見出し画像

3月末保健室の先生は何している?

保健室の先生って何してるの?
とよく聞かれるので、この時期
私がやっていたことをまとめてみました。




※※※※※※※※※※※※※※※※


保健室の先生って、各校に1人だから
正直みんな同じことをしているかは
分かりません。


また、学校や地域によっても
誰がやるかは異なるものです。


私の場合、こんなことをやっていました
ということをお伝えしますね。


※※※※※※※※※※※※※※※※



3月末にやること


【保健・給食・清掃関係】

・健康診断票など中学校へ引き継ぐものの準備
・新入生の健康状態の把握
・4月の給食の食数発注
・布団やモップのクリーニング出し
・教室のワックスがけ
・掃除用具の点検や交換、補充



※正直、保健関係より清掃関係が多い。





【卒業式関係】

・花の準備(発注・水くれ)
・看板に貼る花紙作り
・6年生教室や保護者待合室の飾り付け
・長机にまとわせる白い布のアイロンがけ
(式終了後にクリーニングへ出す)
・マイクにつける紅白リボンの花作り
・昼食のお弁当発注
・椅子や机を拭く雑巾の準備・片付け

※ステージに飾る花、
卒業生が歩く道に飾る花、
教室や待合室に飾る花、
受付に飾る花など。

花の準備は意外に多い。

そして、入学式まで使うから枯らせない。




【離任式関係】

・贈る花やプレゼントの準備
・送別会の準備
(会場の予約、支払い準備、招待状作成等)



※コロナ禍になってからは、送別会は
昼食会で終わりということもありました。



この他にも、4月から来られる先生の
机や下駄箱、ロッカーに名前や花をつけたり。

歓迎会の準備をしたりしていました。



送別会や歓迎会の準備は、1人ではなく
担当の先生方と協力しながらやっていました。







そんなこんなで3月末、

「担任じゃないなら暇なの?」

と聞かれることが多い保健室の先生ですが



それなりに忙しかったです(笑)




でも、やっていることが
保健関係は少ないのでときどき


「何やってるんだろう?」


と思うことがあったのも正直な気持ちです。





ですが、どれも学校に関わる大切な仕事。






せっかくなら楽しくやろう!!と、

“本日のミッション”と題して達成したら
自分にご褒美のお菓子を用意したり。

美味しいお弁当屋さんを開拓したり。

していましたね。



どんな仕事も自分次第で楽しくできます。



今日は保健室の先生(私)の
3月末の仕事についてお伝えしました。



みんなこんな感じでしょうか?
私だけでしょうか?笑



よかったら保健室の先生方、コメント欄で
どんなことをされていたか教えてください♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?