見出し画像

2020年最後のDJ出演を終えて

こんにちは。はじめましての方ははじめまして。仮面ライダー出雲です!昨日2020年最後のDJ出演を終え、今年もあと1日で終わりということで今年を振り返ってみようなって思います。

イベント出演数

今年の3月に晴れてDJとして現場デビューしたのですが、ありがたいことにレギュラーイベントが2つ、そしてオーガナイズも2つさせて頂きました!またたくさんゲストDJとしてイベントにお呼びして頂けました!
そこで、レギュラーイベント合わせて出演の本数を数えてみたところ、今年だけで合計"59本"も出演させて頂きました!流石に自分でもびっくりしました…。これだけDJをやらさせて頂いたのも皆様のお陰です。感謝しかありません。本当にありがとうございました!

振り返り

では、今年の振り返りをしていきたいと思います。実はDJを本格的に練習し始めたのは今年の1月からなんですよね。それ以前には機材は買ってたんですけど、いまいちよく分からなくて(笑)年明けてから初めてGuildの練習会に行って、色々と教えて貰ったりしました。
そこから3月に今もレギュラーとして所属している「さぶクル三重」というイベントでデビューさせて頂きました!しかもまさかの野外イベントだったんですよ‪(笑)お話聞いた時は「ええ!?」って感じで、あの時の緊張も初めて流した曲が『ソーラン節』だったことも今でも覚えています。



また3月の時点で現在主催をしている「HIDROGAIN」のレギュラーとしてもスキャンパー村上さんからお声がけを貰っていました。
よっしゃ、これからや!!!!ってなった時に、今年はなんと言っても例の流行病によって、イベントが続々と開催延期になったり中止になったりしていきました。これについてはどうしようもできず、この先どうなっていくのか不安なところもありました。
そんな矢先に出会ったのが、先日最終回を迎えた「ぶいっと」なんです。最初は夏灯さんが1人でやってるのを見ていて楽しませて頂いていました。すると、知り合いが続々と参加していく中、僕もやりたい!!って思ったすぐに行動を起こして、初回に参加させて頂きました。今でこそV楽曲でもDJしていますが、この時のぶいっとが初めてV楽曲でのDJだったんですよ(笑)

#ぶいっと  初回の僕のMIX
https://www.mixcloud.com/hibi_konomi555/vtuber-mix-ぶいっと-day4/

そこから色々徐々に配信イベントにも出たり、6月から遂にはいどらも始まったりして、どんどん出演させて頂きました。7月には「バーチャダイブ」に加入したり、「Vの輪」さんに出演したり、初めて行った大阪のアニクラでもある「アサクラ」さんに公募DJとして出演したり、色んなところでDJさせて頂きました。

またイベント内で女装したり、VTuberの佐久間ねむさんから「胸」というあだ名を付けられたり、夕凪みちるママから"出雲ちゃん"を産んでもらったり…と、DJ以外にも色んな面白いこともやらせて頂きました。

そして9月にははいどらの主催をスキャンパーさんから偉大なる神Dさんと共に引き継ぎました。元々からこのはいどらの主催を引き継ぎつもりで考えており、僕もその事を知った上でスキャンパーさんの元でずっと学んできました。初めはもちろん難しくて、失敗の連続でした。帰り道落ち込むことも多々あったり…。それでもへこたれず、何よりもお客さんの「楽しかった!」という言葉が聞く為に、ずっと続けてきました。そして昨日のはいどらにて本当に続けてきて良かったなって改めて思いました。もちろん来年以降も続けますし、より大きなイベントにしていきます。
また主催でもう1つ三重で「Virtual Around」というV楽曲メインイベントもやらせて頂きました。このイベントは僕が最初にさぶクルで一緒のけんだいさんとするめんに「三重でもV楽曲イベをやろう!」って話を投げかけたのがきっかけでした。そこから話し合って、準備をして、迎えた当日。M3が被ってたりしながらも、たくさんの方が遊びに来て頂きました。この事は何より今年で1番嬉しい出来事でした。

1から準備したものを、お客さんが楽しんで頂けることがこんなにも嬉しいことなんだなって改めて思えるイベントでした。このぶいあども次に向けて動いていくのでお楽しみにしていてください!

今年を通して

と、こんな感じで振り返ってみたのですが、今年は自分の中でもターニングポイントだと思っております。考え方が大きく変わったり、好きな物も増えたり、推しが増えたり…と。
また、本当にたくさんの方にお世話になりました。共演させて頂いたDJさん、VJさんやVTuberさん、ゲストとして呼んでくださったオーガナイザーさん、クラブハウスのオーナーさん、そして何より遊びに来てくださったお客様。皆様のおかげで、今の僕があります。改めて御礼申し上げます。
また来年以降のオファーもありがたいことに既に頂いております。また主催として更に面白いことをやっていきたいと考えている所存です。こんな未熟な僕ですが、何卒よろしくお願い致します。

P.S. 来年の2月には20歳になるので皆様ぜひともお酒を奢ってください♡誕生祭イベントもやるつもりで考えております。