見出し画像

制作日記ー制作日記終了のお知らせと、ありがとう❤️ー

noteから嬉しいお知らせを頂きました‼️


ありがとうございました❤️😊✨


最近の日記が単調で申し訳ないです。
Twitter(X)も、脱稿するまで休止しております。

一人になれる時間は本当に貴重なので。
人より何倍も低いHPを温存せねば。。。と
今が頑張りどきなので単調な短文が暫く続くと思います。


また、今やっている原稿の脱稿をもって、制作日記は終了します😊✨✨

うまくゆけば今月中...と言いたいところですが、
いかんせん子供の夏休み中でかなり時間が限られるので、9月に入ることも
おおいにあるな。。。と。。。


noteは続けてゆく所存ですが、マンガを仕事としてやってゆく心つもりですので、物理的にもエネルギー的にもnoteに向き合う時間が限られるかと感じています。
週2程度の無料の更新ペースになるかと今は思っておりますが、どうなるんだろう。(゚o゚;;
全く更新できず、読む専門にもなる可能性大です。
漫画制作って。。。ほんと。。。エネルギー吸い取られますから。。。。

ただ、noteをされている多くの社会人の方が「顔出し」で仕事の愚痴をかかないのと同じように、商業作家としてやっていた以前のスタンスにたち戻りたいと思っています。

仕事としてのマンガのことは、制作日記終了をもって、広告宣伝以外は多くを語らないようにしようと決めています。

今まではフリーだからこそやれていた部分がとても大きかったです。


もちろん今後苦しいことや辛いこともあるかと思いますが、わたしが顔出しをしているのは、匿名という名に甘んじて呪いや毒を撒かない、というストッパーの意味もあります^^;
(いや、どこかのSNSの鍵アカを作って愚痴ってるかもしれませんが。。。笑)



なので、今後のマンガの詳細な動向や苦悶はクローズとなり、状況も秘密になってしまうのですが、趣味としてのマンガのことは引き続き綴ってゆきたいです。
あと、noteなので活字のことも書いてゆきたいな。


今までの300記事を超える制作日記は、現在有料マガジンに移行しておりますが、今後も有料のままでおいてゆきます🌱✨


漫画の苦道について知りたい方は、ぜひ500円払ってください。笑
500円の価値があるかはわかりませんが、量は相当のものだと思います。

およそ一年続いている日記ですが、noteを綴るおかげで、モチベーションはとっても保たれました😊✨✨

どっちつかずだった一年前より成長し、次に立ち向かえる心持ちになったな、と思っています。



残りわずかの間、こっそりと覗いて頂けましたら幸いです‼️


ここから先は

646字 / 5画像

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote