見出し画像

京都へ行こう❣【201】

今回は、『平安神宮 × 京都競馬場 奉納ライト
アップ Blooming』に行って来ました。
(10月14日まで)

應天門【重要文化財】

10月7日撮影

平安神宮のライトアップには何度も訪れていますが、京都競馬場プレゼンツは初めて🔰

門をくぐると係の方が入場者1人ずつにパンフレットを渡してくれます。このライトアップは無料ですが、秋の京都競馬場では『秋華賞』と『菊花賞』というG1レースが3年ぶりに開催されることを、しっかりアピール。
京都競馬場は4月に大改修を終え、新しく生まれ変わっています。

来場者特典として、ライトアップの様子を
X(旧Twitter)または Instagramに
『#花咲く秋の京都競馬』をつけて投稿すると
オリジナルポストカードがもらえます。

馬の足跡が競馬らしくていいなぁ!

大極殿【重要文化財】

今回のライトアップは、應天門から大極殿までの約85m。建物だけでなく地面にもプロジェクションマッピングが投影されています。

レインボーカラーは、以前別のイベントでも
ありましたよね。似てる(*´艸`*)♡

この後に、3分ちょっとのプロジェクション
マッピングが始まります。

大極殿の屋根には、『秋桜』や『菊』の花が
流れるように映し出されています。

こちらは馬が空に向かって疾走する所です。

大極殿からのお決まりのショット✧*。

レインボーの柱も必ず撮ります!

ブルーも素敵ですよね(*´艸`*)♡
地面に映されたお花の所を、子供たちが駆け
回っていました。

馬の足跡には苦戦。
パンフレットのようには撮れませんでした。

こちらは、應天門近くに置かれている『馬像』です。馬の頬を撫でると地面にお花が咲き、
お尻を撫でると地面のお花が動き出します。

いかがでしたか?
見どころは2ヶ所だけでしたが、ライトアップが大好きなので充分楽しめました。

10月22日の菊花賞には、俳優の田中圭さんが
トークショーで京都競馬場に来場されるみたいです。この日は『時代祭』や『鞍馬の火祭り』もあるので、京都は大混雑かもしれません。

應天門より撮影

大鳥居

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき