見出し画像

森友学園問題と新聞記者

一時期日本のニュースを賑わしていた森友学園問題ですが、2022年にはそれほどニュースにも上がらず話題としては下火になった感があります。Netflix では新聞記者というドラマで森友学園問題を題材としたドラマが流されています。

森友学園問題はニュースで見聞きしたレベルでしかありませんが、このドラマを拝見することで個人的に興味が湧き、少し深掘りして調べました。

このドラマの評価やレビューを拝見する限り、事実は異なる、間違った解釈を基に作られていると当事者に失礼、などなど低い評価を含む酷評が散見されました。それはそれでおそらく事実を正確にご存知の方だと思うのでおそらく正しい事を指摘しているのでしょう。私の観点は少し異なっていて、事実を正確にトレースできていないことが問題だとはあまり思いません。大事なのは問題を風化させず、酷評に晒されながらも果敢に作品を作ったことに賞賛したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?