【絵本原作】わるものどうめい  にんきものへのみち



1
おおかみ、カラス、きつねの3びきは
おはなしで わるものにされてしまいます
ねこやクマはにんきなのに

2
まちで ちょうさしましたが
やはり 3びきは わるものだとおもわれているようです

3
「ワォーン」
「カァー」
「コーン」
くやしい 3びきは
どうにか いいどうぶつだと おもわれようと
どうめいをむすびました

4
3びきはねこに にんきのひけつをきいてみました
「うーん わかんないにゃあ」
ねこは のんびりいいました

3びきはおもいました
ねこみたいに ありのままの すがたをみせよう

5
「ワォーん」
「カァー」
「コォーン」
3びきは ねこのように かわいく ないてみました

「え、なに?なんか きみわるいよ」
まちのひとからは ふひょうでした

6
つぎに 3びきは クマに えほんのしゅじんこうになれるひけつをききました
くまは
「わからないよぉ きみたちもすてきだよ」

3びきは おもいました
クマのように やさしくなろうと

7
「あなたたち すてきだよワォーン」
「すてきだカァー」
「すてきコーン」

「ひぇー」
まちのひとは こわがってにげていきました

8
3びきは すっかりおちこみました
トホホ

そんな 3びきのまえに おにがこえをかけました

9
「わるものでも いいじゃないか えほんにわるものはひつようなんだぜ」

3びきは すこしきがらくになりましたが
やっぱり にんきものになりたいのです

3びきは かんがえました

そうだ!

10
3びきは じぶんたちが 
しゅじんこうのえほんを かくことにしました。
わるものと かんちがいされていると どうぶつが
じつは いいどうぶつというはなしです

11
「いいねぇ わるものやくで おいらをだしてくれよな」

おには ニヤニヤしながらいいました

3びきのえほんは どんなものができるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?