見出し画像

はじめましての。

四国って、豊かだよなぁ…。
コロナ禍で、つくづく実感しています。

2013年、結婚のため香川県へ移住しました。出身は埼玉で、それまで東京で介護福祉医療系の専門紙(週刊)の記者をしていました。

もともと、旅が大好きで、日本をあちこち。あ、ちなみに武蔵大学社会学部出身です。文化人類学寄りの社会学の目線で卒論を執筆。一番好きな場所は、沖縄。卒論は高校野球、甲子園がテーマでした。当時、春夏連続で甲子園に出場した、八重山商工@石垣島でフィールドワークして執筆。そのとき滞在していたゲストハウスでのちに夫となる男性と出会いました。

野球好き、沖縄好きが高じて、ひょんなことからブラジルに移民したノンフィクションに近い小説と出会い、ガツンと衝撃を受けました。そこから強烈な出会いが重なり「南米に行かない理由がないじゃないか!」と、25歳、「日本人移民と野球」をテーマに、語学力なんて全くないのに、海外ひとり旅なんてしたことがないのに、ペルーに入りブラジルから帰るという180日間のバックパッカー取材旅へ。

帰国後、やっぱり「書く仕事」がしたいと、新聞社へ就職。そして結婚、フリーの物書きへ。

夫も旅好き。介護職なので休みは少ないけども、月2日ほどある土日どちらかの休日を使い、一人娘(現在5歳)と家族3人、四国あちこち遊びに出かけています。

「いい風景」を切り取った写真がたくさん溜まっていました。

今までフェイスブックでは旅のことをちょこちょこアウトプットしてきましたが、もっと、公にアウトプットしてもいいんじゃない?と、このnoteを開設しました。

ゆるりアウトプットしていくので、ゆるりご覧いただければ幸いです。

今日の写真は、2014年GW中に訪ねた高見島@香川県です。

画像1

画像2

画像3

私の大好きな言葉は「よく遊び、よく学べ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?