見出し画像

イクジノイローゼ!?

昨日娘がミルクを飲まないことを父に相談したら『イクジノイローゼになるぞ』と指摘されて、泣きました。

娘にイライラしませんが、はじめてのこと続き
少し手がかからなくなったら、また躁と鬱を繰り返す
娘があまりにもミルクを飲まないので夫が歩きながらだっこをして飲ませていまる
哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたり、ミルクを変えたりしたが効果なし
でも起きている間は中々飲まず、泣いて泣いてそれから寝て、寝ていても歩かないと飲まない

そんな様子を毎日見ていて、泣いている娘に申し訳がなくおもい
1時間以上だっこで歩いている夫の疲労具合を見て、自分が不甲斐なくおもい

父からのメールを見て自分がいっぱいいっぱいになっていることに気がつきました。

私が障害者という後ろめたさもあり、さらに拍車がかかって相談もする相手がいない

もうとっくにノイローゼ気味になっていました。

母の仏壇の前で泣きました。

でも今朝も起きて、少しでもミルクを飲んでくれて、元気に遊んで、それからまた可愛い寝顔を見ていたら
『もう少し頑張ろう』
『とりあえず元気だから大丈夫』
と思えて、ボチボチ娘のペースに付き合おうと思いました。

私は私だし、娘は娘
娘が声を立ててわらう
それだけで幸せじゃないか

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?