見出し画像

京都へ行こう❣【214】

高雄三尾(さんび)巡りのラストを飾るのは、
『栂尾山 高山寺』です。
『鳥獣人物戯画絵巻』を所有する寺院としても有名で、【世界遺産】にも登録されています。
『西明寺』を拝観料した後に向かいました。

11月8日撮影

バスや車に気をつけながら、周山街道を道なりに進みます。黄色に紅葉した木も綺麗✧*。

高山寺表参道

あっと言う間に表参道に到着。
こちらも石段の参道で、木漏れ日がいい感じ。

『栂尾山 高山寺』の石碑

富岡鉄斎 筆

※栂尾山 高山寺 (とがのおさん こうさんじ )
と読みます。

【世界文化遺産】の石碑

受付

『鳥獣人物戯画』のサルとカエル

紅葉の時期だけ、入山料として500円が必要に
なります。

※ホームページより

かつて大門があったと伝わる場所には、大きな石灯籠が立っています。正方形の石敷きが連なる模様は見どころのひとつで、パンフレットの表紙になっていましたが、見落としました💦

大きな石灯籠だなぁとは思いましたが、石敷きの模様には気が付きませんでした。

境内案内図

境内案内図にも石敷きが載ってました!

石水院【国宝】

カリン
入り口

石水院の拝観料は1000円。
高山寺で最も古い建造物で、数少ない鎌倉時代の寝殿造風住宅建築です。

石水院 廂(ひさし)の間

今回のトップ写真は、善財童子像(ぜんざい
どうじぞう)。
この写真が撮りたくて紅葉の時期まで待ちました。吊り上げの蔀戸(しとみど)や菱格子戸、
本蟇股(ほんかえるまた)にも注目しながら
見て下さい。

吊り上げの蔀戸(しとみど)

善財童子像

開祖である明恵(みょうえ)上人が敬愛した
善財童子像。よ〜く見ると、奥に木彫りの子犬が見えます。(後ほど紹介します)

柱と蔀戸(しとみど)で額縁風ショット✧*。

凄く開放的✧*。

右奥に、高山寺に伝わる宝物の中で最も有名な『鳥獣人物戯画絵巻』のレプリカが展示されています。

『鳥獣人物戯画絵巻』【国宝】

※ホームページより 甲巻の猿追の場面

甲乙丙丁の四巻からなる紙本墨画の絵巻物。
平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて描かれたとされています。

※鳥獣人物戯画について、かなり詳しく書いてる記事がありますので、こちらもどうぞ♡
甲巻・乙巻がどんな感じなのか見れますよ❣

こちらはかなり紅葉しています。

木彫りの狗児【重要文化財】

※ホームページより

木彫りの子犬は、運慶の子、湛慶(たんけい)の作といわれています。

これでぐるっと一周しました。
奥の屋根のある渡り廊下が、リフレクションの
ベストポジション!

チラッと反射✧*。
ぜ〜んぶ反射✧*。

池と紅葉だけでも、凄く楽しめます(*´艸`*)♡

 茶室『遺香庵』         遺香庵庭園【京都市指定名勝】

※ホームページより

茶の祖としても知られる明恵上人の700回忌を
記念して建てられた茶室です。
茶室の設計は、高橋箒庵(そうあん)。
建築は、三代目 木村清兵衛。
作庭は、七代目 小川治兵衛(植治)が手掛けています。

※通常非公開ですが、日時指定の事前予約で
見れる日があります。お土産付きで5000円。

腰掛待合『茶徳亭』

庭園は見れませんでしたが、庭の最上部に位置する腰掛待合だけはチラッと見えました。
宝形造りの屋根で、頂には宝珠をのせています。中央に吊り下げているのは『茶恩鐘』。

日本最古之茶園碑

※パンフレットより

高山寺は、日本ではじめて『お茶』が栽培された場所で、ここから宇治へと伝わり全国に広まりました。
現在も、5月中旬に茶摘みが行われています。

鎌倉時代の石築地

開山堂

開山堂には明恵上人坐像が安置されています。

聖観音像

法要などは、この開山堂で営まれています。
この日は、献茶式法要が行なわれていました。

明恵上人 御廟

石段を上った先に、明恵上人の『おたまや』があります。※霊をお祀りする所

実はこれ、柵の隙間から撮っています。
つまり、これ以上近付けません。

2018年9月の台風21号で、最も大きな被害を
受けたのがこのエリア。
境内にある樹齢100~300年のスギやヒノキが300本以上倒れ、金堂は半壊しました。

仏足石

倒壊した仏足石の覆屋は、一から復元されて
います。

金堂と春日明神

金堂

台風で半壊した金堂の銅板ぶきも修復されました。11月11日~11月20日まで、初めて金堂と
ご本尊『釈迦如来坐像』が一般公開されます。
残念ながら、行くのが3日早かった💦

金堂への石段

※ホームページより

表参道から真っ直ぐに進むと、金堂への石段を上る事になります。こちらが正しいルート。
でも私はこの『石水院』の看板の誘惑に負けて
逆に見てまわったので、この石段を下る事になりました。

この石段を下りている時に、開山堂がある方向から聴こえる笛の音に癒やされました♡

これがあったので曲ってしまった!

いかがでしたか?
私はお庭好きなので、『無鄰菴』でお馴染みの七代目 小川治兵衛(植治)が手掛けたお庭を
見てみたかったなぁ。
見落としはありましたが、石水院をゆっくりと見てまわれたので満足です。

金堂前の石段は振り返って撮っておけば良かったかな?とも思いましたが、ここで無人待ちをしなかったおかげで、1時間に2本しかないバスにスムーズ乗れたので良しとします。
裏参道の前に『栂ノ尾』のバス停があるので、凄く便利。高雄三尾巡り、おすすめです。

パンフレットの地図
美しい杉木立✧*。

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき