見出し画像

専業主婦7年のママがキャリアを再構築するまでのステップ【00_はじめに】#創作大賞2023

はじめまして。子育てママの応援団長として活動しているきょこです。今回は、noteの創作大賞オールカテゴリ部門を機にママたちのキャリアの再構築を応援できる記事をかけたらと思い応募しました。

専業主婦7年から、3つの会社との業務委託とママのための自分のサービスを運営する複業フリーランスへ。ここ2年で大好きなサービスと、心地良い人たちに囲まれる複業フリーランスとして社会復帰しました。

新卒時代は、教育業界で2年間塾部門と新卒採用部門を担当したものの、世間一般に通用する「資格」を得るキャリアを通らず、結婚を機に退職。出産からの持病悪化で、専業主婦へ。一度社会のレールから外れ、もう一度社会のレールに乗るハードルの高さを体感しています。

専業主婦を7年続けると、生活の軸が、家庭と子どもになります。子どもとの時間は時に多すぎると感じるほど。もう一度働きたいけど、大好きな子どもとの時間を削って働くことに、果たして意味と価値はあるのか?そんな葛藤もありました。

もう一度働くのであれば、「今ママはこんな仕事をしていてワクワクしている!」「こんなことで社会を応援している」と子どもにも胸をはって伝えられる仕事がしたいと強く思っていました。

今回のnoteは、自分のキャリアを変えたいけど、何をきっかけに変化していけばいいのかわからない、そんな専業主婦の方はもちろん妊娠中や育休中の方への一つのヒント集になればと思っています。


自己紹介

「ママだからって夢を諦めない」をモットーに子育て中のママを応援中。
ママにとってのお守り本になるような自己内省ワーク付きの本を出す夢のため今回はnoteの創作大賞に応募。

学び・出会い・環境をテーマに複業フリーランスになるまでに通った道を皆さんにお伝えしていきます。

00_はじめに
01_学び
02_出会い
03_身を置く環境
04_まとめ

少し変更あるかもしれませんが上記の流れで書き進めていきます📝

Twitter:専業主婦7年からのキャリアパスログ
Instagram①:キャリア・子育て・絵本・知育
Instagram②:カメラアカウント
Youtube:みさきょこチャンネル(親子で工作・アニメーション作品)

スキ♡・コメント・フォロー、SNSシェアでぜひ応援ください🎉
ママ同士で自分たちの心を解放しながら、まずは小さなことからでも、自分のやってみたいことを一緒に叶えていきましょう✨


🚩次の記事はこちら



この記事が参加している募集

自己紹介

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕