見出し画像

おにぎりアドベントカレンダー|12月

今年はアドベントカレンダーを手に入れたくて、いろいろなショップをのぞきました。

1日1個の楽しみをクリスマスの日まで重ねていけるなんて、想像するだけでワクワク感が増してくる。

惹かれたのは、紅茶やチョコレート、コスメ、オーナメントなどのアドベントカレンダー。どれもこれも魅力的なんですよね。

それで結局なにを購入したかと言いますと、……買えてません。ひとつも。

ひとつも買えてない!

こういうとき、優柔不断な自分にうんざりします。即決する選手権に参加したらきっと最下位だと思う。来年は決断力をつけることを目標にしようと思います。


どのアドベントカレンダーにしようかと悩みに悩んでいる間、ふと思いました。

おにぎりレシピでも、できるのでは?


12月1日〜12月24日まで。
1日1個、おにぎりアレンジを献立にしてみました。

クリスマスが近づくにつれてホリデー感が増してくるレシピを選出。本物のアドベントカレンダーのように、イブの日までひとつずつレシピをチェックしていただけたらと思います。

とはいえ、おうちにある材料と相談しながら。その日の気分や直感で選んでいただくなど、自由に楽しんでもらえたらとっても嬉しい。

12月ってバタバタしがちなので、献立に迷ったり料理に手間をかけたりするのがもどかしい瞬間もあると思います。ぜひ上記のカレンダーで、おにぎり具材について考える時間を節約してもらえたら幸いです。


慌ただしさの中にも楽しみを


願わくば今年は、忙しい師走にもちょっとした楽しみを見つけながら過ごしたい。

だからこそアドベントカレンダーに惹かれるんですよね。1日1日の小さな楽しみ&小さな幸せにフォーカスすることで、飲み込まれそうになる年末ムードにも平常心を保てそうな気がしています。


やっぱり、今からでも手に入るアドベントカレンダーをひとつお迎えしようか?

来年鍛えたい「決断力」を今のうちから準備運動する気持ちで、そーれと選んでみようと思います。



1年分のおにぎりアレンジが詰まった書籍『毎日おにぎり365日』が、第10回料理レシピ本対象inJapan【料理部門】で入賞をいただきました!

リアルタイムなおにぎりのご紹介は各SNSにてご覧いただけます。
日々おにぎり/ゆこ
Instagram : @hibi_onigiri
X(Twitter) : @hibi_onigiri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?