見出し画像

京都へ行こう❣️【81】

今回は女子旅❣インスタなどで女性に大変人気のある『花手水』発祥のお寺、『柳谷観音』のあじさいウィークに行ってきました。

毎月17日だけ最寄り駅からマイクロバスの送迎があります。(有料 片道300円)
※『阪急西山天王山駅』東口
※『JR長岡京駅』西口

私は阪急のバス、友人はJRのバスを利用。
時間だけ合わせて現地集合しました。
平日の朝なのに凄い人で、山門前の階段から
並んでいます。

龍手水

龍の隣になぜか緑のカエルちゃん🐸

山門をくぐってすぐ左にある花手水です。
境内の中で一番豪華✧*。
でも赤いあじさいが少し傷んでる(  •̥  •̥  )
これぐらいなら柄杓でうまく隠せたのになぁ。
撮影している時に気付けば良かった!

苔手水

この花手水のあじさいも数日経っていました。
17日はご縁日だから花手水のお花も新しく入れ替えてると思ってたのに、ちょっと残念。

階段に置かれていたあじさい鉢の中で、気になったのがこちら。私が知らないだけかもしれませんが、あまり見かけないのでご紹介♡

『マジカルグリーンファイヤー』
ヨーロッパで人気の品種で、色変わりします。

この後、友人がふらっとお酒の販売コーナーへ吸い寄せられていきます。この友人とは嵐山でもお酒の試飲をしているのですが、今回も日本酒と日本酒スパークリングを試飲♡
しっかり私も便乗しちゃってます(*´艸`*)♡
朝から日本酒。美味しい♡♡♡

まだ花手水を少し見ただけ。今から見てまわるので、必ず後で寄りますね♡とお約束。
何もお買上げしてないのに、甘酒のあめちゃんをひとつかみ頂きました。←太っ腹だわ!

本堂

阿吽の狛犬

阿形の獅子
吽形の狛犬

庭手水

ブルーのあじさいにピンクのアクセント。
この花手水は好きです♡

浄土苑【名勝庭園】

恋手水

真ん中の黄緑の部分はハート型にしたかったんだと思います。心の目で見て下さい♡

琴手水

こちらは水琴窟です。竹の筒を耳にあて、お水をかけると地中から美しい音色が響きます。

石灯籠の中に小さなイノシシを発見🐗✧*。
嬉しくて友人に報告すると、近くにいた他の方もみんなしっかりイノシシを撮影!
イノシシくん、気付いてもらえて良かったね♡

奥之院への渡り廊下

奥之院

ご縁日の毎月17日のみ開帳されます。

前回は全く気が付かなかった木鼻。
『ゾウ』と『獏』の見分け方が難しい。
毛がカールして目が丸くて爪があるから『獏』だと思うんだけど、大原の勝林院は毛がカールしていても『ゾウ』だったからなぁ。
蟇股(かえるまた)は『龍』です。←提灯の上あたりの彫刻。

橋の上の木に『モリアオガエル』の卵があります。こんな所に卵を産みつけるんですね!
(写真をアップにすると見えますよ🐸)

お地蔵さま

お地蔵さまのフォトスポット。
さり気なくお花も置かれています♡

上の写真はお気に入りの1枚。
無人になるのをひたすら待ちました。

境内には椅子の模様越しにあじさいを見て楽しむフォトスポットが何ヶ所かありました。
前から可愛いベンチだと思っていたのですが、あじさいの時期はこのような使い方もするんですね。クローバーだけでなくハートのベンチもあります。

ハートの空

ハートの空が撮れるスポットもありました。

境内案内図には載っていない花手水

こちらもフォトスポット。鳥居の下の階段に
いろんな色のあじさいが並べられています。

風車とアートの花手水は、無料休憩所から阿弥陀堂前へ移動されていました。

立願(りゅうがん)の鐘

気になったあじさいたち

ハート型のあじさい♡

今回もハートのあじさいを見つける事が出来ました。ブルーのハートも素敵ですよね(*´艸`*)♡

いかがでしたか?
あじさいウィークの時期は、写真好きな一眼
レフを持った人達で賑わいます。
たまに水滴のついたあじさいがあるなぁと思っていたら、水の入った『マイボトルスプレー』をお持ちのおじさまに出会いました。

気に入ったあじさいに『シュッシュッ』とスプレーをして、アップで撮影されているご様子。
ブルーのハートのあじさいにもスプレーされてました(*´艸`*)♡

私はこの日の為に、早々と有給届けを提出。
雨でも行くつもりでしたが、自称晴れ女✧*。
梅雨の時期ですが見事に晴れました.⋆*🔆
前日に急に誘ったにもかかわらず、一緒に同行してくれた友人にも感謝です。ありがとう♡
そして、お買上げした日本酒スパークリングがこちら。おまけのあめちゃん、多すぎる(笑)

前回の記事にはお寺の説明があります。
秋の柳谷観音が気になる方はこちらもどうぞ♡
もみじの花手水が見れます🍁↓

最後までお読み下さりありがとうございます❣️


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき