見出し画像

02_出会い 価値観をアップデートしてくれたママを紹介

専業主婦7年のママがキャリアを再構築するまでのステップ

子育て応援団長のきょこです。専業主婦7年のママが複業フリーランスになるまで。このnoteでは私がキャリアを再構築する際に肝になったことをお伝えしていきます。今回はステップアップに欠かせない柱の一つ「出会い」についてです。

前回の【01_学び】についてはこちら

皆さんは「ロールモデル」と聞いてピンときますか?
自分が「こうなってみたい」理想像といったイメージでしょうか。

私は常に、3〜5人のロールモデルを周りに意識的に浮かべるようにセットしています。

仕事の仕方はAさん。美容面ではBさん。子どもとの関わり方はCさんといったように分野別でロールモデルを意識しています。

それぞれのいいところや取り入れたいことをMIXした“ハイパー理想像”を描いてそこに向けて日々過ごしています。

出会いによって自分のなりたいイメージの解像度が本当に上がりました。2年前には想像しなかった「なってみたい自分」を描けるようになりました。

娘が小学1年生になりキャリアスクールSHElikes(以下、シーライクス)に入ったのが、2021年2月。今が2023年7月なので約2年。

もう一度結婚式を挙げたら招待したいレベルに深い関わりができたママと出会うことができました。今日はここ2年で私の価値観を大きくアップグレードさせてくれたママを紹介します。



私の価値観を大きくアップグレードさせてくれたママ


①佐々木悠里子(ささまる)さん

ささまるさんの紹介

・自炊のオンラインスクールHIMARIを運営する株式会社HIMARIの代表取締役
・2023年で35歳になる同い年で同じ星座(蟹座)
・3歳と1歳のママ

ささまるさんとの出会い

・シーライクスでのイベントでささまるさんを発見。
 自主執筆企画『私の生き方集』に掲載したい旨を伝えて取材を依頼する。
・ささまるさんのコーチング(問いかけて相手の行動や考えを引き出す)を受ける中で自分のやりたいことが明確化
・自炊のオンラインスクールHIMARIのビジョンとささまるさんの想いに共感して運営メンバーとして日々関わる。

ささまるさんの魅力

・可愛いけど聡明
・アイディアが爆発的にポンポン出てくる
・目の前の人を本当に大切にしているので、ファン作りが上手
・どんな人も救ってみんなを導けるところ

ささまるさんの好きなところ

・テキパキするのだけれど、変なところでおっちょこちょい
・全体の雰囲気を感じ取って場を動かせるところ

とにかくめちゃくちゃ可愛い。見た目は可愛いけど、やると決めたことを貫く気持ちが強くかっこいい。学習意欲が高く、新しいインプットに抜かりないんです。

今必要なことと、そうでないことの取捨選択が上手で、日々の決断への迷いが少なく、サクサク前に進んでいるところも魅力的。

また、一度話した人はわかりますか?絶対ファンになっちゃう引き寄せ力!

ファン作りが上手。SNSのフォロワーさんも総フォロワー数が2.6万人。フォロワーさんが多いだけでなく、やり取りも大事にされています。

Twitterスペースをしていても、相手のためになろうとする情報と愛の量が半端ない!

女性として、一度起業を諦めながらももう一度夢を叶える姿勢にも心打たれます。そして自分だけでなく、同じように夢を叶えたい人を食事でサポートするHIMARIのビジョンも素敵です。

自宅にお邪魔した時に、トイレや棚の上に目標が貼られていたのもかっこよかったです。夢を叶える人はこうやって目標を見える場所に可視化させるんだなと気付きました。

ささまるさんは、旦那さんの夢も叶えたい欲があり、そのために自分の起業も成功させるといった強いパートナー愛も持ち合わせています。

また、6人の運営メンバーを束ねながらも仕事に振り切りすぎず、自らが心地よい働き方を追求しているところも◎

起業したのも2人目のお子さんを産んだ矢先の話でした。産んで休まないの?私の固定概念がいい意味で崩れました。

今でも自炊スクールHIMARIの説明会では、時々泣いているおこちゃまを抱え奮闘しながら登壇することも。私の価値観は日々アップデートされます。

周りのメンバーに信頼を持つ。自分でできないことは人に委ねるけど、判断はしっかり自分がする。委ねる部分と握る部分の棲み分けと、朝型ライフスタイルと美腸からくるクリアな判断力が最高です

💡ささまるさんからの気付き
・全部一人でサービスを回そうとしない。
・自分が苦手なことは人に頼もう。人を信じる。
・自己犠牲をしない。自分を満たす時間を確保する。




②後藤美緒(みお)さん

みおさんの紹介

・最強のファーストベビ服を扱う株式会社uni代表 
・本業はメーカーのマーケティング担当。
・20年起業したいと思い続けてようやく副業起業として形にした。
・不妊治療を経て39歳で第一子を出産。1歳のママ。

みおさんとの出会い

・人づてでみおさんのことを知る。
・最強のファーストベビ服の事業メンバーを募集していて手を挙げる。
・子育てをする人にもっと幸せであってほしい思いに共感。事業メンバーにjoin

みおさんの魅力

・枠にとらわれず、誰とでも分け隔てなく受け入れる包容力
・あははははと、楽しさが溢れる屈託のない笑顔
・いざとなった時にさっと現れ、判断を下す頼もしさ

みおさんの好きなところ

・「わぁー楽しそう」と言って心の赴くままに行動しちゃうところ
・どんどん垣根なく、いろんな人の場に顔を出して繋がっていくところ

今年40歳のみおさんは、会社員を数社で経験して海外で若くして部下をまとめる経験もされている。みおさんの魅力はなんといってもこのチャーミングな笑顔。みおさんと話していると、私もこんな40歳になりたいと思うことがしばしばあります。

年齢やいろんな垣根をこえ、包み込むインクルーシブな関係づくりに最強のファーストベビ服の事業メンバーはもちろん、みおさんファンも惹かれるのだと思います。

また、みおさんのお金の使い方は私にはハッとさせられるものがありました!いいと思うものにどんどんお金を惜しまないスタイル。お金の使い方がかっこいい。

誰かがサービスを始めたと思えば真っ先にクラウドファンディング(応援したいサービスを支援できる仕組み)で応援。そして、お店がオープンすればお祝いにお花を贈るなど気遣いもピカイチ。

副業起業として、事業で稼いだお金で事業を拡大させ、いいと思う人やサービスに投資する。

お金があるとこんな使い方ができるのかとみおさんを見てワクワクしました。

今まで稼ぐことにどこか後ろめたさがあったのですが、みおさんの使い方をみていると、私もお金を得て好きなものやいいと思う人に投資をしていきたいと思いました。

💡みおさんからの気付き
・チャーミングな笑顔と包容力はいつまでも人を惹きつける。
・相手が喜ぶことを喜ぶタイミングで。いいと思うものに投資する。




③シーママさんたち*

*シーママとはシーライクスに入会しているママさんのことです。

2021年2月にシーライクスに入会し、Twitterを始めました。現在フォロワーさんが1000人超え。

イベントにも積極的に参加し交流したこと、イベント登壇を依頼されたこともあり、知っていただくことが増えました。

オンラインで顔を合わせたことがある人や実際に会ったことがある人も。

ささまるさんとみおさん以外にもたくさんの魅力的なママさんに出会いました。おそらく1on1で話したママさんの数はここ2年で30〜50人くらいはいそうです。

たくさんは紹介できないのですが、あと数人、紹介させてください!

木村彩華さん

カメラを始めたいなとぼんやり浮かんでいた時に家族写真を撮ってもらったのは、木村彩華さん。カメラのことだけでなく、複業フリーランスで働き方の相談をしたことも。

彩華さんは、いつもゆとりがある状態なんです。けど稼いでる…。今もなお謎に包まれているけど、また話したいです。(脳内がやっぱりクリアでスピードがすごいんだと思う)

きのこさん

コミュニティを運営しながら自分のコーチングサービスも手がけるきのこさん

私のワードプレスのサイトですが、実はきのこさんのサイトを参考にさせてもらっています。

いくつかのサイトと比較してもサイトの構成や導線が素晴らしかったです。サイト作りを相談した時も快く教えていただきました!

転勤族といった自身の状況と課題にフォーカスしたコミュニティの運営も魅力的。

私自身もずっと場づくりをし続けているので自分と重なるところがあり、ずっと応援しています。

その他にも…

みんなの門出を応援するカフェ「cadode cafe」をつくったもえちん
ペットの終生飼育サポートサービス「ペテトテ」を立ち上げたケーナさん
おブラ相談をはじめとした個人サービスをいくつも持っているJURIちゃん

本当に魅力的なママを紹介しようとするとキリがないんです。


自分自身のサービスとして、ママのためのコンサル“mamappo”があります。私自身が会社設立まではいかないけど、自身のサービスを立ち上げている。そういった状況もあってか、私の周りにはサービスを自分で始める人が多いです。

どのママもママだからって何も諦めておらず、自分のなりたい形にまっすぐ進む。そんなママたちに囲まれていると本当に私もやる気が出ます。

毎日大きな一歩でなくても大丈夫。毎日進まなくてもOK。一歩進んで、時に戻ることもあるかもしれません。そうであってもまた前を向いて進む。

今日もこうやってnoteを読んでいただいた人にもほんの少しでも前に進む勇気を与えられていたら嬉しいです。

ささまるさんの自炊スクールHIMARI、みおさんの最強のファーストベビ服。
おふたりのサービスは「ママ図鑑」にも紹介していますのでぜひ覗いてみてください。

▼ママ図鑑

そのほかにも私が出会った素敵なママたちを紹介しています!


次回予告

「専業主婦7年のママがキャリアを再構築するまでのステップ」
01_学び、02_出会いと続きましたね。最後は【03_環境】です!自分の今ある現状を理想の状態に近づけていくには、今ある環境をどうセットするかが重要です。ぜひお楽しみに♪

🔻03_環境のnoteはこちら





産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕