見出し画像

結局、1番の味方は自分



こんばんは、hibiです


昨日のうちに、投稿したかったのですが
日を跨いでしまいましたね〜、、!

お風呂に入るまでって
なんであんなに、腰が重たいのか

YouTube、テレビドラマ鑑賞。
携帯でsnsチェック
ずーっと、この繰り返し。

(特に、明日は午後からお仕事なので
余計、お風呂に入る気にならない)

入浴問題は、永遠の課題ですね( ˘ω˘ )

さて、本日は

1番の見方は自分だよ

という内容で。


なぜ、この話をしたかったか
というと

わたしは、小さい頃から完璧主義な性格で
完璧ではない自分を責めて責めて、
自分自身を苦しめていたからです。



学生の頃の話で言うと

目標を立てて、
それを達成できなかった自分に落胆する
ex)
・早起きして、英語の勉強をする
・毎日筋トレする
・0時までに寝る
などの目標たち

は、到底実現しませんでした。笑



社会人になってからも

・お皿を洗わないで、シンクに溜めてる自分
・部屋を綺麗に保てない自分
・休日を有効活用できない自分

に嫌気がさし、
長〜い自己嫌悪Timeが発動
なんてことも。


でも、最近は変わったんです


自分で重くしてきた
肩の荷がフッと降りたというか、

誰にも迷惑かけてないよ

お皿洗えなくても
休日早起きできなくても

誰にも迷惑かけてないよ
自分を責めないでいいよ


って、思えるようになったんです( ◠‿◠ )


過去の自分には、
自分の理想像があって、
それはとても高い理想で、

その理想に達せなかったとき
こころをザワザワさせて
自分を苦しめていたんだなって思います


そんなこんなで、
お皿を洗わない日があっても
いいや〜!誰にも迷惑かけてない!
って、ゆるく生きてます。笑


(家事で1番お皿洗いが苦手なんです( ;  ; ))


皆さんも、心に余裕があるときは
自分を責めないで
1番の味方でいてあげてみてください


こころが軽くなりますように



おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?