見出し画像

自分の故郷

2024年の元旦、
一人で近くのスーパーに買い物に向かって、歩いている時
ご近所に住む90歳のお爺さんに会った。
よく会うお爺さん、「いつも人生とは…」と自分に話してくれる。笑

新年の挨拶をし、いつもの様に軽く世間話。
正月なのに、実家にも帰らず一人でフラフラしている自分に
「どこかに根を張り、自分のふるさとをつくったらどうだ」と言われた。

一人フラフラと生きていくんだと、考えていたが
それを言われてから、どこかの土地に根を張ってみたい…と考える様になりました。

そう考えるようになって、頭に浮かんでいるには
自分でお肉が取れ、野菜が作れる畑があって
川があって山がある、地域です。
そうなると田舎や寒い地域に絞られてきます。

今年おそらく引越し、移住をします。
移住先で落ち着いたら、またこの記事のテーマについて書きたいです。


#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?