見出し画像

活字DJ

私にとって選曲のクールさがばちばちに光っていると感じる、流れてくる音楽に目のあたりをキュッとさせられてしまうようなイケてるミュージックをお届けしてくれるのが、山下達郎のサンデーソングブックである。サンソンは日曜の昼下がりにお似合いなホットでポップなニューミュージックたちと、山下達郎のB型っぷりが炸裂しまくっているおしゃべりをたっぷりと楽しむことのできる、私の最もお気に入りのラジオ番組の一つである。
ラジオにおける音楽の存在感はとても大きい。その放送回を語るような音楽が流れれば楽しいし、パーソナリティやスタッフ達の趣味嗜好をあらわすものでも興味深く聴けるし、全く知らない一曲を自動的に知る事ができたりもする。たまたま流し聞きしていたラジオでとんでもなく素敵な音楽が流れ、さらにそれがパーソナリティの選曲だと知ると、もうその時点で私は番組のファンになってしまう。それほど、私にとってはラジオにおける音楽の役割がとても大きい。 

恥ずかしげもなく夢を語れば、かくいう私もいつかラジオ番組をやってみたいというひそかな憧れを抱いている。いわゆる伝統ある深夜ラジオももちろん素敵だが、なんとなく、昼下がり、もしくは午前中、あるいは夕方など、今まで芸人がやるというイメージがあまりついていない時間帯なども新しい事が出来そうで良い。
深夜ラジオは男性たちがとても活発に楽しんでいる。童貞がどうだの下ネタがどうだの、それは大変におもしろく、知らないことだらけで、学生時代なんかは「そうなんや?」と、いまいちピンとこないながらも雰囲気をおかしみ、くだらない知識が増えていくことを楽しんでいた。それは男性たちが通る「おもしろい」の公約数なのだろうし、同じように、女性たちが通る「おもしろい」の公約数もたくさんあるのかもしれず、そういうレイディオをしてみたいものですね、と兼ねてより言い続けているわけだが、それはまた別のお話としたい。

今日は、なんと、私が1時間のレイディオを完全に持っているとして、お届けしたい音楽を紹介する。完全に1時間のレイディオを持っているのだ。最高である。タイトルは、ヤンママ・ウェーブにしよう。私の髪型っぽい名前だからだ。
買ったまま放ったらかしにしていたコーヒー豆を、棚の高いところに置いてあるミルを取り出し、挽いていく背景で流れていればよさそうな、あるいはお酒を飲みながら掃除や料理をする瞬間、はたまたテーブルで手帳をゆっくりまとめたりする瞬間に、さらにそのままあなたがリビングで踊りだせるようなものにしたい。
一日も早く平穏な日常を取り戻せるように、それぞれが正しく危機感を抱き、それに伴う適切な行動を心がける事がとても大切で必ず徹底していかなかればならないと強く感じているけれど、家の中でも常に緊張し、深刻でいる必要はないはずなので、どうかあなたが過ごす週末を、自宅でくつろぎながらぜひ楽しんでください。今日も素晴らしい一日を!(昼のFM)

**Morning Glory **- 山下達郎

**Do It **- Tuxedo

Banana Pancakes - Jack Johnson

◆ (I'm not Your) Steppin' Stone - The Monkees

I was A Yeh Yeh Girl - Doing Time

So Good - Tuxedo

Everything Is Sound - Jason Mary


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?