見出し画像

お金がない人ほど無駄にお金を使う

5/12(金)です。ゼルダ新作発売日。
休んでやりたいけど、そういう日ほどいそがしい。
どうも、アラフォーぼっちです。

ゼルダ新作が出ますね。

前作ブレスオブザワイルドをやった人間は期待しかない作品だと思います。その中の期待している人間に自分の甥っ子がいます。
そして、その親からこんな連絡が来ました。

「ゼルダの伝説のamiiboが欲しいんだけど、ヨドバシに売っているかな?」

おそらく、僕が前作のBOWのamiiboは持っているから連絡したのだろうが
ヨドバシの在庫状況など知っているわけもないので
「知らぬ」
と返しました。
前作のブレイクもあり、この作品のamiiboはおそらくプレミアになるであろうことは、簡単に想像ができます。
そこで、僕は少し心配になりました。
この甥っ子親がプレ値とかで買わないかということを。
なぜなら、この甥っ子親はお金がないからです。

たびたびお金に困る甥っ子親

理由は知らないですが
たびたびお金に困るこの甥っ子親。
うちには90を超える祖母がいますが、困っては祖母にお金を借りにきます。
返す気はない、もしくは返せないので、ほぼもらいに来てます。
それは祖母は僕に一応、報告してくれるので、僕は一応常にメモっているので、ざっくり金額は把握しております。
金額は引くくらいとだけ言っておきます。
こういうナチュラルにダメな人が身近にいると、自分はこうなってはいけないと思います。
という感じで、お金がないのです。
それなのにamiiboなんて、別にいらんくてもいいものを買おうとするのが、意味わからんところです。
本当に必要かとかそういうことを考えないから、お金がないと思っております。

やたらディズニーもいく甥っ子親

お金を借りるくせに、やたらディズニーに行きます。
そのせいで、僕はディズニーが好きな人は変な色眼鏡で見てしまう傾向があります。
amiiboは1個2000円とかでしょうが、ディズニーは家族3人で行ったら、チケット代だけでも20000円は軽く飛ぶと思います。
金、返せよーーーー!
と思います。
あと、amiiboは最悪モノが残りますが、ディズニーはほぼ体験を買っているので、何も残らない。残るとしたら、思い出のみ。
フリーで時間を売って、仕事をしている僕からすると
時間を使うことは結構シビアに勘定するので、ちょっと理解できないです。
さらには普段から時間が空いたら、絶対近くのショッピングセンターにいくという修正もあります。
お金を減らす行動は絶対するんですよね。。

お金はないくせに見栄っ張りな甥っ子親

お金ない人とか悪いことしている人って、偏見ですが
見栄っ張りだったり、自分を正当化する人が多い気がします。
ちなみに甥っ子親の見栄っ張りな事件を挙げていきます。

  • お金ないのに家改築(ローン)

  • お金ないのに車買い替え(遺産のお金)

  • お金ないのにでかいテレビを買う(よく知らんメーカーで激安)

最初と最後はまーええやんとは思っています。
車は貯金せぇ!
と思っちゃいますね。

さらには外面はすこぶる良くて
祖母に買ってもらったいいお菓子とかを振る舞うために、家に友達を呼んだり、さらには外で友達とお茶会をしているらしいです。
なので、周りからはお金には不自由ない人と思われているらしい。多分ですが、、

そのくせ働かない甥っ子親

いや、働けーーーー!!

という愚痴でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?