ゆう琴製作ワークショップ in シャスタ 【Blog】

*過去の記事の再投稿です

2020-03-13

ゆう琴製作ワークショップ in シャスタ

みんなの広場さんの主催で、今回初めての海外での製作ワークショップを開催いたしました。
場所はアメリカ・カリフォルニア州北部、カスケード山脈南部に位置するシャスタ山の麓の町。

シャスタ山は世界七大聖山(シャスタ、富士山、マチュピチュ、キリマンジャロ、
エベレスト、シナイ山、セドナ)の一つにも数えられている霊山。
この山を「精霊の棲む聖なる山」として崇めてきたアメリカ先住民族の部族が
古来より棲んでいた場所でもあります。
時折、その頭上に傘のような笠雲やUFO雲などとも呼ばれるレンズ雲が現れることでも有名です。
私たちの滞在時にもその雲は現れました。

シャスタ山の雪解け水はサクラメント川の源流で、
ミネラルウォーター「クリスタルガイザー」の源泉としても知られています。


さて、そのような神聖な場所にご縁を頂き、
今回は7名の参加者の皆さんと共にゆう琴を製作しました。
シャスタ山に因んだUFOの絵柄を上手に描かれる方も。


そして、完成後は大自然の中でゆう琴の響き合わせ。
森の中や湖の傍で、風の音、鳥の声、湧き水のせせらぎ、葉の掠れる音、
身体で感じ得ない微細な波動にさえ意識を研ぎすませながら、
それぞれのゆう琴を自分色の音色に育てあげるべくチューニングを施していきます。

きっとシャスタで作り上げたゆう琴の音色に情報が記憶され、
この先もずっと弾くたびに精神を癒していくことと思います。