イチオシのそぼろ丼レシピ

いきなりですが、こどもも食べやすい”丼モノ”のレシピでイチオシなのはこちらです。「白ごはん.com」さんの「卵と鶏の三色そぼろ丼」。

小中高が急にお休みになり、外出も控えないとならない。
こどもたちに一日三食、家でご飯を食べさせるの大変すぎる!

自分ならまずそう思う。というわけで、ヘビロテしている”丼モノ”のレシピを紹介しました。もう何度作っているかわかりません。(体感としては100万回くらい作ってます。)

育休中はご飯を作ることそのものよりも、365日、三食分の献立を考えることが憂鬱でした。でも三食のうち一食でも良いので”丼もの”で済ますと決めたら少しラクになりました。

ちなみにこのレシピを知るまで、自己流でそぼろを作っていたのですが、どうにもお店や駅弁で食べるようなツヤっと感が出せないのが悩みだったのです。しかしこのレシピ通りに作ったところ、適度にポロポロでありつつしっとり、という理想形に!

コツは調味料含めて全部の材料をまず鍋の中で混ぜ合わせてから火にかけること。一度作ると冷凍もできるので作りおきにもぴったりです。

※もしお子さんがまだ幼児の場合は、調味料の量は大人の半分程度で十分です。(幼児食アドバイザーの講座では、未就学児は大人の味付けの半分程度の濃さで十分と教わりました◎)

有名すぎるサイトなので説明するまでもないですが、白ごはん.comは基本のお料理のレシピがものすごく丁寧に紹介されているので、何を作るときでも参考にさせてもらっています。実家を離れるまで料理をしたことがなかった私の、お母さん代わりの存在です。いつもありがとうございます。

以上、「#私のイチオシ」でした。

この企画の趣旨はイベント等の自粛要請で被害が大きかった人たちを応援することと理解しています。でもこどもが急にお休みになって困っている保護者の人たちを応援する、でも良いのかなと思いました◎

【本日は808文字。3ツイート分、達成◎】





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のイチオシ

サポートしていただけたらびっくりします。