見出し画像

エンターテイメントは「心のセーフティネット」

今日ふと思った。

エンターテイメントって心のセーフティネットなのかもなと。

ぼくは自分のwebサービス、SuKiにグッツグッツの愛情を持ってる。狂おしいほど好きだ。

だけど、他にもやりたいことがあって。それが、セーフティネットを作ること。まだ漠然としているのだけれど。

セーフティネットとは、なにもない人たちが生きていけるということ。学校に行けなくなった、仕事がなくなった、そんな人たちが生きていける環境を作りたい。


そしてその方法としては、ベーシックインカムがベストだと思ってる。ベーシックインカムを独自でやりたい。どうやって資金を回収するのか、なんとかうまくやれる方法を模索したい。あるいは、住む場所・食べ物・ネット環境などを提供することかもしれない。方法は色々あると思う。



だけど、今日ふと思った。それは「生活のセーフティネット」だと。


そして、エンターテイメントは「心のセーフティネット」だ。


どうしてそう思ったか。それはこんなことを思い出したからである。


ひきこもって、「死にたい」となった時に、

「でも、死んだら来週のジャンプが読めなくなるな…」

とわずかだが思った。


それは本当にわずかな気持ちで、そもそも本当に死にたいとは思ってなかった。死ぬふりをして、誰かから気にかけてもらいたかった。それが本心だった。(当時もその気持ちはわかっていて、そんな自分がまた嫌になるという悪循環だった。余談なのだけれど。)



でも、そのわずかを思わせるジャンプが、エンターテイメントが、すごいと思った。



そして、死にたいと思った時に引き留ませる。それはまさしく「セーフティネット」と表現すべきものだと気づいた。



ぼくはそんな「心のセーフティネット」であるエンターテイメントをSuKiで作り出したい。そんな思いもあるんだなと気づいた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?