見出し画像

拝啓 営業マンだけで売上を伸ばそうとするおじさんへ コンテンツマーケティングのすすめ

働くみんなの悩み 会社の売上拡大

Q.どうやって売上のばす??

「社員各々の意識をあげろ!」
「とにかく足を運んで話を聞いてもらうんだ!」
「売上が落ちてるのは営業努力が足りないじゃないか!?」

それも大事ですよね
営業は時代が進化しても変わらず
非常に重要なスキルでもありパワーです

ただ、お客さまも進化してます
それに対応するためにカギとなる手法
それが、

「コンテンツマーケティング」

お客さまにとって価値ある情報を発信して
その価値を理解してもらい購買へと繋げる
マーケティング手法です

最近はTwitter、Instagram、FacebookにYouTube、Webサイトなどなど
たくさんのプラットフォームがあり、
企業も情報が発信しやすい時代になりました
一方で消費者側もその情報の取得が簡単な
環境になってますよね

今まで通りの営業だけでなく、それらを活用して
時代の流れや環境の変化に対応することが
今回の課題を解決する一歩になります

なぜコンテンツマーケティングが必要か

問題解決のための選択肢が多さと
購買行動までの動きの多様化

時代が進むにつれて技術も進化し、
問題を解決する手段も増えました

ご飯を食べること一つとっても
・スーパーに行って自炊する
・コンビニのお弁当を買う
・飲食店でご飯を食べる
だけじゃなく、
・Uber eatsでご飯を届けてもらう
・飲食店のご飯をテイクアウトして家で食べる
などなど、たくさんの手段がありますよね
これに加えて、何を食べるかも
決めなくちゃだから、毎回悩む、、、

結局決めるのはその時の気分や
財布の中身、時間などによるわけで、
そのシチュエーションの中で最も価値があると
感じるものがめでたく選ばれるわけです

ここで重要なのは
それを購入することによって得られる価値を
お客さまに届けられているか、
知ってもらえているかということです

Uber eatsも
「お家でダラダラしてもご飯が用意できる」
という価値をみんなに知ってもらっているから
たくさんの人が利用しているんですよね

さらには消費者の購買行動プロセスは
情報の取得が簡単であるがために
ググったり、YouTubeやインスタで調べたり
吟味に吟味を重ねます
お金払って失敗するのはみんな嫌ですからね、、

そういったなかで、そのメディア各種で
有益な情報を発信している存在というのは
・専門性・権威性・信頼性
があるから間違いないと思ってくれるわけで、
そこで信頼関係が構築されるのです
信頼関係こそがお金を出してもらうためには
非常に重要なことはみなさんご承知のとおりですよね

まとめると
▼▼▼

商品・サービスを使うことによって
得られる価値に気づいてもらい、
信頼関係を構築するために、
日頃から様々なメディアを活用して
コンテンツを発信することが
売上拡大という目標達成の手段として
とても有効です


コンテンツを作って発信するという
アウトプット作業のためには
インプットする作業も必要になります
そうすると、自然と最先端の情報も入ってきて
感度が鈍化することもないという効果も

時代に取り残されない会社づくり

これが生き残るためには重要かなと思います

ぜひみなさんの考えも聞かせていただきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?