見出し画像

ヨーロッパのクリスマスマーケットを巡るツアーにひとりで参加してみた話➀

はじめに


今年の秋に仕事を辞めました。せっかく時間ができたのだから海外とか行きたいな~とぼんやり考えてはいましたが、諸々の用事がありすぐには動けず新年からの予定も決まり、何もない時間のリミットができたため「今しかない!」と思い、ヨーロッパ3か国のクリスマスマーケットを巡る海外旅行のツアーをポチりました。

このツアーを選んだ理由


ツアーを探すにあたって条件は【ヨーロッパのどこかの国】と【12月出発】ということ。あとは1か国だけはなんかもったいない気がするな、というのとこの時期なので現地のクリスマスマーケットを見てみたいな、というざっくりとした希望で比較サイトを見ていたところ、おもしろそうなツアーを見つけました。

【スイス・ドイツ・フランスのクリスマス3か国周遊】という3泊5日で各国のクリスマスマーケットを巡るというツアー内容。帰国は24日のイブの夜です。

私はかわいい雑貨やおいしい食べものが好きですし、クリスマスマーケットは私の「好き」がつまったお祭りです。ヨーロッパのかわいい街並みの中でマーケットを巡るツアーは短期間の旅でも内容が濃くて楽しめそう、と思いこのツアーに決めました。

ちょっとだけあった不安

12月に入ってから12月出発のツアーを探しており、出発直前なので迷っている暇はない!と勢いでポチッたものの、よく見るとツアーのページには「ハネムーン割」みたいな文字もあり、日程的にも大勢のカップルの中に私ひとりだったらどうしよう…と少し不安にもなりましたが、添乗員さんが数日前にツアーの詳細について電話連絡をくれた際、参加者は6名で私+女性2人組+3人家族という構成であることがわかりました。

ひと安心したものの少人数のグループに私ひとり参加というのも、それはそれでおもしろい状況だなと思いつつ、添乗員さんもとても気さくな感じのいい方だったので、まあ大丈夫だろう!と自分に言い聞かせました。

行くまでに準備したモノ、コト


基本はマーケットの散策がメインの旅ではありますが、各日自由時間があるため、マーケット会場周辺の名物を調べたり、気になるお店をチェックしてGoogleマップに旗を立てたりしていました。

寒さは日本での服装に+手袋やカイロで何とかなると考え、雨や雪対策のためレインブーツを持っていきました。持ち物で買い足したのは全世界対応の変換プラグ(無印良品)と動画が撮れるカメラ(DJI Pocket2)です。

カップ麺とかも持っていくとよい、と添乗員さんに教えてもらいましたが
せっかくなら少しでも多く現地のもの食べたい、と思い(食い意地)それは準備しませんでした。

ホテルではWi-Fiが使用できるとのことだったので迷ったのですがレンタルはしないことにしました(のちに後悔)。荷物は増えるだろうからなるべくコンパクトにと、60Lのスーツケースとショルダーバッグにまとめました。

おわりに

なんだか出発するまででやたら長くなってしまいましたが、なんといっても、久しぶりの海外!初めてのヨーロッパ!3か国!ツアーひとり参加!
何が起きるか、自分が何を感じるのか楽しみな気持ちでいっぱいでした。

旅の熱が冷めないうちにまた続きを書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?