詐欺師の設定はリアル。会ったことの無い運命の人?その人、ただのパッケージ商品かもしれません。架空の恋人と愛情を売り物に、最後に大金を請求されるかも。

今回は、私が遭遇した詐欺師について概要をまとめます。

【出会いとチャットのプラットホーム】
ハロートークで出会ってLINEに移行。LINE移行は3回断ったけど4日間かけて粘られた。その後は彼が作成した日中翻訳機を招待してのグループトーク内でやりとりをしていましたが、お互いの発言はほぼ中国語でした。勉強目的だったので、発音を教えてもらったり、ボイスメッセージのやりとりも多くしていました。

【彼の設定】
最近見つけた、この詐欺師マニュアルのページに則って紹介します。いや~これマジですごい。

画像1

これ赤字で太字で書いてあるタイトルは、「パッケージで最も重要なのは"リアリティです"!」とのこと。パッケージとは、詐欺師が演じるキャラクターのことで、いわゆる被害者が恋に落ちる架空の人物の設定のことです。

1. 氏名:リンヤン (林 陽)
→ハロートークの登録名は林陽光。LINEの表示名は追加時はLin Yangだったのが、途中からLinだけになり、最後にはmake an effortという謎の表示名になっていた。。。

2. 年齢:1988年生まれの33歳。

→ハロートークの年齢設定は37くらいになってて、LINEのIDは1998誕生日と、辻褄あってないの怪しさ満点・・・。

3. 出身地/居住地:中国杭州出身で、北京で大学卒業して現在は香港在住。会社は北京本社のIT企業アジアテックなんちゃらで、2016年に会社が香港に進出して以来ずっと香港にいる。

彼は古株で社長に気にいられていて、会社の株を5%所有。コロナ禍で会社の成績が悪く、収入が減った。

4. 見た目:台湾俳優CJ Wangさんの写真を盗用。

LINEのプロフィール写真はマスクをつけて逆光の写真、バックグラウンド写真は夕陽をバックに撮った横顔のイケてる写真。(最後にはプロフィール写真は猫の写真になった・・・。)

健康に気をつけていて運動も食事も気をつけているので、25歳くらいに見られる。

同級生は社会人になって太った人が多くてすごく醜い、自分は絶対太りたくない。めちゃくちゃムキムキで体格が良い。でも肩のトレーニングが苦手、とのことでした。(リアリティ、あるね~。)

5. 職業、収入、現状など:IT企業で財務部のマネージャー、母親が数学教師で幼い頃から数字に敏感だった。会社はメタバース事業に乗り気で来期から本格参入を決定。彼自身もメタバースや技術について勉強中。暗号資産投資は香港に来て少しした5年前からやっているので、その手の話にはすごく敏感。

日本進出のための市場調査の長期出張に行く予定だったのがコロナで延期になり、今年の春節が明けたらまた準備を始める、そのために日本語の勉強を始めた。

収入は香港ドルか人民元でサラッと言ってきたけど、換算したら1600万円くらい。足りないらしく副業(投資)で稼いでいるとのこと。コロナ禍でボーナス配当金激減つらたん。

昔は株式投資をやっていたが損をして元本割れして、今は暗号資産の短期投資(スキャルピング)のみ。銀行員の友達が教えてくれた。毎月数十万円の追加収入になっている様子。

家から会社は車で10分、愛車はBMWのCX5。大学卒業してすぐに買ったのは移動手段として買った中国メーカーの安い車(名前忘れた、東なんとかだった気がする)。

6. 趣味:料理、筋トレ、ゴルフ

→詐欺師の趣味、ほぼこれやん~って思ってたけど、料理と筋トレに関しては詐欺師じゃなくても趣味にあげる人多いんだよな。。。

7. 家族構成:父母姉。

父母は幼い頃からとても厳しかった。父親とはあまり仲が良くない。大人になってからも、1度も褒められた事がない。母親とは仲が良く、コロナ前は月に一度は帰省していた。ある程度裕福な家庭なようで、ヤンからの仕送りは受け取らない。

お姉さんが1人、杭州で美容サロンを経営している。お姉さんには旦那さんと、5歳の息子さんが1人。お姉さんとはとても仲が良いので、自分に子供はいないが、子育ての苦労は姉を見て
きてよく分かる。

8. 教訓となった過去の話(後にテレビ電話を断る理由付け):私たちはあくまで友達だったしロマンス要素は無かったので、テレビ電話をしない理由付けのような、過去のトラウマ的なストーリーはなかった。

9. 過去の失恋経験や恋愛観など:同様に、こういう話はしたことは無かったが、彼は独身で誰かいたら紹介して欲しいと冗談交じりに言ったり、いつか日本で会った時に自分も結婚していたら、お互いの家族も一緒に富士山に登ろう、などは話していた。経済的に独立した女性は好きだと言っていた。

以上、リンヤンのパッケージ設定でした。

なるほど。。。

しっかり一貫したキャラ作り出来てるなと思ってたけど、こうしてパッケージの項目ごとに設定を細かく考えてるんですね。

ほんとに、とにかく設定が細かかったです。中国や香港に実在するスーパーの名前とか出てきたり。そして一貫していた。

そりゃあチャットしてて実在する人物に思えてくるわけだわ!

マジでさこの知能と能力、まともなところで発揮させてあげてよ・・・😢😢

ということで、こんなにリアリティのある人が詐欺なわけない!なんて思わずに、ご自身の違和感に正直になって下さい。

その違和感は、一旦見過ごすと段々と感覚が麻痺して、分からなくなってきます。(後から冷静になると分かるけど最中にいる時はほんとに気にならなくなる。。。)

おかしいな?辻褄合わないな?矛盾してる気がするな?とか、何かしら思うところがあったら、立ち止まって、一旦チャットを放置する勇気を持って、きちんと調べてください!

あなたのハニーも、現実味のある"パッケージ"に包まれた、架空の人物かもしれません。

その愛情、買ってしまうと、とんでもなく高くつくかもしれません。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?