見出し画像

Day9 ベトナム・ハノイへ

前日の夜にルアンパバーンからハノイに到着。
ハノイでの予定は決めていない。
宿泊する目的は、ハノイを経由した方が日本での帰国便が安いからだ。
バンコクとルアンパバーンでは、多分アクティブに行動するだろうから元々ハノイでは、ゆっくり過ごす予定だった。
だからホテルも、ちょっといいところに。

ハノイは寒いです。気温差が20度近く変わってきます。
半袖短パンでも良かったですが、ヒートテックとダウンを着ないと過ごせないです。

ハノイ中心地の池「ホアンキエム湖」を散策します。この日は週末ということもあり、沢山の人がここで衣装を着て、写真を撮っていました。
ルアンパバーンではSNSはフェイスブックが主流でしたが、
ベトナムではインスタが主流みたいです。ここで撮っている人達の写真の機材もすごかったです。

ハノイの飲食店に行くと、良かったらGoogleレビューも、と言われることが多かったです。
SNSや口コミに対しての意識は、日本より高いかもと感じました。

この池の近くにあるカフェ The note coffee というカフェに行列ができていました。
ポストイットにメッセージを書いて店内に貼ることができる。そのメモだらけの店内が写真映えすると。並んでいたので、店外からしか覗いてないですが、
確かにオシャレでした。

午前中に色々と、回りましたが結局、ホテルから近いカフェでコーヒーを飲みました。
1杯150円ぐらい笑 美味しかったです。
沢山コーヒーショップ、カフェがある為、価格競争になっているから、
かもしれません。

お昼は、感じの良さそうな呼び込みの方の、お店に行きました。
この店員さんは中国人で仲良くなり、
お店の味も美味しく、値段もお手頃で、3日間行きました。笑

夜ごはんは、前日空港で知り合った日本人二人組と、飲みに。
旅をするきっかけや今後の事、色々な国の話など聞けて、楽しかったです。
良き出会いでした。
今回の旅は出会いがたくさんあり、誰かと食べること呑むことが多かったです。色々な価値観や生き方があり、面白いと思いました。
これからの自分とって少しでも何かに、なればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?