5/29 自分の強みとは?

こんばんは、ヒビコレの部屋編集部です!

今回からヒビコレ後に、内容の振り返り、思考の深堀を書いていければと思います。

今回のテーマはこちら

「自分の強みとは?」

それでは議論スタートです!

(※実際の議論内容から、個人的な見解を踏まえて一部分を切り取っています。)

強みは遺伝するのか?

性格が親から遺伝するのであれば、強みも遺伝するのでは?という問いから始まった話。

・強みは人生を過ごしていく中で見つかるものだから、遺伝というものではないのでは?

・親と全く同じ人生を送ることはない訳だから、強みも親とは違ってくる

・性格的な部分は遺伝するため、似てくる傾向はあるのでは?

等の意見がでました。

みんなの話を聞いて、強みは生まれつき持っているものではなく、形成されていくものなんだろうな、って思いました。

そもそも強みって何だ?

遺伝の話を議論してるうちに、そもそも強みとは一体何なのだ?という話に発展。

・強みと長所、得意なことは何が違うのか?

・強みって聞くと答えづらいけど、長所と聞くとすんなり答えられる

・強みは誰かに決められるものではなく、自分が強みだと思えば、それが強み

・そもそも強みって言う概念が好きじゃない。あなたはどんな人ですか?を訊いてその後に良い点、苦手な点を分類したほうがいい

自分が強みだと思えば、それが強みだという話が個人的にはしっくりきました。

推しについて

その後、議論は広がっていき、「推し」の話へ

推しとは簡単に言うと、「生きる希望」みたいなものだと

みんなそれぞれの推しについて、熱く語っていました。

最後に

最後に、今日の内容で心に残った一言を書いておきます

各々の好きなものや憧れるものには共通点がある
それを抽象化すると、自分の将来なりたい像が見えてくる


以上、初回なので長々と書いてしまいましたが、次回以降は思考の跡を雑に書き殴ってもらえればと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?