PMS真っ只中

今まさにPMS(月経前症候群)真っ只中だ。

PMSとは、生理の約一週間前あたりから心身に不調をきたすこと。

その症状は人によってさまざまで、体質や体調によって200種類以上もの症状となってあらわれるという。

私の今の症状は、

・肌荒れ

・頭痛

・情緒不安定

・体重増加

・強い眠気

・歯茎からの出血

・寒気

・倦怠感

くらいだろうか。

以前からイライラしたり、甘いものが食べたくなったりということはあったけれど、最近特にPMSの症状が強い気がするなと思ったら、どうやら30代が一番PMSが重いらしい。


一応、いくつか対策はしていて、カフェインを摂取しない、しっかり睡眠をとる、適度に体を動かすなどしているけれど、なかなか症状は軽くならない。


できるだけ家族に当たらないように気をつけているけれど、ふとした一言に過剰に反応してしまいそうになったりする。


いっそ家族にもPMSのことを話して理解してもらおうかとも思うけど、ちょっと言いにくい。


わざわざ説明すること自体がストレスだし、面倒くさいと思われそうだから結局毎回我慢するしかない。

言ったところで、腫れ物に触るような扱いを受けるのもなんだかなあと思う。


それでも、私の症状はまだ軽い方なのかもしれない。

これで病院に行く人もいるくらいだから、もっと辛い人もたくさんいるのだろう。

大変なのは自分だけじゃないんだと言い聞かせて明日も頑張ろう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?