<人間関係>

こんばんは。
みさきです。番組を異動して1週間経ちました。

異動するまでも1波乱ありまして…


まず、前の番組の私にとって最後のロケの際に
ちょうどまん延防止が出てしまい、念のため検査をしてから
ロケに臨もうという話になり、行くスタッフ全員検査をしたところ、
まさかの1人が妖精さんになって、結局私の最後のロケは
その前日の夜中に無しになりました。笑

私は事前準備などを一緒にやっていたので濃厚接触者になったのですが
別に誰かが悪いとか悪くないとかそういう問題ではなく、
もうみんな仕方なかったとしか言いようがないです。


そんな中、人間関係って難しいなと思う場面がいくつもありました。
もちろん新しい番組に異動するということは新しく人間関係・信頼関係を築いていかなければならないので、難しいなとは思うんですけれど。


それ以前に、そのロケが中止になって私も異動時期が迫っていたので
他の社員さんに諸々引き継ぐ際にそれを痛いほど感じました。
というかここからは完全に愚痴なんですけど笑

そもそも1週間くらい両方の番組に片足半分ずつくらい突っ込んでる時期がありまして、まあ私も3年間も前の番組にいたので長老扱いであり、
私がいなくなると割と困るレベルの位置ではありました。
でもちゃんとはっきり異動しないと、異動先としては教えたいことややってほしいことがたくさんあるのに「まだかよ!!💢」ってなってしまうので、
上司にはなるべく異動先の会議などにはたくさん顔出しておいた方がいいと言われてました。
そのため、上司に断りを入れた上で異動先の会議や仕事を中心にさせてもらい、仕事を後輩たちに引き継ぐような形をとっていました。


そこで妖精さんが出現、(異動先の仕事もちょくちょくやっている)私も
濃厚接触者になり、出社できないので中止になった延期ロケの用意などがどうしてもできなくなってしまいました。ロケ前日の夜中に中止が決まり、いつ延期できるかわからないけど、なるべく早く撮影しないとやばい!みたいないわゆる緊急事態です。
正直、今まで3年くらいやってきた中で一番の緊急事態です。

そこでです!上司からの指示(「もうお前、全部残りの人に引き継いじゃって、新しいところの業務とか徐々にやりな!」という発言)を受けた上で、
もう1人、お仕事ができる社員さんに引継ぎ書・引き継ぐ上で必要な申請書等をメールで送りました。
※わかりにくいところがないように、細かく丁寧に
 やることまとめて送りました(なんでこれ必要なの?って言われそうだったので理由も細かく添えました)


そしたら1分しないで電話かかってきたんです。
「なんで俺がやらなきゃいけないの?💢」って。


正直、それが一言目で呆れました。
呆れた理由としては、こちら側がいつも同じように
「なんでこの仕事を私がやらなきゃいけないんだろう?」って思う仕事を
緊急事態(コロナ・親族の不幸・発熱等)以外の理由で
平気で私やさらに後輩に振ってきてた人だったからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事に対する考え方とかってやっぱり働いている人の分あると思うんですけど、というか学校でも友達との関わり方とか、クラスで動く時の関わり方とかあると思うんですけど。
ここからが自論なので、私と意見が異なる人がいるのはもちろんのことだと考えます。

人それぞれ「自分の仕事」があると思うんです。
それをしっかりとやり遂げるのは、義務だと思うんです。
しかもその義務を果たすのはお金もらって働いている身としては
最低限やるべきことだと思うんです(やる気がある、乗らないは別として)

最低限やるべきことは、
「(備品など)を会社外の場所に行って取りに行くのがめんどくさい」とか
「わざわざ2時間くらいかけて出社してまでやるのがめんどくさい」とか
そんな理由で誰かに押し付けていいものではないとは思うんです。

だってこちらだって1時間かけて会社行ってまで
そんな他人の仕事したくないですから!!!!

みんな同じ気持ちなんです。
「めんどくさい」っていう気持ちで、NOと言いにくい後輩とか
根暗な男子・弱そうに見える女子とかに押し付けちゃいけないと思うんです

そういう仕事を他の人に頼む時って
「発熱してしまって仕事がどうしてもできない」とか
「親族が亡くなってしまって、お葬式がある」とか
「精神の病気にかかってしまって、仕事ができない」とか
あるいは「他の撮影をしていてどうしてもパソコン作業ができない」とか
これらのようなどうしてもできない時なんじゃないかなって思うんです。

こういう時以外の「めんどくさい」で仕事を押し付けてしまうと
押し付けた側の効率は良くなりますが、
押し付けられた側の効率は当然悪くなります。
これってまあ考えたらわかることなんですけど。

社会人にもなってわからない人っているんだなあと呆れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の場合では
その中止になってしまったロケの担当→私・妖精さんの子
 私…濃厚接触者で出社不可能かつ他の番組に異動
 妖精さんの子…言わずもがな1週間以上ホテルか自宅療養です

上記なので、めんどくさいのでお願いします!というよりは
だれも家から動けないのでお願いします!っていう感じだったんですけど。

実はお願いした人は前から、「なんで俺がそんなめんどくさいことやんなきゃいけないの?💢」っていうことが多かったんですけど、
こんな緊急のときでさえ、そうなってしまうって相当あたおかなんだと
それか学が無いのかなと、人間関係を上下でしか見られなくてしかも見下すことしかできない脳筋なのかなと

その電話では「メールに全部書いてあるので、ちゃんと読んでからわからないことがあれば、連絡ください」と言ったら、ブチギリされました。笑
そんなに喧嘩腰では言ってなかったんですけども。というかむしろ向こう側が喧嘩腰だったんですが。

そのあとは、新しい番組のお仕事をやっていたんですが、
メールで送った詳細について、ラインで質問が多々ありました。
でもそれはメールに書いてあることをなぜかわかりませんが聞いてきたので「メールに書いてあります」って返したんです。

そしたらこればかりは、文章でしか見れないので印象は人それぞれですが
喧嘩腰に見えたらしく「せっかくやってやってんのにそんな風に言うんだったら俺なんもやんないよ?」という通知が来ました。

さすがにイラつきました。が既読をつけた瞬間に送信取り消しされたので
ヒヨッたんだなと思うことにしました(自分に向けられている敵意は全部プラスに考えないとやってらんないというのが本音です)


そんなこんなでかなり人間関係って難しいな、
というか考え方の違う人と仕事するのって難しいなとつくづく思いました笑
まあもう2度と一緒に仕事することはないですけど。


愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?