見出し画像

バッグパックを背負って向かった先は?前編


fisterraで見た海


帰国して50日ぐらい。
撮り溜めた写真を見返しているとあの頃のFisterraで見た海の写真が目に止まった。

もう2ヶ月ぐらい経ったのか〜
Santiagoを歩いている記憶は夢の様に思えてきて、写真を見返すとなんとなくの記憶が戻る。

なんだか、、
海が見たい!!!

てことでSantiago巡礼旅を共にしたバックパックと達と小旅をしてきました〜

向かった先は、鎌倉(なんとなく)

懐かしい気持ちになって書いてくよ!


8:00起床
最近は仕事がないから11:00起床 12時間睡眠が基本だったからかなりの早起き。

お久しぶりのバックパック!!
なんだか友達との久しぶりの再会のように感じる。

適当に必要そうなものを詰め込んで、車に乗り込む

900kmを共にした靴とも久しぶり!
インソールの凹凸がすごくて歩きにくい。
でもそれがまた足に馴染んで良い感じである。

車に乗り込む。

若者の車離れと囁かれている日本だが若者こそ車を購入すべきだと個人的には思う。
数十万円のボロボロ車でも動けばいいのだ。

僕はビック◯ーターで購入したダイ◯ツ車という日本が誇る不正の塊とも言える軽自動車をいつもヒヤヒヤしながら運転している。

でも買ってよかった。
ふと海が見たいと思った時に行動できる。
海を見たいと思った時に海に見に行けるけど行かない場合はそれは自分の選択。
車がないとその選択肢すら与えてもらえない。

ガソリンは満タン。

巡礼とはまた違った旅の楽しさがある。
お気に入りのラジオを流しながら車を進める。
最近はSpotifyで橋本愛さんの『ここにしかないどこかへ』を毎日聴いている。ヒーリング効果あります。

2時間ほど運転

休憩。
寿々㐂家さんへ
長蛇の列!!さすが人気店。
今年は家系で締めることになりそう…!!

着丼!

ラーメン中(850yen)
チャーシュー(200yen)
ご飯(100yen)

家系だった!

その後、海を目指し車を進める。

せっかくだし宿泊もしちゃおうということで、友達の友達(他人)にオススメされたゲストハウス亀時間さんへおじゃましました。

古民家ゲストハウス!雰囲気がいい。
Alberugueに似ている感じがする。
元気な声で『Hola』とはならない…日本ではシャイ

こ…こんにち…こん…にちわ!

宿の方は優しく対応してくれた。

もうすぐに、日の入りですよ!!
早く海に行ったほうがいいと思います!
聞き覚えがある…Fisterraでも言われた言葉。

言われるがままに海に向かって走っ…歩いた。

太陽が二つ。パラレルワールド。

しばらくぼーーっっとみてる。
この海の先には世界中のみんながいるんだよなぁ〜って考えると感慨深い。
みんなは元気にしてるかな〜会いたいなぁ〜
長かった2023年がもう終わる。

あー今年はいろんな事をしたなぁ。
いやいろいろやり過ぎた感じすらする。

空の色が波のパレットに色を混ぜたかのように美しかった。表現が難しい色合い。初めて見る色だった。
ガソリンを水に撒いたような…
飴細工が光に反射しているような…
ガラスが液体になったような…

いままでみた海の中で1番綺麗だったかもしれない。
海が綺麗とかじゃなくて色の話。

もっとこう、誰にでも伝わるように頭の中の表現が豊かになりたいなぁ〜



あっっっ!
無くしたホタテの貝殻だ!!

テクテクと亀時間に帰る。

亀時間だ。1秒が5秒ぐらいに感じる時の流れ。
どこの実家より実家してる。
ヤカンから出る水蒸気を眺めながら来年の目標を考える…。んーしっくりこないなぁ。明日考えるか。

久しぶりに日記を取り出して書いてみる。
当たり前の話だが、日本語で書いているから誰かが通り過ぎる度に読まれてしまう可能性がある。
Santiagoでは相当な日本語に興味を持つ人がいない限りその心配はいなかったけど、日本だと変な心配をしてしまう。(怪しいことは書いていないよ)

でも日記はやっぱり書き続けよう。
なんだがやっぱりそれがいい気がする。

夜ご飯は金がないから自炊。

いや、年末の実家か。
家帰れ!って言われないが心配だったが宿の方は優しかった。紅茶も飲めますよ。って気にかけてくれた。

しかし、みんなで食べたコミニティーディナーが懐かしい。

ここはゲストハウス。
ヨーロッパ系のお二人さんもたまたま宿泊。
話したい…!

でもやっぱり僕はシャイである。ヘタクソな英語を他の日本人の人に聞かれたくなくて話しかけるのに躊躇してしまう。
でもいつかは話しかけてみたい…!!(悔)
お二人はトランプをして楽しそうにしててそれはそれでオッケー!

しばらくぼーっとしてたら、
🇯🇵👴『夕日見れました??』
と声をかけられた!

嬉しい…!☺️
自分から声をかけるのは苦手だけど一度相手から声をかけられたら仲良くしたいと思ってしまう。

我、『はい!』

🇯🇵👴『旅がお好きなんですか?』

我、『はい!サンティアゴ巡礼といって…ベラベラ』

🇯🇵👴『友達に春に巡礼した人がいます…!』

写真を見ると、フランスの道を達成していた。
びっくり、どんな繋がり…!!
巡礼のたまたまは日本でも繋がるとは、

趣味のギターの話をしてたら宿の人がこれで弾いてもいいよって宿のギターを貸してくれて🇯🇵👴と一緒にソラニンを弾いた。

音楽っていいなぁ〜ギターは何歳から始めてもいい。
てか物事を始めるものに年齢は関係ない。
どっちが上とか下とかそんなものは関係ない。
やりたい事をやる。それに誰も何も文句はいらない。

やりたい事で生きていくことは難しいが、
やりたい事をやることは簡単だ。
それに小さい事多い事とかは関係ない。

数ヶ月前の自分は何がやりたいか分からなかった。
今の自分は何がやりたいかとかは考えなくなった。
やりたい事に『何』はあまり必要ないのかも。
やりたい事はやる。やりたくない事も仕方ないから少しはやる。

明日🇯🇵👴と日本語で朝日を見る約束をした。

たぶん伝わってるはず…!!


でわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?