見出し画像

変形性腰椎症の痛み

いつからか
起床時、または夜中にトイレに起きる時
腰が痛くて、冷や汗が出るし時間もかかるようになった。
これほどの痛みは40年前の椎間板ヘルニア以来だ。
ギックリ腰になった事もないので、腰痛には縁がないと思っていた。

これはいったい?

気が進まないが、外科へ行く事にした。
初診もネットで予約が出来るので、長く待たずに済んだ。
が、しかしレントゲンを撮る。
ベッドに寝る、位置を変える。
撮影終わって降りる。
かなり痛むのである。

程なく診察が始まり、椎間板は「キレイだね」
と言われ、年齢や閉経、リウマチなど原因ではないか?
「変形性腰椎症」
痛み止め、胃薬、湿布、ベルトをいただき
電気治療をしてもらい
次の予約が2週間後。
その頃には、だいぶん良くなっていると思うよ。

と言われ。
その通りになった。
さすが医者である。

「若いんだから股関節を柔らかくして、無理せずウォーキングから始めてみたら」
「若い!」と言う言葉に過剰反応。
そうか
この病院では若い部類なのだな。

おっしゃる通りにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?