見出し画像

京都へ行こう❣️【70】

今回は、【NAKED  FLOWERS 2022 -桜-】
世界遺産・二条城です。このライトアップイベントは4月17日で終了してます。

この日は友人と地下鉄東西線に乗って行きました。『二条城前駅』で下車すると、すぐ目の前にお城が見えます。もうすっかりお馴染みになった💛💙のカラーでした。

入る時は並びましたが、帰りはこんな感じ。

入ってすぐに行列が出来ているので何かな?
と思って並んだら『アルコール除菌アート』
でした。手にお花の模様が浮かびます。
ちなみに、こちらの手は友人です。

NAKED  花つくばい

手を清める手指消毒アートコンテンツ

次の行列は【重要文化財】唐門へのプロジェクションマッピング。
綺麗なんですけど短いんですよね。

『立春』

 春が訪れるさまをプロジェクションマッピングで表現

スマホで桜診断が出来ました。
二条城に咲く約50種類の中から
『太白(たいはく)』
『鬱金(うこん)』
『朱雀(すざく)』
『御所御車返(ごしょみくるまがえし)』
『八重紅枝垂(やえべにしだれ)』
のいずれかを診断してくれます。

この診断でNAKEDディスタンス提灯をお借りします。『太白』なので白色でした。

NAKED ディスタンス提灯

地面が桜の模様で照らされる提灯

友人は『御所御車返』で黄色の提灯。
唐門前の行列はこの提灯を貸してもらうためのものでした。提灯が足りないかもというアナウンスがされていて、びっくり!
なくても大丈夫なんですけれど、一応参加型アートが売りだし、それに友人と一緒なので提灯の写真も撮れる♡
これアオイさんも記事に書かれていましたが、1人で提灯を撮影するのはかなり難しいのです。アオイさん、上級者だわ(*´艸`*)♡
平安神宮に行った時は、後ろの人に声をかけて撮らせてもらってます。私、人見知りしないので!←ド○ターX 大門未知子風に読んで(笑)

この診断は情報取りです。
誰がいつどこから来たのか。
誰と一緒に、何を見て知ったのか。
年齢層は?
提灯を貸すかわりに、今後のために色々教えてね!っていう事なんです。
入力が面倒くさい方や提灯がいらない方はスルーできます。そして、この診断以外の色の提灯を選んでも大丈夫そうな感じでした。

桜灯りのみち

本物の桜に出会うまでの小径を桜色にライトアップ

桜の園 ライトアップ

華やかなピンク色にライトアップされています。

ディスタンス花提灯を置くと照明の色が変わるコーナーがありました。
中々反応しない提灯があるみたいなんです。
私のは反応したんですけど、友人のは何度チャレンジしてもダメでした(  •̥  •̥  )
同じ場所でも、照明の色で随分と雰囲気が変わります。

清流園 ライトアップ

①『鬱金』の提灯を置いたバージョン
②『朱雀』の提灯を置いたバージョン
③『太白』の提灯を置いたバージョン

鳴子門

こちらが内堀東面の石垣、全長約140m全面に投影されたプロジェクションマッピングです。

Colors of Spring

お堀を使った桜のプロジェクションマッピングです。
桜と共に景色が移ろいでいきます。

このあたりで、友人のスマホ(galaxy)の夜景モードが凄く綺麗な事に気付きます。最新機種ではないそうですが、かなり羨ましい!
あまりの差に写真を撮るより、自分の目で楽しもうと思いはじめます。
珍しくちょっと拗ねモード(-ε-*)ムーッ

香雲亭 春の灯り(はるのひ)

池に映り込んだ建造物を桜とともに、音楽と光で演出

北大手門

DANDELION PROJECT

タンポポイベント

来場者参加型のイベントで、スマホのQRコードからwebアクセスをして名前を入力し、タンポポにかざすと、名前や人によって異なる花が咲き出します。
平安神宮の時にやりましたが、今回はやっていません。この写真は他の方のを撮影しました。

確かこの辺りに売店があったと思います。
滅多に買いませんが、どんなグッズがあるのか見るのは好きです(*´艸`*)♡

花みくじ

春をイメージした花みくじ。500円です。

上手く撮影出来なかったので、加工して誤魔化しています!

いかがでしたか?
NAKEDは提灯を貸してくれますが、料金の割に見どころが少ない気がします。
でも友人はかなり喜んでくれました。
そんな私も、なんやかんや言いながらも2時間近くライトアップを楽しんでいたのです。

次にスマホを機種変更する時は、カメラの機能(夜景が綺麗に撮れるもの)で選びます!
←キッパリ(*´艸`*)
最後までお読み下さりありがとうございます❣️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき