見出し画像

虚勢を張る

自分を取り巻く環境が急速に変化し始めて
その現実に必死にしがみ付いてるような
余裕があるのかないのかもわからない、
知識が追いついてるのかもあやふやなそんな日々。

変化に対応しきれてないからこそ最近は文章が全然書けなかった。
考えること思うことが多すぎて逆に何を書けばいいのかわからない
本末転倒な現状。とにかくパニックなんだろう。

だからこそ今日はパニックな文章を書こうと思う。

まだ詳しくは自分の環境の変化を書けないけれど
とにかくこの9月は自分にとっては大きな大きな一歩で
だれに何を言われようともこの道を進み続ける。

自分は弱い人間だからすぐに虚勢を張りたくなってしまう。
虚勢が実現することも虚勢を張るから行動を起こせることもまた事実だけれども虚勢は虚勢だから結局結果を残せないことだってあるし残せてないほうが多い。
扱う言葉を慎重に考え発するのは当たり前だけど
そんな”できた人間”ってどのくらいいるのだろう、

今の自分は虚勢を張ってでも進み続けることに価値を感じてるし
たとえいつかそんな自分を振り返ったときにあの時はバカだったと思っても
過去という今ある選択に怖気づいてはいけない。

未来のなりたい理想像のためにいまやるべきことをやる
そういうとかっこよく聞こえるけど
未来の自分はいまの自分ではやれてないことをやるわけだから
現在の自分は虚勢を張って自分に嘘をつき続けて成長させ続けないといけない。現状維持でやれることだけやってたらいつまで経っても理想の自分になんてなれるわけがない。
いつしか夢をみてる自分が好きパターンに陥って
夢を見るのは良いけど何も挑戦しない人間になってしまう。

そんなことには死んでもなりたくない。
自分の根底にはそんな、こんなやつにだけは絶対になりたくないという
ネガティブ発想が根底にある。

最近の虚勢ランキングは
・真冬にスープ屋
・みんなでかまくらを造ってそこをフリー飲食スペースにする
・釣り具関連の自販機

これからさらに増えていくことは間違いない。
なにが正しいかは知らんけど夢は語るもんだと切に思う
語ったからには少なくとも行動に移す努力を怠ってはいけない。

がんがん進んでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?