけど、出来る範囲でいいんだよ〜ということを伝えたくって。

しかし、思いがけない反応もありました。全く面識のない方から「寄付先の参考にさせて頂き、私も寄付しました!」というメッセージをいただいたり友人も同じ団体に寄付をしてくれたり。。

英語を理解することは、一足先に情報を得て、国内に広めることができるんだなということを実体験を通して改めて感じました。考えてみたら、当たり前のことなんですけどね^^;

それと同時に、正しい情報発信の責任も感じました。なんというか、すごく使命感を感じてしまったのです。笑

昨年エシカルを学び始めても、「英語の記事や文献が読めたなら…欲を言えばその情報を日本のみんなにも伝えたい!」と思う機会はどんどん増えていきました。私が英語の学び直しを始めたのも、エシカルがきっかけです。


なので、2020年は心身のバランスを整えながら、海外の情報を積極的に取り入れて情報発信にも活かしていきたいと思っています^^


みなさんはどんな1年にしていきますか?♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?