世界自閉症啓発デー!

当日中に更新予定が寝落ちしてしまった・・・!
私のアクションはおそらくASD当事者息子と楽しく過ごすこと、私自身の学びの場にすること。

学び
BCBAの先生やABAを学んだり、実践したりしている方々と対面で会えるイベントに参加しました。
オンライン講習ばかりで、学ぶモチベーションはひたすらABAの面白さだけで、苦だったわけではないけれど、やっぱり人と会い頑張ってる人、素晴らしい方々からの刺激ややる気は一番の強化子だなと感じました。

4時間のディスカッションから懇親会、本当にみなさん努力されて志高く、私の大学生活スタートもたくさん背中を押してもらいました。(まだ何一つすごくもないのに、偉い!がんばってる!と言っていただけて…恐れ多い・・・!!!)

当事者母同士の出会いもあり、母たちのモチベーションや問題解決意識、エネルギーは本当にすごいなと。改めて、子育てを通して自分が育ててもらってるなと、しみじみ感じました。本当に皆さんすごい!そういった方々の背中は遥か先にあって届くのかもわからないけれど、私は私で自分にできることを少しずつ始めたいと思います。まずは学生として!

心理士という目標の手前に保育士という選択肢も見えてきました。
新年度、実りあるものにできるように、そして通信での勉強はとにかく自己管理に尽きると思うので(通信教育何度も挫折してきたタイプの人間)、しっかりと時間割を作る、運動不足にならないようジムとヨガの時間も確保、友人との時間、イベントなどへの参加も大事に!

欲張ってる感があるけれど、楽しい毎日になるよう頑張ります。


息子との休日は息子が行きたがっていた場所へ。
楽しそうに終始機嫌よくいてくれてよい1日になりました。


当事者の保護者たちが、「大変なことはもちろんたくさんあるけれど、普通の親と同じように私たちもこの成長を喜び、楽しみ、この子に出会えてよかった!」と心から思える社会や支援を。微力ですが集まればきっと大きな力になるだろうと信じ今日から改めて頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?