【ネタ】note初投稿が、なんとも読みにくいものになったワケ

冒頭:初投稿内容について、いいわけ

まず、謝罪から…

noteを始めた初日。
やたら暗い文章を投稿してしまいました。
読み返してつくづく反省。
ありゃあ本来、人さまにお見せしたいものではありません。

が、やってしまったことです。
自戒も込めて、注意書きを書いてあえてそのままにしました。
今後は気楽に流し読みできる投稿を心がけます。
ごめんなさい。

んじゃなんでそんな投稿になっちゃったのか?
という話を、冒頭ちょっとさせてください。

ことのあらまし

8月初頭のこと。

僕の身に起きたヤバいトラブル(詳細言えません)により、
寛解したはずの鬱が再発。

身体的影響(僕の場合、ひどい背中の痛み)が出始め、
ついには思考の飛躍により
「ああ、人生ここまでか…」
などと危ないことを思い込み始めてしまっていました。
人間、追いつめられると考えが極端になります。
少なくとも僕はそう。

そこで、
「このままだとやばいから、誰か僕をかわいそうと思ってくれ…」
というメンヘラ心理(?)が爆発。

しかし、すでに過去から何度か類似の精神不安定を繰り返してまして。
闇ツイート(ポスト?)芸はすでにマンネリ化していました。
これ以上やるとフォロワー減る恐れがある。

なので、とうとう自分の中のルールを破り、
素性の割れていないこちらへ逃げてきたのです。
落ち延びて密入国とでも言いましょうか。
…はぁ。考えれば考えるほどこれ、よくない移住だよなぁ。
理由も自己中心的だし。ひでぇや。

ほんと、改めて、今後は気楽な文章を書こうと思います。
読みやすくて人に勧められる文章のほうがそりゃあ、
書いてる私もうれしいです。

以上、言い訳終了。
前置き長かったです。ごめんなさい。
ここから本題です。


本題:黒背景に白い文字?!

あとで見返してびっくり。なんだこりゃ

初投稿の文章。
あれ、わざとそうしてるんじゃありません。

「Googleドキュメントに保存したテキストデータをコピペした」
結果、ああなったんです。

理由がわからず随分困惑しました。
で、自分なりにちょこまか調べたら、分かったことがありました。
それをサクッと書こうかと思います。

ざっくり分析:僕は何をやっちまったのか

まず、投稿にあたって何をしたか思い返しました。

  1. PCのメモ帳に下書きし

  2. Google Driveにそれを載せ

  3. スマホからアクセスし

  4. 貼り付け

これがすべてです。
後日、確かめる意味合いもあって、この記事の初稿を
「スマホで直接」
書きなぐりました。

結果はご覧の通り。
自分が想像していたnoteの文章そのもの。
いったい何が起きたのかさっぱりわかりません。
仕方ないのでいろいろポチポチ触ってみました。

すると、思いもよらないことがわかりました。

で、何が起きてたのか

つまりは

こういうことです。


この一番下の
<>コード
と書いてあるボタン。
こいつが犯人でした。

なんでか知りませんが、僕のコピペした内容は
どうやらコードだと思われたらしいのです。
暗号みたいで読みづらいヨ、とでも言いたいんですかね(暴言)

結論

中二っぽい文章を書きたかったら

こういう演出もアリなんじゃないかな?って僕は思います。
それっぽいですし。

じゃあなんでコピペで意図せずそうなったのか。
知らん。

糸冬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?