シャーロック・ホームズとシャドウェルの影【ネタバレ注意】

相互さんにおすすめしてもらったホームズのパスティーシュ「シャーロック・ホームズとシャドウェルの影」読了いたしました〜!

まずホームズとクトゥルフのクロスオーバー(?)という題材が最高すぎる。

ホームズもクトゥルフも大好きなので。

合わさったら絶対面白いじゃん…!間違いない組み合わせ。


全体的にとても面白くて始終テンション上がりっぱなしで読みました〜!最高だった。

ただリアルクトゥルフ神話技能持ちじゃないと理解が追いつかない所があるかもしれない。

作中に出てくる冒涜的な出来事や生物については説明文っぽさが否めない。クトゥルフ神話TRPGかラヴクラフト作品を履修していた方が確実に楽しめる。

ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん!

思ったよりシャーロックがすんなりと(すんなりと?)非科学的な事象を受け入れていて、しかもモリアーティ教授まで…!

頭が良い人たちだからアイデアでクリティカル出してしまったのか…ワトソンも後年まで不定の狂気に苦しめられている描写があってオラワクワクすっぞ!ってワクワクしまくった。

一段落が長いのは海外小説を翻訳しているからなのか。電子書籍なのも相まってその点が少し読みにくかった😭けど話は面白いのでマイナスポイントにもならん。

まず読む前からわたし勝手に「モリアーティ教授かハドソン夫人がニャルラトホテプだったら楽しいな」って思ってたんだけど、全然そんな事なかった。

中国人のアヘン窟のオーナーに手紙が来た時点で「お?ニャルラトホテプか?」とかドキドキしたんだけど違ってた。とはいえ這い寄る混沌自体は出てきたじゃん〜!!!一人で読みながらキャッキャしてた。

モリアーティ教授が割と小物っぽく書かれてるな〜って思ったけどよくよく考えたらアーティファクト自作ヤバすぎん???全然小物じゃねえ。

ワトソン視点だからしょうがないけどアーティファクト作ってるところの描写読みたい〜😭

あと2冊購入済みだから続編読むの楽しみすぎる。読むの遅いから2冊読み終わるまでにあと一ヶ月くらいかかりそうな気がする。休日に一気読みできたらいいな🫶

またモリアーティ教授出てきそうな感じだけどどうなんだろ〜!

あと個人的にティンダロスの猟犬ががっつり絡んでくる話をホームズで読みたい〜けど続編でも出てこなさそうなのが残念。読みたい。

久々にシャーロック見たらホームズ熱が上がって、更にこの小説でクトゥルフ再熱しそう。引っ越しの時にTRPGやらんだろうな…ってるるぶ売っちゃったの後悔。

オフセでKPしかしたことない…妹と従妹とちょこっとやったり職場の人とタイマンシナリオやったくらいなのでいつかまたやれたらいいな🥹オンセは逆にわたしには敷居が高いのでオフセで……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?